FC2ブログ

劇場狂言

みなさん。気分は、ゆったり?

「啓蟄」である6日から降ってきた雪。
冬の忘れ物の様に 今頃になって 

なんじゃらほい 

今日は、激しく降ったかと思ったら ぽかっと晴れて。。。
庭の花たちも この天候には 仰天しているでしょうね~

ume11WM.jpg


hukinotou9WM.jpg
フキノトウ

yukiwarisou.gif
雪割草

「冬日」になった一日の締めくくりに、劇場狂言を 見てきました。
 
kyougen.gif
今は 狂言と言っても 上演される前に解説があり、気軽に楽しめます。

若い野村萬斎さんが、ワークショップをしたり、舞台を能楽堂だけでなくステージを使ったりして、身近な物にしてくださっているな~と思います。

今回も 劇場狂言と言う事で 照明やら音響に工夫がされていました。
そして より身近に 謡の歌詞が舞台上部に字幕として表示されました。

今回のテーマは であり です。
(昨年の記事が こちらにあります。良かったら覗いてくださいね。)

みなさん。ご存知でしたか?
狂言では 女性を表すのに 頭に白い布をつけます。
この布を 美男と言うのだそうです。
面白いですね~

解説してくださった高野 和憲さんが 今日は新潟の高校入試だと言う事に触れてくださいましたが、入試のお手伝いの仕事をしていた頃は、
10月から この日に向けて 出かける事が難しかったんです。

それを思うと 今の自分が悲しくなります。

なんて 空言を。。。

それにしても 萬斎さんの細くて綺麗で大きな手。間の取り方。
抑揚のある台詞廻し(?) 朗々として 隅々まで響く声 ゆったりとした動き。
芸術的です。
そして 万作さんの味わいのある演技(?)は さすがに多くの賞を受賞されただけの事は ありますね~。

でも、私は石田 幸雄さんの密かなるファンなのです。

日本の伝統芸能は 本当に素晴らしいと思った一日でした。


スポンサーサイト



     

コメント

雪割草が、まさに雪を割って出てきた・・・という感じですね。
フキノトウの写真・・・美味しそうです。

野村萬斎さんの、この手の企画、私も一度行きたいと思いつつ、
機会を逃しています。
区内のシアターでよくやるので、区民割引もあるし、
区報でもチェック出来るんですけどね。
ルーズメリーさんのレポ読んでますます行きたくなりました。
次回は、是非行ってみます。

本当に雪を割って出てくる雪割草には、感激しますね。それにフキノトウも良いですね。
静岡でも雪割草やフキノトウが出ていますが、温室育ちで、感激は無いですね。(涙)

白あずきさん。コメント有り難うございます。

>雪割草
 生命力を感じますが、小さくて雪の重みで消えてしまわぬかと心配でした。(^^ゞ

>フキノトウ
 私は、「天婦羅」が好きだな~

>区民割引
 えぇ~ (びっくりこん)
 良いな~。割引があるなんて。。。
 しょっちゅう その手のステージが あるんですね。
 「歌舞伎」でない世界も 面白いですよ。
 
勘三郎さんの公演も 区民割引があったら 良いのにね~
 (あ!〇〇会員割引があるのかな。割引なんて なくたって、行っちゃうもんね。白あずきさんは。。。)

有り難うございました。(^_-)-☆

surugakiさん。コメント有り難うございます。

いやー 有り難いな~

植物博士の白あずきさんとsurugakiさんから コメント頂けて。。。
恐縮です。

>雪
 なるほど 雪があると頼もしく 美味しく(?はてな)見えますね~。
 寒い季節の中 頑張ってくれているんですね~

有り難うございました。(^_-)-☆

こんばんは。
フキノトウ、可愛いですね。 小学生の頃、教科書に出てきたのを思い出します。
もう雪が降ることは思っていたのですが、そちらでは降ったのですかー。 こちらでは今シーズン1度も拝めなかったので、ちょっと羨ましいです。
白あずきさん同様、私も野村萬斎さんの舞台興味あります。 でもまだ歌舞伎も行ってないしぃー(高校生のイベントで見たのはカウントなし)、相撲も行ってないしー、ドラリオンも見たいかなー、、、というわけで、かなり後回しになりそうでうす。  

uka♪ちゃん。おはようございます。
コメント有り難うございます。

>1度も
 そうなんですよね。毎年春を来るのを 待ち望んでいて雪なんて見たくないと思っていたのに、ナイとなると寂しい。
雪景色や吹雪いている景色は 妙に新鮮でした。(^^ゞ

>後回し
いろいろ興味がありますよね~
「歌舞伎」は 何度かみています。
相撲は 学生時代以来で 1月場所を見逃しています。
(もっとも チケット買っていなくて 当日券狙いでしたので、結果は分かっていました。国技館に入る力士をタッチしてきましたが。。。)
>ドラリオン
 6年ほど前 横浜で 「サルティン バンコ」を見ています。
 これも、芸術だと感動しました。生音楽でしたし。。。

有り難うございました。(^_-)-☆
Secret

     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる