FC2ブログ

弘前学院外国人教師館

みなさん。気分は、ゆったり?

hakusan1WM.jpg昨日の風。
日中は 穏やかだったので、こちらは被害なく終わるんだと安堵していました。 が、
夜10時過ぎから 俄かに強くなり始め、
朝 庭は、鉢植えがあちこちに転がっていました。

「おおばらこくたいらてェ~」

lin030.gif


hirosakigakuin11WM.jpg桜が 綺麗でしょう!
木立の間から 建物が見える光景。
どこかで見た事がありませんか?

「う~む。どこかで見たような。。。」

ディズニー映画「眠れる森の美女」の木立に隠れていた「オーロラ城」
の現れ方に似ているかも。。。

hirosakigakuin5WM.jpg
でもねェ。残念な事に お城は現れません。

弘前学院は、明治19年(1886)に弘前の女子教育界の先駆けとして、 日本メソジスト教会初代監督の本多庸一氏(津軽藩藩校の稽古館の司監、後の東奥義塾塾長になりました。その旧東奥義塾外人教師館の記事は こちらです。)によって設立された学校です。
hirosakigakuin9WM.jpg
この建物は、明治39年 弘前学院にアメリカ婦人伝道会社から派遣された婦人宣教師の宿舎として建てられた物です。
木造二階建て、面積は163.6平方メートルあり、現在の建物は明治39年に 登記されています
当初は 市街地中央にありましたが、校舎の移転とともに昭和53年に、現在の稔町に 移築されたものです。
hirosakigakuin2WM.jpg
木造下見板張り2階建てで、ベージュ色の下見板に、茶色の窓枠がアクセントになっています。
応接室窓上の蛇腹に施されたアカンサス紋様も 目を惹きます。

hirosakigakuin1WM.jpg hirosakigakuin.gif
六角形の張り出しの窓上部には半円形アーチ型のファンライト(明かり取り)も付いています。 その周りの彫刻もおしゃれ。

設計・施工は、クリスチャンでもあった棟梁 桜庭駒五郎が請負っています。
(施工が 桜庭駒五郎氏か堀江佐吉氏と言われている日本キリスト教団弘前教会の記事は こちらです。見てくださいね。)
昭和53年 国の重要文化財として指定されています。

hirosakigakuin3WM.jpg hirosakigakuin6WM.jpg

ステンドグラスが美しい3号館と礼拝堂。
クリックしてくださいね。大きくなりますよ。

右の画像の礼拝堂は、見学できますし、卒業生でなくても挙式が出来ます。
写真を撮ることが禁止されていて 残念ですが、礼拝堂正面上部には、直径3.5メートルのステンドグラス・バラ窓が取り付けられているのが分かりますか?(是非 拡大して見て下さい。)
中から見ると 太陽の光でとっても綺麗な色を付けてくれます。

講壇にはドイツのメイヤー社製作のキリストの生誕から昇天までを描いた細長く大きなステンドグラス3セットがあります。

講壇向かって左には、パイプオルガンが設置されています。
さあ! 結婚式の準備は万端

て さァ~ ダレがするのよぉー


スポンサーサイト



     

コメント

Secret

     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる