FC2ブログ

桜模様⑥ 分水おいらん道中

みなさん。気分は、ゆったり?

この頃 ネーミングライツが 各施設で 導入されるようになりましたね。

ネーミングライツとは、スポーツ施設などの名称にスポンサー企業の名称やブランド名を付与する権利で、「施設命名権」とも呼ばれます。

新潟では、「ビッグスワン」のネーミングライツの公募で 東北電力
命名権を取得しました。
昨日は アルビレックス新潟とガンバ大阪のサッカーの試合がその「東北電力ビッグスワン」で行われました。

久しぶりに応援に行けると思って チケットの準備をしていましたが、急用ができ

えぇ~  

下越地方は天気が悪く 風邪気味である私の体調を考えると 応援に行くのは 来週に控えている検査に差し障るといけないから 無理。。。

と、諦める理由を作り 断念しました。

所用がすみ 偶然にも 「分水おいらん道中前夜祭」が行われる事を知り 
ヤッター 

bunnsui12WM.jpg

「分水おいらん道中」を観るのは 十数年ぶり。
燕市分水町では、この桜の開花期間中「分水桜まつり」として、大河津分水堤防約1km.3000本余りのソメイヨシノにボンボリを飾り付け、夜桜も楽しめるようにしています。
この「桜祭り」のメインは、桜の満開時に催される「分水おいらん道中」で、
豪華絢爛な時代行列。
応募者から選ばれた信濃・桜・分水・ソメイヨシノ・夜桜の五太夫高さ15cmもある三枚歯黒塗りの高下駄を履き、(ソメイヨシノ太夫は 撮影時のみ)独特の円を描くような外八文字の歩き方を披露します。

あの足捌きが、印象的なんですよね。

bunnsui2.gif
前夜祭のメインの「ミニおいらん道中」が 始める前には盛り上げる為のイベントや屋台がありました。
ポスターの貼ってあったこのお店には、「雁木」があり、郷土のお菓子や駄菓子・果物が店先に並べられていました。
  bunnsui1.gif


bunnsui5.gif

出発する前の様子です。
「ミニおいらん道中」ですので、行列の人数もかなり少ないですね~

道中の先頭は 「手古舞」で、金棒を「シャン・シャン」と打ち鳴らしながら 夜桜太夫の行列を先導します。

続いて、青い法被を着た男の子「提灯持ち」
ピンクの衣装の女の子は 「みどり」
その後ろには たばこ盆と座布団を抱えている赤い衣装の女の子で、「かむろ」と言い 「おいらん」や「新造」の身辺の雑用や行儀作法の見習いをする少女の事だそうです。

右の画像には、「新造」が写っています。
「かむろ」が成長して おいらん付き見習いになった状態の女性の事だそうです。

びっくりしたのは、消防団のロープが張られて行列が進むんです。
十数年前は そんな事はなかったんです。
シャッターを切ろうとすると 消防団の方々が ロープと共に 動いて前面に大きく立ちはだかってしまうんですね~
(観光客が 増えたと言う事ですね。(^^♪ )

bunnsui10WM.jpg
左にいる小さな傘を持って歩くのは、「舞妓」です。右側は「かむろ」

bunnsui11WM.jpg
太夫をエスコートするのは「ほうかん」
「太夫」「ほうかん」の肩に片手をのせて歩きます。
あの 足捌きをする時も 片手を乗せています。
高さ15cm 3枚下駄 分かりますか~
足捌きをしている時の足元の画像は やはり護衛の方の体が被ってダメでした。(残念)

「太夫」の後ろに立ち 頭の上に傘をかざしているのは、「かさ持ち」で、
この日は、強風でしたので、傘を差したりつぼめたりでした。
bunnsui3WM.jpg

「夜桜太夫~。にいっぽんいち~」
と言う掛け声が聞こえていました。


追記
4月16日の新潟日報の記事
「15日に行われた【分水おいらん道中】に、10万5千人の観光客が訪れ、信濃・桜・分水の3太夫が 約70人の付き人を引き連れて、約1km.の堤防沿いを、一時間半かけて進んだ。」とありました。

今年も たくさんの観光客(例年より少なめです。。。)が 艶やかな姿に心を奪われたんでしょうね~

スポンサーサイト



     

コメント

綺麗~〈うっとり〉、花魁のあの歩き方、仕草、話し方、本当に色っぽくてそそりますよね。 かむろの頃から教養教育を施されてきただけのことはあります。  
太夫の役やってみたいなぁ~wでも筋肉痛になりそう(^フ^~')''' ' '
花魁道中だけあって、前座のイベントも女性陣が多いですね~、まさに女の祭り?(ただ写真が多かっただけだったりしてw)

ところで、こんなイベントのある分水町というのは吉原のような遊郭の町だったのですか? 新潟にそのような場所があるとは、初耳でした。。。

uka♪ちゃん。おはようございます。
コメント有り難うございます。

>綺麗~〈うっとり〉、
 おいらん道中では、三太夫が 桜並木の堤防沿いを 行列をして歩きますので、もっともっと艶やかです。

>太夫の役
 県内外から 応募者があり 5人の太夫を選ぶのですが、今年は27倍だそうです。
uka♪ちゃん。応募してみてぇ~
uka♪ちゃんが太夫になったら、何が何でも見に行きますよ~。

>女の祭り
 確かに 男性は屋台を出してる方とか消防団のロープで囲う護衛の方の中にいましたね~

>遊郭の町
 そうではないようです。
 なんでも、大正の後半(13年?)から 花の時期に催されていた「仮装行列」が起源らしいんです。
その後(昭和9年) 芸妓1人をおいらんに仕立て、おいらんの衣装を 歌舞伎役者の衣装を借り受けたら、思いの他 好評だったので 今だに分水の一大イベントとして続いてると言う事ですよ~。

uka♪ちゃん。
来年度の太夫の募集に応募頂ける事を お待ちしていま~す。(^^♪

有り難うございました。(^_-)-☆


こんにちは~。

をを!ここにも絢爛豪華な華が!!
おいらん道中ですか。スゴイ!!
あの、足さばき、なにかの映画かTVでみたのですが
足首、グリングリンになりそうですよね(笑)
かなりの体力を要すると思うのですが、太夫の涼しく美しい表情。

独特の空気感が艶やかに漂っているんでしょうね。
一度、実際に見てみたいなぁ~。ステキ!

らむねさん。コメント有り難うございます。

>絢爛豪華な華
 この「ミニおいらん道中」は、本町通りを歩くので 花(桜)は
無いのですが、夜桜太夫の存在に華がありますね~

>グリングリン
 そうそう! 足首にきつそうですね。
 太夫になるには、体力が必要ですね。 
 あの衣装も思いし 高下駄もきついし。。。

>涼しく美しい表情
 上品に装うには ポーカーフェイスですね!
 あちゃ~ なんて顔をする私は ダメですね。

>空気感
 寒かったので すぐ帰ろうと思っていたんですが、だんだんこちらも熱くなってきて。。。(ぶふッ)

>実際に見てみたいなぁ
 らむねさんも 太夫に応募なさったら、いかがでしょう。
 これも ありですよ。
 見に行きまっせ。
 今年は 「ソメイヨシノ太夫」が主婦の方でした。
 
有り難うございました。(^_-)-☆
Secret

     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる