FC2ブログ

狂言の空間

f17.jpg

あ~ はっはっはっ… 
1演目 野村万作演じる「福の神」の高らかな笑い声の留め。

f19.jpg f16.jpg f5.gif

今日。「狂言」を観賞した。
野村萬斎の狂言解説から始まった2時間。
彼の分かりやすい解説は、以前りゅーとぴあ能楽堂「杮落とし」の時(多分)ワークショップとして、萬斎氏が行った事を思い出す。

演目は「福の神」 素囃子「神舞」 「博打十王」
「福の神」は 2月と言う節分の時期なので、選ばれたそうだが、元々は大晦日の行事に由来しているとの事。
福をもたらす「福の神」
富貴は、金銭からではなく、早起きや他人の慈悲。。。日常生活の道徳を説く。笑い声が劇場に響く。萬斎氏は この「福の神」の顔をバカンスな顔と表現した。
毎日福の神の様な顔腹から笑えたなら、こんなに幸せはないだろう。

素囃子。「神の舞」大鼓・太鼓・小太鼓・笛で奏でられた。鼓の濁らない張った音と唄いあげる笛。

「博打十王」
萬斎氏は何度となく公演している物だが、面白い。
 日蓮宗(南無阿弥陀仏)や 浄土真宗(南無妙法蓮華経)などを唱えれば 簡単に極楽へ行けるという事から、地獄に落ちる罪人が少なくなって、不興状態の地獄。
そこで、食料調達「閻魔大王」御自ら 六道の辻{人が死後分かれていく六つ(地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・天上)の分岐点}へと向かう。
そこへ、やって来た死者がさいころ賭博の博打打ち。(「賽の河原」と「賽ころ」 かけてある。)
閻魔大王が地獄へ落とそうとするが、そこは したたかな博打打ち。
言葉巧みに賭博の面白さを説くと閻魔大王は遣った事のない賭博に引き込まれ、ついには、金札(極楽に送るという黄金の札)まで、賭けに負けて取られてしまう。
最後は、閻魔大王が博打打ちを極楽まで道案内する。

お茶目な閻魔大王石田幸雄氏としたたかな博打打ち野村萬斎氏の掛け合い。劇場の隅々まで、声が通る。お供の鬼たちも一緒に賭博を楽しんでいる様(さま)。鑑賞者も一緒に参加してる様な気持ちに陥る。(作り手の狙いにまんまとハマって楽しかった私。)
足裏の神経は 研ぎ澄まされているんだろうな~
和の空間に佇んだ私であった。
スポンサーサイト



     

コメント

狂言かぁ・・・

高校の時に演劇鑑賞でどこかの劇場に観に行ったのが最初で最後ですね。
まぁ、あの頃は若かったし興味も無かったので”これ”といった印象は残ってないです。
ただ、オリエンタル・マジックというか独特の雰囲気に包まれたのをうろ覚えに覚えてます。
今なら、狂言にしろ落語にしろ、このような日本の芸能もそれなりに楽しめると思うのですが、なかなか時間が無いのが残念!
なんてこと言ってますが時間なんて「自分で作ればなんとでもなる」のだろうからそれほど、興味の対象にはなっていないのかも・・・(^^;ゞ
でも、行ってみたら案外嵌まっちゃったりして^^

1度はたいけんしたい。

狂言ですか。いいですね。いつもとは違う空間。
世界観も変わりそう。
今年はそういうものを体験したいものです。

kaiseiさまへ。

いらっしゃいまし。
コメントありがとうございます。
興味の無い物でありながら、書き込んでくださっているって事は……ですよ。心の奥底に意識してない興味があったりしちゃって。。。

齢を重ねると嗜好が変わりますよねェ。
コーヒーが飲めなかったのが、日に5杯はいけちゃう。
魚の骨をとるのが苦手だったのに、魚好きになった為、骨だけを綺麗に残し、挙句に骨煎餅まで挑戦したりして。。。

れ・れ・れ・
これ、私でした。
ちゃんとした例えになっておりません。
言いたい事は、ひとつ。
ご訪問 そして、コメント ありがとうございます。

chaiさまへ。

いらっしゃいまし。
コメントありがとうございます。
一度と言わず、観賞してみてください。
(狂言復興委員のようですが、回し者でも、広報でもありません。)
今は、とても分かりやすくあらすじを先に教えてくださいます。
昔のように 退屈で欠伸と言うようなことも無く(もともと狂言は能と違って太郎冠者が滑稽な役回りをしてくれますので、愉快ですが。。。)楽しめます。
でも、chaiさまは、もっともっと楽しめる事。
可愛いお子様の成長を見る楽しみがありますね。
この時間を大切になさってください。
ご訪問 そしてコメント ありがとうございます。
Secret

     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる