FC2ブログ

江戸城(皇居東御苑)・植物編

みなさん。気分は、ゆったり?

ほんのちょこっと 関東に行っていましたが、思いの外 寒くてびっくり。

桜の開花予報が出ていたのにィ~

と 思っていたら 気象庁の入力ミスだとの発表に がっかり。

新潟は雪が散らついていますが、昨日 いち早く「夏の訪れ」を感じさせる石垣島海開きが行われたそうですね。

長女が 今日から石垣島に。。。

世の中には、祝日に絡ませて 旅に行かれる方もいるんでしょうねェ~

ボン・ヴォヤージュ(Bon Voyage)

さて、私が季節の先取りをしようとしたのは、 「夏」ではなく 目の前の「春」

皇居千鳥ヶ淵

だったのですが。。。
う~ん。残念

しかし、ぶら~りと散策してみました。

まずは、国立美術館  「食べなきゃねェ」てんで 「クリーンアリス・アクア」で昼食。
後日 アップします。

燃料たっぷり。出発進行

koukyo5WM.jpg        koukyo6WM.jpg
北桔橋門へ向かい歩道橋の上から 先ほど歩いていたお堀の菜の花が見えています。

koukyo7WM.jpg北桔橋門を潜ると すぐ目の前に江戸城天守閣跡に出ます。
この江戸城は、天正18年(1590年)の徳川家康公入城し、三代将軍家光公の寛永13年(1636年)に完成されたと言われています。
「大奥」の舞台がここにあったと思うと、感慨無量。       


koukyo8WM.jpg
そして天守閣跡展望台に登って見た景色は、ビルに囲まれた都会の「ど真ん中」。

koukyo15WM.jpg    「松の大廊下跡」
赤穂浪士浅野内匠頭が吉良上野介に斬りかかるという刃傷事件が起きた36m.の廊下の跡地。
松の廊下は、将軍との対面の場所である白書院に至る大廊下であり、廊下という現代のイメージとは違い、畳敷きであり部屋とのしきりに障子や壁に松の絵が描かれていたので「松の廊下」と言われたのだそうです。

koukyo16WM.jpg  「富士見櫓」
万治二年(1659年)の再建。
高さ約16メートルの美しいシルエットを見せる三重の櫓は,どこから見ても同じ形に見えるため八方正面の櫓とも呼ばれ、 現在に残る江戸時代の遺構として貴重な物。天守閣が明暦の大火で焼失した後、富士見櫓が天守閣の代用にされたと伝えらていました。

koukyo12WM.jpg

koukyo10WM.jpg   koukyo22WM.jpg
   ミツバツツジ          レンギョウ

koukyo20WM.jpg
トサミズキ

koukyo23WM.jpg    koukyo21WM.jpg
    サンシュ            コブシ

武蔵野の面影を再現した二の丸雑木林を抜けると
koukyo26WM.jpg   koukyo28WM.jpg
「二の丸庭園」 三代将軍家光公の命で小堀遠州が作ったものと言われています。 
「諏訪の茶屋」 現在のものは、その後明治45年に再建されたものです。
すぐ近くには、「都道府県の木」があり、今 最も注目されている宮崎県「シュロウ」が堂々として目立っていました。
この皇居御苑には、寒緋桜ミツマタも多くありました。

さらに 歩くと
koukyo29WM.jpg
通称めがね橋(二重橋)と呼ばれている皇居正門の石橋に、明治21年から設置されていた飾電灯があります。
そういえば、小金井公園の「江戸東京たてもの園」東ゾーンに 「皇居正門石橋飾電灯」(そのまんま)として 展示されています。 
こちらに ありますので、良かったら見てくださいね。(^^♪

koukyo24WM.jpg「汐見坂」
明暦の大火の後、万治度の造営で濠を埋め、本丸が二の丸側に拡張されたのに伴って汐見坂が設けられたのだそうです。
目の前の東京駅日比谷・日本橋までもが海だったわけです。
因みに日比谷の(ひび)は、海苔を付着させるために海中の干潟に立てる竹をひびと言った事に由来するとも言われているのだそうですよ。
江戸城から、海が眺められたんですね。(しみじみ)

koukyo30WM.jpg koukyo31WM.jpg
「百人番所」 江戸城の正門だった大手門から,本丸に入るときの最大の検問所。甲賀組,根来(ねごろ)組,伊賀組,二十五騎組の4組が護りを固めていました。
各組には、同心百人ずつが配属されていたところから百人番所の名が生まれました。
「同心番所」 江戸城の正門であった大手門から入城した大名が最初に通る番所で、与力、同心が詰めて警護にあたっていたところです。

koukyo32WM.jpg
やっと「大手門」に。
「ふぅ。。。。
 一休み。 一休み。」

サムネイル画像です。
クリックしてね。(^^♪


スポンサーサイト



     

コメント

コメントを見てやってきました~!
うわー、ほんとにほぼ同じコースだったんですね~!
先日見た景色がたくさん!
同じ場所で撮った写真も沢山あったりして、
こわいくらいです~。

植物編、動物編、ときたら、
次はもちろん、建築探偵編ですね!
楽しみに、待ってまーす。

白あずきさん。コメント有り難うございます。

>同じコース
 そうなんですよ~。
 白あずきさんとご一緒に廻れたら 「楽しかったんだろうな~」
 いろいろ教えて頂けて。。。
 すごく 残念 (-_-;)

 写真が同じ様な物があって 後から被らないように見直しました。

>建築探偵編
 これは、後からまとめてアップします。
 なんだか 同じくなりそうで。。。

今度 ご一緒したいですね~

有り難うございました。(^_-)-☆
Secret

     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる