FC2ブログ

横浜3塔

みなさん。気分は、ゆったり?

昨日の記事 勝手に名付けた新潟4塔は、
①のNEXT21蝋燭 ②の朱鷺メッセ塔婆 ③のレインボータワーお線香 
④の新潟県庁墓石 でした。
似ているでしょ!
「な~るほど」って感心しちゃいました。

新潟市からは、よく目にするこの4塔
「お先祖さまを 大事にしなさい。」と言われている様な気持ちになります。(^^ゞ

さて、横浜で立ち寄った日本大通り。
神奈川県立歴史博物館を見ることができず、
三塔を一望できるスポットを巡ると願いが叶うと言う横浜3塔を見てみました。

まずは、キング 神奈川県庁本庁舎 塔の高さ49m
kentyou2WM.jpg  kentyou.gif

昭和3(1928)年竣工
屋上部分は五重塔をイメージし、塔のてっぺんには「相輪」が付けられ、2m.せり出した庇は 帝冠様式(西洋建築の躯体に日本の城郭風の屋根を載せた建物 )と呼ばれる重厚な構えを見せ、西洋様式の中に、独特な雰囲気を醸し出しています。
5階建ての外観は1階が石張り、2階以上にはスクラッチタイルが張られています。
所在地:〒231-8588  横浜市中区日本大通1

クイーン 横浜税関 塔の高さ51m
zeikan7WM.jpg
イスラム寺院を模したエキゾチックな装飾が施された5階建て横浜税関は 1934年に建てられた庁舎です。
玄関(上の写真)のアーチ型車寄せは、ロマネスク風になっています。
  
zeikan9WM.jpgパルメット
税関の外周を飾る焼き物。棕櫚(シュロ)をデザインしたものだそうです。
そういえば、横浜税関の周りには、シュロの木が多く植えられています。
「シュロ」は「命」の樹木と言われているのだそうですよ。

zeikan1.gif
「横浜税関資料展示室」に入ると 税関の歴史と仕組み等が展示され、輸出入が禁じられている物や密輸の手口、偽ブランド品の見分け方などの資料を見る事ができます。

所在地:神奈川県横浜市中区海岸通1-1 











ジャック 横浜市開港記念会館 塔の高さ36m
kaikou2WM.jpg kaikou.gif
1917(大正6)年に完成した横浜市開港記念会館の建築様式は、ネオ・ルネサンス様式の建築物です。
外壁は赤煉瓦に白い花崗岩をとりまぜた、「辰野式フリークラシック」と言われる物です。
通りに面した3つの隅部には、白い大理石の時計塔、角塔、八角塔を配し、ドームを架けた建築構成は、赤レンガ建築作りの技術水準を伺わせる物だと言われています。
kaikou16WM.jpg


中に入ると
kaikou4WM.jpg

kaikou2.gif
天井のアーチの漆喰

kaikou5WM.jpg
この中は資料室です。
びっくりなのは、開港当時の風景を描いたこのステンドグラス。
kaikou9WM.jpg kaikou4.gif
製作は、宇野沢組ステンドグラス製作所作です。
これらの作品は、我が国のステンドグラスの歴史上、非常に価値の高い作品なんだそうです。
kaikou14WM.jpg

kaikou15WM.jpg

開港50周年を記念して、一般公募による設計と市民の寄付により建築されたこの建物は、関東大震災と戦災を経た数少ない建物の一つとして、国の重要文化財にも指定されています。
実施設計担当者の山田七五郎氏は横浜市の初代建築課長であり、
1925年におけるパリのアールデコ博の日本館を設計もしている方だそうです。

市民利用施設として公開されてる横浜市開港記念会館では、訪れたこの日も、団体の表彰式が行われていました。
 所在地: 横浜市中区日本大通3



新潟4塔(?)とは違って、ハイカラな呼び名の「横浜3塔」を巡った私にも、願いは叶えてもらえるかしら?


スポンサーサイト



     

コメント

おはようございます^^

見慣れた建物がずら~っと並んでますねぇ^^
入った事あるのは「キング」だけです(^^;
「クイーン」の密輸の手口・・・見てみたいっす。

三塔を一望出来るスポットを巡ると願いが叶うんですかっ!!

私の場合・・・叶っているのか、、、なぁ(^^ゞ

kaiseiさん。コメント有り難うございます。

横浜3塔は、異国情緒たっぷりで、モダンですね~
神奈川県立歴史博物館も とってもステキな建物ですし、
美術館にも行ってみたかったのですが。。。

「キング」や「クィーン」の中では、さすがにカメラは出せなくて。。。
横浜は 時間がいくらあっても足りないくらいじっくりと見ていたい所です。

>叶っているのか
 「なんにもなかった幸せな一日」と言いますから、
 いつもの通りの生活ができる幸せで 願いが叶っていると言う事ではないのでしょうか。

有り難うございました。(^_-)-☆

久しぶり~横浜!

横浜3塔、それぞれが様式建築で美しいですね。その中でも開港記念館の“帆船のステンドグラス”がいいですね。本町に行ったら見学して来たいと思います。

surugaki宮崎さん。コメント有り難うございます。

>久しぶり~横浜!
 宮崎さんに 喜んでもらえたのなら、とっても嬉しいです。
 この頃 ブログの記事も面白みがなく、自分自身の意欲がなくなってきていました。
宮崎さんに、コメントを書いて頂いて 「もう少しブログ続けてみよう」と言う気持ちになりました。(^^♪
なんだか、嬉しいです。

>帆船のステンドグラス
 そうなんですよね~
 モチーフもおもしろいですが、バックに曲線を使って色を楽しんでいる所が 好きなんです。

>見学
 無料ですので、気軽にいけますよー
 
有り難うございました。(^_-)-☆
Secret

     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる