FC2ブログ

安藤家煉瓦造蔵座敷

みなさん。気分は、ゆったり?

G.Wの間、秋田の自然の中で まったりとした時間を味わって帰ってきました。
周りは だらけ。

joni-.gifスズメのチュンチュンと言う声で起こされ。。。
うむ?
お隣さんのけたたましく鳴く 鶏はどうした事でしょう?
姿がなかったわ!
300m.ほど先の牛も。。。あれ!(もしや、おかずに。。。)

現実に復帰した(?)今日は 夏日でした。
半袖の方もいらして 一気に夏の景色に早代わりです。

暑い今日。こんなおかずの夕飯でした。
一年以上前(きゃ~。昔だねー)の男前の記事は こちらです。良かったら見てくださいね。

andouWM.jpg
「角館」で 今日のおかずのお豆腐と同じ原料の大豆を使った味噌、醤油醸造元があります。
嘉永6年(1853)創業の
安藤醸造元です。

面白いのですよー
この角館の中心部に角館町役場がありますが、 桧木内川(国の名勝指定。桜の木が川沿いに2km.植えられ花の咲く頃は ピンクのトンネルになります。郵便切手のデザインにもなりました。)に
垂直方向の道路が火除けとなっているんです。
これを境いに 武家町(内町)と町人町(外町)にくっきり別れているんです。昔の人の知恵なんでしょうか?
町人町は木造の家屋が密集しているので、度々大火に見舞われていました。

町人町に位置する「安藤家」も火災に会い 明治17年~18年に 本屋と味噌醤油蔵・文庫蔵を再建し蔵座敷を火災から守る為、明治24年(1891)に レンガ造蔵座敷が建てられました。

棟梁は藤田松五郎氏です。 


andou10WM.jpg
蔵座敷としては東北現存最古だそうです。
内町の武家屋敷通りと同じく「黒板塀」です。

andou8WM.jpg andou9WM.jpg
中に入ると、醤油・味噌・漬物・出し汁などが綺麗に陳列され、試食もたっぷり。
蔵の入り口部分に 和のティストたっぷりに花が、活けられていました。

andou6WM.jpg
商品が陳列されていた部分の後ろ側の部屋の入り口の蔵の扉です。

andou1WM.jpg
中には、端午の節句の飾りつけがされて隠れてしまいましたが、平福穂庵の第1弟子の西宮礼和画伯の襖絵がめぐらされています。
敷居も斬新な物で移動可能で広さをニ分割する手法が取られています。
andou2WM.jpg andou5WM.jpg
偶然ですが、こちらの「端午の節句飾り」を見ていた方が 「村上市の雛飾り」を話題にしていました。きゃー 嬉しい。全国区?
床の間もあり、蔵の中だと言う事を忘れてしまいそうです。

kura1.gif kura2.gif

こちらの蔵の中では、お味噌汁や漬物が出され、一休みしながら美味しい物が頂けます。
漬物の苦手な私ですので、試食には手を出していませんでしたが、
運んでくださった漬物を頂いて 思わず美味しいーーー
お土産がさらに増えました。
いつもお土産にする秋田名物「いぶりがっこ」や「しょっつる汁」も こちらの物を買いました。
観光客がゾロゾロしている武家屋敷にない落ち着いた空間です。
 

住所   秋田県仙北市角館町下新町
アクセス JR角館駅より徒歩15分


スポンサーサイト



     

コメント

こちらもずいぶん暑かった~~

ここのお豆腐 ずいぶんうれているようですね
いつも行くスーパーのお豆腐売り場の1/3くらいがここのですよ

角館 落ち着いた町並み・黒塀が印象的でした
ルーズメリーさんの行かれたときにはサクラは咲いていたことでしょうね

あの堤のさくらはいちどみたいな

mitiさん。おはよーございます。
すれ違いの新潟はどうな風だったでしょうか?

>ここのお豆腐
 1昨年「男前」にハマりましたが、今は普通のお安いお豆腐の方が好きです。
安物好きな私の舌には。。。ゴメンなさいかな~(^^ゞ

>サクラ 
 G.Wに秋田に向かう時か新潟に帰る時に 角館によります。
 でも、桜の綺麗に咲いている時期には 間に合わず 葉桜なんですよー。

安藤家の黒塀の下の道路にシダレザクラの花が散っているんです。
この画像では 分からないですねー

>堤のさくら
 桧木内川の堤沿いは 綺麗でしょうねー
 昨年 開花が遅くて今年こそ 「満開の桜」が見れると思っていましたが、前日の大雨と大風で 満開の花を付けたまま 道路に散っていました。
 それでも、「綺麗だなー」と思って見ました。

映画「たそがれ清衛兵」で「松本家」が使われてから、観光客が凄く多くなってきています。
来る度に 新しいお店ができ 目移りする場所になってしまいました。(^^ゞ

有り難うございました。(^_-)-☆

黒板塀!粋ですね~。

こーゆうの見るとやっぱ日本っていいなと
素直に思えます。
着流し姿の金さんが似合いそうですね。

ばーびーちゃん。おはようございます。
コメント有り難うございます。

>黒板塀
 情緒がありますよね。
 武家屋敷の方は、ずらーと黒板塀が並びます。

 そのうち アップしようと思いますが。。。
 (こんなんばっか^^ゞ)

>着流し姿
 粋ですよね。
 こんな日本人の心・文化が 良いのですね。

有り難うございました。(^_-)-☆

こんにちは^^

昨日は暑かったですね。
冷奴が美味しい季節の到来っ!^^
ビール片手に、、、ぐびぐび ぐびぐび◇(^^ )

行き着くところは、やはり『酒』でした(^^;

kaiseiさん。コメント有り難うございます。

>暑かったですね
 スーパーに スイカが出ていて、心はもう「夏」
>冷奴
 ひゃっこいところてんも 欲しくなりました。(バテバテ) 

>酒
 ♪酒が飲める 酒が飲める 酒が飲めるぞー♪
 5月は 何で飲めるんでしたっけ?
 美味しく感じられるお酒は 良いですね!
 くれぐれも 検問にひっから無いように!(^^ゞ

有り難うございました。(^_-)-☆
Secret

     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる