FC2ブログ

「あかいくつ」に乗っちゃった。

みなさん。気分は、ゆったり?

今日は、統一地方選挙の投票日でした。
会場に向かって 老夫婦が手を繋いで歩いているほのぼのとした光景がありました。

以前 選挙会場で立会人を 頼まれてしていた時 母は私が立会人の間は 「選挙に行かない。」と理由付けしていました。

立会人は 投票者に対して挨拶をして ただひたすらじっと座っていなければなりません。

中学校の模擬試験の試験官(?)をした時は 教室を廻ってみたり 外を見たりして 退屈しのぎもできました。

しかし あの選挙の立会人は。。。
そんな私の経ちの悪さ(^^ゞが 伝わったのか お声が掛からなくなり
お役ゴメン。^_^;

しかし、母は未だに 選挙に行きません。

lin030.gif


「横浜」には、行く機会が多く、昔から好きな街でした。

akaikutu8WM.jpg天気が良い時は、ぷかりさん橋からシーバスに乗って夜景を見ながら 横浜駅に向かうと言うパターンでしたが、 
JRの桜木町駅を降りると 観光スポットを周遊する
「あかいくつ」と言う可愛いバスがあるんです。
時間に余裕ができた近頃は、観光をメインに ハマの名所を
廻って見たいと思っていました。

akaikutu9WM.jpg で、昨年。乗っちゃいました。
クリックして見て下さい。画像が大きくなりますが、100円なんですよ!
なんて リーズナブルなんでしょ!
このバスは、美術の広場前 クィーンズ スクエア横浜 展示ホール ワールドポーターズ 赤レンガ倉庫 日本大通り 中華街 山下公園前 マリンタワー前 元町入り口 港の見える丘公園に止まります。

kosumoWM.jpg mm1WM.jpg
この辺りは 仕事がらみで何回か来ていますが、こうしてゆったり見ることもなかったので、別物に見えますね。

akarennga1.gif 赤レンガ倉庫の中は 
始めて入ってみました。

この外観は とってもステキですよね!
レトロで、重厚感もあり。。。

このみなとみらい地区は かっての三菱重工業の造船所などが移転した跡地を埋め立てなどをして整えて 利用したんですよね。

     akarennga4WM.jpg


akarennga5WM.jpg akarennga6WM.jpg akarennga8WM.jpg
左 崎陽軒のしゅうまいが こんな形で売っていました。すごく新鮮。

中 右 YOKOHAMA BASHAMICHI ICE (ヨコハマバシャミチアイス)
日本のアイスクリームの発祥地は横浜なんだそうです。
明治初期のアイスクリームの製法で 卵と牛乳と砂糖のみを使って 現代風にアレンジしたアイスクリーム屋さんなのに。。。
akarennga7WM.jpg
食べたのは これでした。

続いて 行ったのは 日本大通り
こちらは、少し長くなりますので、後日にご紹介します。

ゆったり 山下公園の方に歩いていたら、
zeikan10WM.jpg
なんか 良い感じですよね! 炎がちゃんと 出ているんですよ!
同じ港町でも 新潟はこんな洋風な感じには ならないんですよね。

akaikutu15WM.jpg  akaikutu17WM.jpg
「赤い靴の女の子の像」    日本初の豪華客船だった「氷川丸」

akaikutu16WM.jpg
やっと 昼食を 食べられるわ~

その様子は 後日にします。(^_-)-☆




スポンサーサイト



     

コメント

通称は忘れましたが、神戸には似たようなバスで濃い緑のバスが走っています。おそらく横浜が先だと思いますけど。

私も選挙には行かない派です。

私の周りでは、司会者さんが選挙カーに
乗ってウグイス嬢(年齢は関係ない)に
大忙し。
私は、トイレが近い人なので(笑)
乗りませんけど。カラダ弱いし

崎陽軒のしゅうまいって有名なんですね~。

せんめいさん。コメント有り難うございます。

>神戸
 うわ~ 憧れの地です。

 新潟にも こんなお洒落なバスではないのですが、100円均一料金のミニバスが走っています。

横浜 神戸 新潟

港町ですね~
新潟は 横浜や神戸に比べるとまだ名所が少ないですね。
美味しいお酒 お米 魚 は 負けないと思うのですが。。。

有り難うございました。(^_-)-☆

ばーびーちゃん。コメント有り難うございました。

>選挙
 なんとなく 行っているような気が。。。(汗)

>カラダ弱いし
 ばーびーちゃん。
 もう エイプリルフールは 終わったんですよ。(笑)

>崎陽軒のしゅうまい
 昔は 神奈川のお土産は 「鳩サブレ」か「崎陽軒のしゅうまい」でした。
 今では スーパーでも買えます物ね。

どこでも簡単に手に入る様になって なおさらお土産は迷ってしまいます。

有り難うございました。(^_-)-☆

こんにちは^^

選挙、、、仕事を終えダッシュで投票所に向かい午後8時の締め切りギリギリに間に合い投票してきました。
投票しとけば、なんかの時に文句を言えるかなぁ・・・なんて思っております(^^;

今回の記事、横浜なんですね^^

シーバスは時々乗りました。
横浜駅東口から山下公園ばかり、、、今は、みなとみらい線が開通したので乗る機会が減りましたねぇ。

あかいくつ号っていう周遊バスがあるの・・・知りませんでした(^^;
横浜市民なのにお恥ずかしい(^^;ゞ
有名所を廻るんですね。
昔はテクテクと一日掛けてブラブラ歩いたもんです。
便利になったんですなぁ(^^
私の知っているあかいくつ号は、横浜港遊覧の観光船ですね。
こちらは平成3年まで就航してました。

赤レンガ、、、商用スペースになってショップに入った事ないんです(^^;
これまた横浜市民としてお恥ずかしい(^^;ゞ
新港埠頭が、再開発される前の方が、ちょくちょく遊びに行ってました。

日本大通りや昼食の記事、楽しみにしています^^

kaiseiさん。コメント有り難うございます。

>投票
 オットットくんも、仕事が終わって 午後7時過ぎに出かけて行きました。
なんだかんだと言いながら 我が家は 母以外 選挙に出かけています。

>シーバス
 天気が良い時は、気持ちが良いですね。
 始め、船酔いする私は ちょっと抵抗があったのですが、
 同行者が 気を紛らわしてくれた物で。。。
 それからは、なんなく乗れる様になりました。(^^ゞ

>テクテク
 横浜のこの界隈は、やはり歩かなければ。。。ねぇ。
 いろんな物が見えて。。。
 レンタサイクルがあるのを ご存知ですか?
 次回は パンツを履いてコキコキして廻ってみたいと思っています。

>観光船
シーバスの様な感じですか?

>赤レンガ
 私も、その周りを廻るだけで 中へは入った事がなかったんです。
 今回 初めて中へ入ってみました。(^^ゞ

>新港埠頭
 ここでは、釣りができたのですか?

同じ港町でも 違いますね~
横浜はステキな街ですね。

有り難うございました。(^_-)-☆

レンタサイクルがあるのは知りませんでした。

それこそ、昔は新港埠頭や山下公園に実家から自転車で行ってました。
今年は、休みの日中に時間が取れそうなのでコキコキと廻ってみたいっす。
運動不足解消の為に、自転車!ですね^^

昔の観光船「あかいくつ号」は、シーバスのようなお洒落なスタイルではなかったです。
ずんぐりむっくりのレトロなスタイルでした。
昭和って感じでしたねぇ~^^

新港埠頭では、昔は釣りしてる人を見かけました。
でも、ほとんどが近所のおじさんか、そこで働いてる方だったと思います。
私は、新港埠頭で釣りした事ありません。
今となっては、あまりに観光地化されてしまったので、恥ずかしいっすね(^^;

新潟もステキな街ですよぉ~^^

kaiseiさん。コメント有り難うございます。

>レンタサイクル
 「ハマチャリ」と言う名前だったと思います。

>実家
 ご自宅は 根岸線のどちらかにお住まいだと思っていますが、
 ご実家はどちらなんでしょう!
 いずれにしても 山下公園までは 距離があるんでしょうね!

新潟では 東港が釣りの穴場になっています。
従姉妹はよく 釣りにでかけていました。

やはり 横浜は エキゾチックでステキですよ~

有り難うございました。(^_-)-☆
Secret

     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる