FC2ブログ

甲斐本家蔵座敷

みなさん。気分は、ゆったり?

今日 新潟にも 桜の開花宣言が行われました。
これは、新潟地方気象台の桜(ソメイヨシノ)の標本木が 開花した事から 発表となるわけですが、開花とは 花が5、6輪咲いた状態を言うのだそうです。
今年は、昨年(平年)より5日早く 見ごろは来週の半ば頃だそうです。

春なんですねェ

さて、昨日からの「蔵絡み」で、蔵のまち「喜多方」に参ります。

先日も 大急ぎで 三津谷レンガ蔵 杉山蔵群 安勝寺 のご紹介をしましたが、
この街のいたるところに蔵が点在し、その数は2000を超えると言われています。
今日は、その中でも 典型的な座敷蔵を中心とした造りで有名な甲斐本家蔵座敷です。

kai.gif kai12WM.jpg
甲斐本家は 代々吉五郎を襲名し 初代が酒造り 3代目が麹製造 製糸工場 4代目が味噌 醤油の醸造業を営んで 財をなしました。
この画像では よくわかりませんが、鬼瓦には 「甲斐」と言う文字が入っていました。
味噌・醤油醸造蔵の煙突も 見えています。

kai7WM.jpg

kai8WM.jpg入口のスペースは甲斐家に代々伝わる日常用品や陶器・漆器などの美術工芸品が 数々展示されていました。
← これ!ごらん下さい。
 「ドラゴンボール」の様でしょ! 悟空が 出てきそう。
クリックで 大きくなりますよ。

庭に出てみると 蔵座敷が 見えてきます。
 kai3.gif
4代目・吉五郎が造ったこの建物は、大正6年に着工、完成まで7年余もの歳月を要し、
外壁はすべて黒漆喰で重厚な風格を漂わせています。
2Fの窓が蔵造りになっていますね。

kai5WM.jpg    kai5.gif
座敷内部。
51畳敷きの上段・下段の間は 書院 本床 脇床を配し 金雲の壁襖になっています。
中央の上段 下段の仕切りの欄間は一枚の檜板を細かい桟にくり抜いた物でした。

kai1.gif
この奥の座敷蔵は紀州より取り寄せた最高級の杉材を使い、天井まで柾目の通った品のある蔵です。
この画像の上段の間の床柱は 鉄刀木と四方柾の檜 書院は黒檀
下段の間の床柱は 縞黒檀
壁には金粉、柱には節なしの檜や黒檀などの銘木を用い、総檜造りの書院、本床の細部には紫檀、黒檀が使われ、襖と障子の縁は 全て紫檀を使用しているのだそうです。(パンフ参照)
なお、喜多方市にある4ヶ所の国登録有形文化財のうち、3ヶ所が甲斐本家蔵座敷にあります。

kai1WM.jpg
この奥座敷と店蔵とが繋がっています。
さらに応接室だった部屋が烏城西洋室(うじょうせいようしつ)と名付けた喫茶室になってます。

kai2.gif kai14WM.jpg

kai9WM.jpg

kai4.gif

kai3WM.jpg
店蔵の中央に欅の大木を削ってつくられた「らせん状の吊り階段」があります。
これ! 凄くないですか!

住所   福島県喜多方市1-4611  ℡ 0241-22-0001
アクセス JR磐越西線「喜多方駅」から会津バス熱塩加納行きで5分、「上町1丁目」下車 徒歩1分
開館時間  9:00~17:00  
休館日   1月1日
入館料金   大人400円、小・中学生200円
設立年 1979年  竣工年1924年
設計者 宇佐美与四郎  

スポンサーサイト



     

コメント

こんにちは^^

前回の記事で、「色々と検査をする」といった内容がかかれていたので心配していたのですが・・・
今回、記事を書かれた、ということは胃カメラと腹部エコーに関しては「即入院」などという検査結果が出たわけでもなく、「特に異常なし」とのお医者様のお墨付きを頂いたのでしょうか?

美味しい物を食べたり、いろいろなトコに出掛けたりすることが出来るのも『心身ともに健康』だからこそ。

やはり、元気が一番ですよね。

(記事に関係ないコメントで、すんませんm(_ _)m)

kaiseiさん。コメント有り難うございます。

おォ! ご心配してくださって頂いたのですね!
有り難うございます。
胃の方は 変色している組織を2箇所取ったのですが、悪い病気ではないだろうと言われました。
肝臓に問題があるらしく さらに検査予定が入りましたが、元気にしています。

今回 紹介状があったのにもかかわらず 投げっぱなしにしていた事を長女が心配して 東京に戻る時に あちこちに張り紙を。。。
私が見るパソコンには 「精密検査受けてよ!頼むから!」
おっとっとくんが見るカバーには「中略 〇ちゃんを 病院に行くように説得頼む」
母にも、言葉で伝えて行ったんです。

これが なければ 医者嫌いな私は腰を上げなかったんだろうなァ~。

いずれにしても 入院になる様な大きな問題にはならないと思っています。(入院は 懲り懲りさァ~)

元気が一番!

有り難うございました。(^_-)-☆
Secret

     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる