FC2ブログ

柳都

みなさん。気分は、ゆったり?

「花粉症」の辛さを知らずに過ごしておりましたが、2~3年前から 春先になると目が 非常に痒くなります。

今年は こちらも暖かい冬を過ごす事ができまして、1月末から 目が痒い。(-_-;)

眼球を取り出して 洗いたいと思う日々。。。。。


さて、今日は、私の好きな新潟市をご案内します。

新潟市には、大河信濃川が流れています。
かっては 生活用水や物流の手段として西堀・東堀が使われ、その堀の端には柳の木が、とっても粋な情緒を醸し出していました。

今でも、その風情が残っています。
そんな「水と柳の都」 新潟市が 好きです。
ryuuto9.jpg

風情が あるでしょう!
羽織を着た殿方が、これまた 下駄を履いて小粋に寄り添う奥方。。。
なんて。。。ねッ!

ryuuto5WM.jpg
こちらが、現在の西掘りです。
堀が埋められて、主要道路になっています。
両脇に 柳がある所が、年々少なくなってきています。

ryuuto3WM.jpg
その新潟の風情を残している私のお気に入りの所が 「みなとぴあ」

ryuuto17.jpg
「みなとぴあ」は、新潟市歴史博物館で、明治44年建築の2代目新潟市庁舎の外観をもとにデザインされました。良い感じに柳に囲まれています。(好きなんです!)

ryuuto14.jpg
背が高いビルは、信濃川の対岸に建っている「朱鷺メッセ」です。

tokimesse9WM.jpg
朱鷺メッセ側 佐渡汽船乗り場から、「みなとぴあ」をみています。

その「みなとぴあ」の中の一角に、旧第四銀行住吉支店が移築して復元されています。
昭和2年に 新潟市住吉町に建てられた銀行です。
現在、建物は、作品展示等幅広く利用され1階には レストラン「ポルトカーブドッチ」が入っています。

po-to8.jpg ryuuto13WM.jpg ryuuto12WM.jpg
今回は 柳に拘って、「ポルトカーブドッチ」の窓から柳が見えている画像を選んでみました。(^^ゞ

そして、もうひとつ国の重要文化財に指定されています旧新潟税関庁舎が、「みなとぴあ」の敷地内にあります。
こちらも明治2年に建てられた開港5港の税関庁舎の中の唯一既存する建物なんです。

画像は、柳が絡まないので、この旧新潟税関庁舎が華やぐ季節の物にしようと思います。

mina19WM21.jpg

昨日の「ネルソンの庭」の記事から、同じ様に古きものを大事にしながら生まれ変わった建物である旧第四銀行住吉支店を思い出し、好きな「みなとぴあ」もご紹介しました。

もう、ひとつ「りゅうと」と言うと
ryuuto2.jpg
新潟の「濡れ煎餅」
お土産に、これはとっても喜ばれます。
以前新潟の名産と一緒にご紹介したはっきりした画像は、こちらにあります。

もう一度 見てくださいね。
とっても、美味しいんだから。。。(^^♪




スポンサーサイト



     

コメント

こんにちは。
花粉症、今年は飛散量が少ない・・・と聞いていたので
少々油断しておりましたが・・・。
やはり、発症してからはそんな事関係ないのかも。
例年通り、ズルズルカユカユの毎日です。
お薬飲んだら、少しは楽なのですが、鼻の奥(のどに近いあたり)が
異常にカラカラ乾燥して、これはこれで気持ち悪いので
お薬は外出する時だけにしてます。
もうしばらく、この時期は続きますね~・・・。

新潟、古き良きモノがちゃんと生かされていて
とってもステキな街ですね。
時間を気にせずに、のんびり旅したいです。

新潟の柳もどんどんすくなくなってきているんですね
若いときは木々のこと あまり気にしていませんでしたが堀に柳 懐かしいです

新潟税関・小学6年の時修学旅行で行ったのだったわ
その頃は 県南部にいましたので
旧県庁・税関・佐渡汽船なんかを廻ったような気がします

昨年のおみやげはこれ(濡れせんべい)にしましたよ(*^_^*)

柳のある風景って本当に
少なくなりましたね。
やっぱいいモンですね~!

目も鼻もパカッとはずして
バシャバシャ洗いたいです~う(涙)

ロシアのサンクトペテルブルグ(ソ連時代のレーニングラード)とイメージがオーバーラップ
します。デジカメで撮影しましたが、保存用のCDが消えてしまいましたので、絵葉書を
TBさせていただきました。

おはようございます^^

こちらも、先週あたりからマスク姿の方が目立ち始めました。
私も一応花粉症ですが、まだ鼻がムズムズ、目がショボショボする程度。
(秋には目が痒く、鼻水ダラ~ンんです(^^ゞ)
今年は花粉の量が少ないらしいけど、どうなんでしょう・・・?

海や川の「水のある風景」は落ち着きますね。
(単なる釣り好きってか?(^^;)

らむねさん。コメント有り難うございます。

らむねさんも、「花粉症」なんですね~。
お薬は、何の薬でも嫌ですね~

私は、持病があるので、悲しい事に、薬は離せません。
「あ~ 頭の病気ね!」って言われそうですが、当っているかも。。。(^^ゞ

>のんびり旅
 のんびり旅って 良い響きですね~
 
この「みなとぴあ」は、私の体調と父の具合が良ければ、このブログにおいでくださる方を ご案内したい所です。

健康でいられる事が 幸せですね!v-22

有り難うございました。(^_-)-☆

mitiさん。コメント有り難うございます。

>堀と柳
 西堀 古町辺りの景色。良いですよね~

>県南部
 転勤族でいらしたんですね~
 でも、今はご実家はこちらなんですよね!
 小針?の近く 小新中学校ご出身でいっらっしゃるのかな~ (^_-)

>小学6年の時修学旅行
 私は、新潟市でしたので、福島県五色沼と鶴ヶ城でした。

>これ
 ねェ 美味しいですよね!
 「濡れ煎餅」は たくさんのメーカーが出ていますが、雪国あられの「りゅうと」が美味しいですよね!
 友人には、「笹団子」や加嶋屋の「鮭茶漬け」より人気なんですよ!
 
有り難うございました。(^_-)-☆

ばーびーちゃん。コメント有り難うございます。

>柳のある風景
 私は、柳が好きですが。。。
 考えようによっては、「幽霊」もこの木を好みますよね~(^^ゞ

>目も鼻もパカッとはずして バシャバシャ洗いたいです~う
 きゃ~。
 ばーびーちゃん。
 この表現 すてき!( ..)φメモメモ
 全くその通りです。

有り難うございました。(^_-)-☆

surugakiさん。コメント有り難うございます。

おー 有り難うございます。
surugakiさんは、いろんな所へ行ってらっしゃるのですね!
かばん持ちは いりませんか?
かなり 我が儘ですが。。。(笑)

T.B 有り難く頂戴します。(謝謝)

有り難うございました。(^_-)-☆

kaiseiさん。コメント有り難うございます。

>マスク姿
 冬の風邪ひきさんより、花粉症の方のマスク姿が多くなってきましたよね!

>花粉の量が少ないらしいけど
 らむねさんもおっしゃっていましたが、どうなっているんでしょうね!
 道路がアスファルトなのも 悪いと聞いていますが、地面が多いほうが良いんでしょうね。

>「水のある風景」
 落ち着きますよね~大好きです。
あ!でも 気が短いので 「魚釣り」は無理かな~

有り難うございました。(^_-)-☆
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サンクト・ペテルブルグ

現在、ロシアのサンクト・ペテルブルグでは、主要国首脳会議(G8サミット)が開催されています。経済問題や原油価格高騰への対処法、北朝鮮対策等が話し合われているようです。突然ですが、今回は、そのサンクト・ペテルブルグを少しご紹介いたします。サンクトペテルブル
     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる