FC2ブログ

最勝院五重塔

みなさん。気分は、ゆったり?

hakusan7WM.jpg季節は 急激に夏に向かっているような暑い今日。
手を抜いて スーパーで買った「お刺身」と「ところてん」と焼くだけの「ハンバーグ」。
「ほうれんそうのおひたし」と「うどのきんぴら」
これから先が思いやられます。^_^;

新潟は つつじと藤の花が綺麗な季節になりました。
もう、桜の季節は遠い昔。 目は遥か彼方へ。。。


しかし、まだ見れたんです。

saisyouzi2.gif saisyouin1WM.jpg saisyouin21WM.jpg
「最勝院五重塔」
津軽統一の際、戦死者を分け隔てなく供養するため3代藩主信義が明暦2年(1656)着工・4代藩主信政により1667年(寛文7)に完成しました。
三間五層総高31.2m。初重の床面積32.7㎡。長い相輪が美しく、銅赤色の壁と漆喰の白色の色の対比は素晴らしいですよね。
飛騨高山の匠により、一本の釘も使わずに建てられたとされており、本州最北の国指定重要文化財五重塔となっています。
クリックして見てください。大きくなります。
saisyouin3WM.jpg
近隣の人々に大円寺の五重塔とも呼ばれ 親しまれているこの塔ですが、元は真言宗大円寺所属のもので明治5年(1872年)の神仏仕分けの際、大円寺は大鰐町蔵館へ移り、その跡を最勝院が譲り受けたとされています。

saisyouin9WM.jpg
「新仁王門」をくぐると、「本堂」「鐘楼」。両脇に「三十三観音」が見えます。
「鯉のぼり」も泳いでいました。

saisyouin17WM.jpg
弘前は東北の京都と形容されるほど寺々が蝟集し、新寺町の寺院街は、各宗派の寺院二十三カ寺で構成されています。
かつて、弘前城の防衛的役割を果たす外郭として生まれましたが、真言宗、天台宗、浄土宗、浄土真宗、法華宗などの宗派が渾然一体となっています。

saisyouin5WM.jpg
「水屋」

これは、水屋の上部です。
目を惹いたのが 鬼なんです。
台輪上で、東西南北四方に鬼を配して天井の張りを支えているんです。
鬼が支える天井には逆梵字が彫られていました。
通りかかったお坊さんにお聞きした所「光明真言」が薬研彫にて彫刻されているのだそうです。
この水屋は、津軽産の総ヒバ入母屋造りの和様建造物です。

saisyouzi1.gif「六角堂」
百五十年前に建てられた六角形のお堂です。近年老朽化が激しく、軸部の傾斜に加え内部の損傷も進んでいた物をこの度、修繕。
昭和初期になくなったと言われたご本尊も、六角堂に安置、法要されました。五月八日までの一カ月間、一般向けにご本尊を開帳されていたんです。




saisyouin23WM.jpg
この画像 可愛いでしょ!
桜の花とたんぽぽが挨拶しているようです。
最勝院には、「堀江佐吉の碑」があります。
どきっ
「堀江佐吉」

そろっと 昨年から後回しにしている「弘前の洋館」が 気になり始めています。


所在地:〒036-8196 青森県弘前市大字銅屋町63番地

スポンサーサイト



     

コメント

文化の豊かさを感じます。まさに小京都ですね。私も行ってみたくなりました。

ご無沙汰しております!
ルーズメリーさんは、相変わらずアクティブ・ウーマンだなぁv-352
と、感動を覚えつつ、かつ自分を戒めつつ
京都と見紛うような見事な風景を
楽しませて頂きました (^ ^)
私は東北って、行ったことがありません。
でも見どころは、色々とあるもんなんですね~

こんにちは~。

今日も、すてきな所を案内していただいて、ありがとうございます~。
桜、まだ見れたんですね~!

こちらでは、もう日中は半袖でOKな気候になってきました。
ビルによっては、もう冷房を入れてあるところもあったりして…。
一枚、薄いハオリモノを持っていないと、調節が難しいです。

春先の気温不安定が原因なのでしょうか…
我が家のバラたち、この春はちょっと残念な感じに咲いてます。
しかし、コレばかりは仕方ないですね~。

surugakiさん。コメント有り難うございます。

いや~
私もネット生活が終わりかと思っていました。
NTT東日本のネット接続サービスが障害を起こして、繋がりませんでした。

でも、こうして復旧して良かったです。ヽ(^。^)ノ

>文化の豊かさ
 surugakiさんは、日本だけでなくいろんな所へ行ってらして
 深~く 感じる所があるんでしょうね。

>行ってみたくなりました。
 行きたい所は たくさんありますよね。
 見て 触って 聞いて 感じて 食べて。。。
 目が回りそうですね。(^^♪

有り難うございました。(^_-)-☆

SO-RAさん。コメント有り難うございます。

>アクティブ・ウーマン
 それは、全くないですよ。ずぼらで お間抜けな人間です。(と・ほ・ほ)
 もうじきですね。楽しみな「デザイン フェスタ」
 下旬にあわせて上京できたら良いと 目論んでいました。が、
 母のお供で もうじき横浜に出かけなければならなくなりそうです。
 周りに年寄りが多いと 声がかかる物はと言うと。。。(悲しい)

アートを遣れているSO-RAさんは、それだけで大きな財産を持っていらっしゃいます。
ご自愛して、「デザインフェスタ」に向けてくださいませ。

>東北
 素朴で、凛としていて好きな所です。

有り難うございました。(^_-)-☆

らむねさん。コメント有り難うございます。

>桜
 今は、北海道まで桜前線行ってますよね。
 九州では入梅したそうですし、日本は南北に長~いんですね。

>半袖でOK
 昨日は 暑く半袖でO.Kでしたが、今日はファンヒーター入れています。

>薄いハオリモノ
 もう、冷房対策ですね!じっとしてると寒いですものね!

>バラ
 そうですか?我が家はバラはなくて、山野草が多いのですが、
 今年は 「早く咲き始めたかな~」と思っています。
らむねさんのバラ これからを楽しみにしています。

有り難うございました。(^_-)-☆ 

またまた、出かけてみたい処のご紹介をありがとうございました。

↓のコメントではないですが、6億円あったら.....。
今の生活を変えないで、好きな事をするでしょうね。^^

カメラもレンズも、身の回りのものも今のまま...。
あえて言うなら、マオカラーのスーツを購入するくらいでしょうか...。^^

こんにちは^^

今回の記事、、、写真が素晴らしいですね。
構図が・・・なんかこう・・・良い感じです。

花のある風景、、、良いですね^^

ろまんさん。コメント有り難うございます。

残念だったのが、ろまんさんがご紹介していた岩船大祭行われた5月5日
村上を通ったんですよー
でも 午後7時頃だったんです。(残念)
もう少し早く 「新潟に向かえればよかったなァ」と
お写真を見せて頂いて思いました。(^^ゞ

>6億円
 あれこれ 想像するのって 楽しいですよね~
 想像しているうちに 実像と虚像が分からなくなり
 危ない行動を起こしそうです。(くわばら くわばら)
 
 限定販売の「toto」
 買ってみようかな~

有り難うございました。(^_-)-☆

kaiseiさん。コメント有り難うございます。

>構図が・
 ホントですか!
 きゃ~ 嬉しい。
 写真は 全くダメなので、
「説明の足しにでもなれば良い」って感覚なんです。
「数打ちゃ 当る」見たいな。。。。

じゃ 今回ちょっと かすったのかな~
嬉しいです。

有り難うございました。(^_-)-☆

朝一度コメントしかけたら、ぶっとんでしまいましたので、
仕切り直しです。
最勝寺は、学生の時にデートv-238で訪れた思い出の場所です。
近くに、ちょっといい感じのクラシック喫茶(クラシックな喫茶店ではなく、クラシック♪を流している喫茶店)に入ったのを覚えていますが、まだあるかなぁ・・・。
「ショパン」とか、「モーツァルト」とか、そういう名前だったような気がします。
「パンセ」だったかな?(音楽家じゃねーじゃん!)
また訪れてみたい町です。

白あずきさん。コメント有り難うございます。

>デート
 うおー
 また、ビンゴだわ!
 横浜のホテルニューグランドに始まり最勝寺
 今度は どの辺でビンゴになるかな~
 なんだかワクワク・楽しみになってきました。
 当ると嬉しい白あずきさんのデート場所。
 やはり 盛岡に行かなければならないかな~

>クラシック喫茶
 東京のクラシック喫茶「モーツワルト」には 行った事がありますよ。
 学生の頃 jazzやロックの方をよく聞いていたなァ~

思い出のある場所って その頃に戻って思い出せるのが嬉しいですね。

>パンセ
 ちゃんと 読んだ事ないなァ~

有り難うございました。(^_-)-☆ 
Secret

     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる