FC2ブログ

桜模様③ 新発田藩主溝口家

みなさん。気分は、ゆったり?

天気は 崩れてくるはず。。。なのに、良い天気。
よ~し!
午後から、桜を見に出かけましょう。

じゃ~ どこにする?
遠方は 時間的に無理だし。。。
寺院や神社・お城にある桜が見たいわ。
たまには、歴史の中に入り込んでみても良いよね~


houkouzi1WM.jpg
ここは、新発田市「宝光寺」
宝光寺は、新発田藩主溝口家の菩提寺で、400年の法灯を伝える下越の名刹です。
houkouzi8WM.jpg houkouzi2WM.jpg
藩主の菩提寺として隆盛した曹洞宗宝光寺の「山門」です。
(上の画像と角度が違っていますが、どこから見ても 立派な物です。)
入母屋造の三間二面重層櫓門で、禅宗の様式を示しているのだそうです。
江戸末期の文政年間に失火があって、伽藍の殆どを焼失したそうですが、この山門は弘化2(1845)年に 藩主の援助で 復興されたもので、当初の姿に近い姿を残したものだそうです 。
クリックしてくださいね。画像 大きくなります。

houkouzi3WM.jpg
この山門の柱の土台の曲線が 柔らかいですね。
山門を潜り 本殿に向かいます。

振り向くと、そこには
houkouzi4WM.jpg
山門に桜が。。。

そして、本殿脇に目をやると
houkouzi5WM.jpg
枝垂れ桜 
うわ~。可愛い色 まるで髪飾り
houkouzi6WM.jpg
このしだれ桜は、推定樹齢350年と伝えられ、3代将軍徳川家光公から寄進されたものとして 昭和51年には新発田市の市指定保存木となっています。


houkouzi7WM.jpg
通称城東窟の桜

ところで、新発田藩とは。。。
初代新発田藩主溝口秀勝(みぞぐちひでかつ)侯が慶長3年(1598年)に城を築き、3代宣直(のぶなお)侯の時に完成。 
はじめ織田信長の臣、丹羽長秀に仕えていましたが 戦功が認められ、天正9年(1581)から信長の直臣となりました。
慶長11年の「賤ケ岳の合戦」では、秀吉方に属し、戦後、加賀大聖寺城主4万6千石となり、慶長3年(1598)には、6万石を持つ越後新発田城主となりました。

朝鮮出兵では名護屋城の警護を担当。
「関ヶ原の合戦」では東軍(徳川方)に属し、明治維新にいたるまで代々新発田城主として繁栄しました。
 (資料抜粋)

こちらの宝光寺の裏手には 立派な敷地内に代々藩主のお墓がありました。その大きさは びっくりです。

sibata11.jpg
ここは、新発田城址公園です。
映っているのは、「二の丸隅櫓」です。

「本丸辰巳櫓」の中には、復元の様子や技法などの説明がありました。
石垣がすき間なくかみ合うようにきちんと積まれる「切込はぎ」と呼ばれる美観を重視した技法で作られ、壁の防湿・保温性能・雪害の除去・漆喰の耐久性を上げる役割を持っている北国の城特有の海鼠壁(漆喰の壁面に瓦を埋め込んだもの)に なっています。

sibata1.gif
ひとつ上の画像の二の丸隅櫓から 新発田城址公園を見下ろしています。

sibata13.jpg sibata2.gif

お城につきものと言えば鯱鉾(しゃちほこ)ですが、
「新発田城三階櫓」には三匹の鯱が飾られていました。
新発田城はかつて本丸、二の丸、三の丸からなり、堀や石垣に囲まれ、新発田川の水を巡らせた平地に作った平城で、11棟の櫓と5棟の門が並び壮観な景観を呈していました。
中でも、天守閣の代わりを果たしていたのが三階櫓です。
三階櫓の屋根の棟が丁字型であったために三匹の鯱が飾られることになったそうですが、全国にも例がない大変珍しいものです。
平成16年には、この三階櫓、辰巳櫓が復元されました。

sibata3.gif 鯱には メスとオスがあるのだそうです。

←この画像の様に歯が4つあるのは 
口を開けた状態でオス
これに対して 歯が2つなのは  
口閉じた状態でメス

 開けた口を  閉じた口を
 
 よく使う阿吽の呼吸になるのだそうです。

 新発田城のガイドさん「新発田城の三階櫓の鯱の3匹は 何だと思う?」
 
 友人は「オス メス 子供」と答えました。

  

  実は 友人より先に 
 
 「オス メス オカマ」と答えた私は、

 ガイドさんに 「頭が柔らかい」と言って笑われていました。(^^ゞ
 
 正解は オスが2匹 メスが一匹なのでそうです。
 
sibata18WM.jpg2~3日すれば、
 ←こんな感じになるでしょうね!
 これは、昨年の画像です。

「新発田城址公園」 住所新潟県新発田市大手町6-4
 アクセス JR羽越本線「新発田駅」から徒歩20分
      日本海東北自動車道 聖籠新発田I.Cより車で10分
スポンサーサイト



     

コメント

こんにちは^^

新潟の桜はこれからですか!
横浜は花見もしないうちに終わってしまいました(TT)

お花見出来なかった分、この記事で楽しませて頂いてます^^
枝垂桜・・・りっぱですね。
「推定樹齢350年」とは、驚きです。

鯱鉾といったら、名古屋城を思い浮かべてしまう私。
考えてみたら、城にはつきものですよね。
新発田城にあっても不思議じゃないっすよね(^^;ゞ

オス、メスの判別方法・・・
クワガタ、カブトの幼虫の♂♀判別と似ている気が・・・(^^;
もちろん、クワカブにも「オカマ」はおりません^^
ただし、雌雄同体は居るみたいです。

kaiseiさん。コメント有り難うございます。

>新潟の桜
 昨日 今日良いお天気だったので、とっても良い具合です。
 満開は 今週末らしいですが、今でも綺麗です。

>枝垂桜
 じゅんさい池にも 円山公園の桜の血を引いた枝垂れ桜があります。
 今年は 身頃が終わったようですが、こちらも綺麗なんですよ!

>オス、メスの判別方法
 あ・は・は
 もしや、回答が書き込まれているのかなァ~
 見にいかなくちゃ!

有り難うございました。(^_-)-☆

歴史の重みを感じます。長文で、私なら、4日分くらいのボリュームですね。
並々ならぬ意欲が感じられます。昔のほうが、豊かな文化があったと思います。
先人が築き上げたものを、私たちは、次の世代にも伝えなくてはなりませんね。

surugakiさん。おはようございます。
コメント有り難うございます。

>長文
 私も 感じていたんです。
 くどく(功徳なら良いのですが)なってきたなァ~
 無駄に 齢とったなァ~
 ふぅ~            みたいに。。。

>4日分
 適当に 切り分けて さら~と流して下さい。
 碌な物ではありませんから。。。(藩主なので この言葉を使ってみました。)

>歴史の重みを
 こう言う所に立って その頃の匂いを感じようとするのですが。。。
 匂いは 周りの屋台の匂いだったりして ^_^;

有り難うございました。(^_-)-☆
Secret

     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる