FC2ブログ

ホテル ニュー グランド

みなさん。気分は、ゆったり?

「横浜巡り」も 先回 食べ物にありつける直前の山下公園の前でストップ。

new13WM.jpg
やっと 目的地のクラシカルなホテルに着きました。
開港地である横浜には、明治以降外国人向けのホテルが数多く建てられていましたが、関東大震災でそれらは軒並み倒壊。
new8WM.jpg
ガラス越しに山下公園の噴水が見えていますこのホテルは、
「ホテルニューグランド」

昭和2年創業。日本を代表する外国人に一流のサービスを提供できる数少ないクラシックホテルとして、誕生しました。
マッカーサーを始めとして、世界のVIPが宿泊していますが、
終戦当時マッカーサーが泊まったお部屋(本館の315号室)が現在「マッカーサーズスイート」として、宿泊する事ができます。
当時マッカーサーが使った貴重な「ライティングデスク」も残されています。

設計者は渡辺仁

代表作は「東京帝室博物館(現・国立博物館)」 「第一生命本館」
「服部時計店(現・銀座和光)」 「原邦造邸(現・原美術館)」
等があります。

new5WM.jpg
エントランスから中に入ると目の前の空間に圧倒されます。

new6WM.jpg new20WM.jpg
2階に上がっていくと ゆったりとしたロビーがあります。
柱の太さが重厚間を増し、天井の漆喰に目を奪われ、首が痛くなるほど。。。
以前は、ここにフロントがありましたが、増築部分の高層棟に移されました。

new7WM.jpg
この「エレベーター」の入り口
極上だと思いませんか!
クラシックな時計がはめ込まれた周りのデザインも、手が込んでいました。さらにアーチ型の囲みの一番下は 漆喰ではなくタイル模様がはめ込まれています。
おしゃれですよね~

new11WM.jpg   new4WM.jpg
何気に置かれているチェストやイス・調度品は 何百円もする高価な物なんだそうです。

昭和初期に グラタンとご飯を合わせた「ドリア」や「「プリン・アラ・モード」もこのホテルのメニューから生まれたそうです。

new9WM.jpg
窓の外にパティオが広げられた「イタリアンレストラン イル ジャルディーノ 」に 入ってみました。

食べた物は。。。
new30WM.jpg
ちょうど、ホテルニューグランド開業80周年記念として、80種類のパスタの中から1品を選ぶと言う迷いまくる企画が開催されていました。

new32WM.jpg new33WM.jpg

ソースのベースが 「トマトソース」「辛みの効いたトマトソース」「塩味」「ガーリック・オイル・とうがらし」「クリームソース」に分かれていて選べます。

new35WM.jpg
一品は トマトソース。名前は忘れてしまいました。

new36WM.jpg
クリームソース仕立て。こちらも 忘れてしまって。。。(-_-;)

new38WM.jpg new1.gif
硬さもちょうど良く ソースと上手く絡み合ってとっても美味しいパスタでした。
もう一度来たい所です。
住所 
〒231-8520 横浜市中区山下町10番地TEL. 045(681)1841 FAX. 045(681)1895

アクセス 地下鉄みなとみらい線「元町・中華街駅」 1番出口より1分
     JR根岸線「石川町駅」より13分
スポンサーサイト



     

コメント

これもそそられますね。ルーズメリーさんは建築史家でしたか。・・・史家より、
面白いですけどね。「行ってみたいな♪よそのく~ぅにぃ~♪」思わず口ずさんで
しまいました。

極上のひととき・・・。
じっくり、味わいたいですね~。
調度品や彫刻など、目の保養になりますね。

時には、極上のひとときを過ごすべきですね。
やはり、しっとりと一人で滞在してみたいわ~。

昨日から娘が3泊4日の自然教室へ行きました。
ラッキーなことに、今回、私とワンコだけのお留守番。
「どこ行こうかな?」「何しようかな?」と楽しみにしていたんですが、
哀しいかな、夜は10時に眠くなってしまうんです・・・。
仕方が無いので、”たっぷり眠る・・・”をスローガンに4日間過ごしたいと思います(笑)
地味やわ~・・・。

ほほ~コレがあの有名な!
一度行ってみたいな、と思いつつ
まだ・・・
昔の建築は重みがあって
圧倒されますね。

前撮りの様子、ほほえましい
ですね~!
男性は待ち時間と自然な笑顔が
大変らしいです。

surugakiさん。コメント有り難うございます。

>建築史家
 駿河木工房のドンのsurugakiさんに そんな風に言われては、
 穴を掘って入らなければなりません。
 きまぐれの土素人でございます。

>よそのく~ぅにぃ~♪」
 私 トンとよその国に行ってなくて。。。
 surugakiさんの行かれたインド 良さげ(良さそう)ですね。
 今の私には、静岡も遠いので、インドは。。。あはっ

有り難うございました。(^_-)-☆ 

らむねさん。コメント有り難うございます。

>極上のひととき・
 そうなんですぅ。
 何も宿泊しなくても、ウェディングがなくても、その高級感溢れる空間に立ってるだけで、リッチな気分になります。

>私とワンコだけのお留守番
 らむねさんのパートナーも いらっしゃらないの?

 ある意味極上のひとときだったりして。。。
 そんな事は ないわね~
 
モモちゃんとジャックとらむねさんで 誰にも邪魔されない有意義な時間を過ごしているのでしょうね!

有り難うございました。(^_-)-☆ 

ばーびーちゃん。コメント有り難うございます。

>昔の建築は重みがあって
 そうですよね~
 素材が ちゃちではないですものね~
 ホテルの事は、ばーびーちゃんの方が詳しいですね。きっと!

>前撮り
 ばーびーちゃんは、happyな光景をたくさん見られますね!
 happyでいたいなァ~

有り難うございました。(^_-)-☆

若気の至りで、20代前半の時のカレシと泊まりました。
まだ、このホテルの重みを感じるには若すぎたようです。
その後、二人の男性とここを訪れましたが、まだしっくりと来ない。
相手も私も、まだ器不足なのでしょう・・・。
今度こそ、マッカーサーズスィートの似合う男性に連れてきてもらいたいものです・・・・。
もう、ワタシ的に無理があるか・・・ちっ。
また、酔っぱらってきちゃったよーん、の白あずきでした!
あーあ。歳はとりてくないもんだ!

白あずきさん。おはようございます。
コメントありがとうございます。

>酔っぱらってきちゃったよーん
 「おォ 嬉しい~ ちゅうもんだよ。」
 高感度好感度アップです。

>20代前半の時
 良いなァ~ 20代前半で、こんな高級感あるホテルに泊まれるなんて。。。
 私なんか みんなと雑魚寝だよん。

>その後、
 うえ~ さらに 行ったのですね。
 私は 前カレ(枯れではないのよん)との思い出のある場所には、行かないなァ。。。
 ここで、ジュネレーションの差がでるんのねん。

>連れてきてもらいたいものです
 私の勝手な想像力の中では、白あずきさんがこのホテルに惚れこんで、ダンディな男性をお誘いするシュチュエイションが出来上がっています。
 あれ!surugakiさんも出てきました。
 いかん!いかん!

>ワタシ的に無理があるか・
ちょっと!ちょっと!(ザ・タッチだよ)
熟女には まだまだ程遠く青臭いお年頃でしょ!

このホテルで披露宴(結婚がお嫌なら 何でも良いや)をしている白あずきさんを想像していま~す。

有り難うございました。(^_-)-☆

こんにちは^^

ニューグランド。
重厚な建物と入り口のホテルマンに圧倒され、足を踏み入れた事ありません。
いつかは・・・と、思っていますがいつになることか・・・(^^;

ここで思い出すのは「マッカーサー」と「淡谷のり子」。
名曲「別れのブルース」が作られたバーがあるんですよね。

パスタ、大好きなんです。
どちらも熱々のうちに食したいっすね。
それにしても80種類とは・・・毎日、1種食べても80日かぁ、、、(^^;ゞ

この記事読むのが遅かったぁ・・・(TT)
読んでたら、昨日食べに行ったのにぃ・・・(TT)

kaiseiさん。コメント有り難うございます。

>入り口のホテルマン
 確かに 入り辛いですね。
 でも、2Fのロビーには、ご近所のおばさんの様な方が 気軽な服装で山下公園を見ながら座っていましたよ。

>「別れのブルース」
 そうでしたか!
 確かに 淡谷のり子さんは、モダンでハイカラ。
 このホテルに似合いますね~

>昨日食べに行ったのにぃ・
 申し訳ございません。
 この企画終わったようです。
 多分 違う形で何か行っているでしょうから 挑戦してみてください。
 美味しいパスタとパン(オリーブオイル)でしたので。。。。

有り難うございました。(^_-)-☆
Secret

     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる