FC2ブログ

品格

みなさん。気分は、ゆったり?

「なんでかなァ~」

マスコミは 異なる視点で取材 切り込みができないんだろう?
どの書面も同じ方向で こき下ろす様な内容。

ryougoku2WM.jpg相撲が どれほど好きではないが、朝青龍は好きだ。
「何が。。。」って なんだろうな?

あの面構えかな。
人間 弱い方に逃げるのに 異国の地でありながら一人横綱で 日本の国技を支えていたわけなのだから。。。
ず~~~と 休場なしで頑張っていたわけだから。。。

ryougoku3WM.jpg生意気の様にみえる あの目が好き。
あの「時間一杯」の時のパフォーマンスも とっても好き。

なのに、朝青龍が潰されかかっている。

モンゴル行きの飛行機で偶然知り モンゴル政府から要請されたチャリティサッカーに 元気一杯で参加していた事が発端だが、
巡業をさぼり 嘘の診断書で遊びに興じていた様にとれる報道が 多かった。

サッカーでは 痛んだ腰を締め付ける廻しがいらない。
肘を使っての業はいらない。
リラックスした笑顔が 誤解を招いたのではないのかな~

ryougoku4WM.jpg「相撲道」って。。。
「横綱」の意味って。。。
ちゃんと 伝わっていたのだろうか?
「相撲協会」は伝える努力があったのだろうか?

そして 朝青龍を病気にまで 追い込んだとしたら
彼を 理解しようとする気持ちが足りなかったんではないのかなァ~


ryougoku1WM.jpgホリエもんの時も ボクサー亀田興毅の時も、メディアが頭ごなしに同じ方向の報道だった。

若い彼らは 世渡りを知らず 突っ張っていたかも知れない。
でも 心根は とっても純粋なんだと思う。
そういう彼らが嫌いではない。
楽な方法があっただろうに 逃げずにいた訳だから。。。

人格や人権を無視した今の日本人のやり方は、
「美しい日本」や「品格」を唱えられるのだろうか?

早く 朝青龍が 回復する事を願いたい。


スポンサーサイト



     

コメント

ルーズメリーさんて
とても大きい、近くにいて欲しいステキな大人、って
読みながら思いました。 (^ ^)
朝青龍問題の是非は、また別として・・・

あ、大きいって、体が、じゃないですからね~♪

おはようございます。

今回の一連の騒動は、国民性の違いから来ている様な気がしています。
日本人としての常識と、他国の人のそれとでは、数年では埋め尽くせないものがあるのではないかと...。

一番分かり辛いのが相撲道と言われる「道」の部分ではないでしょうか。
柔道でも、間合いを計り気を溜めていると、積極性がないとみなされ、指導を取られてしまいます。
柔道が「道」から「競技」になってしまったのですね。

今回の横綱の行動は、「相撲は本割が全て」と言ったところが見受けられます。
勝負に勝つ事が全てで、全てはその為の稽古であり、生活であり..。

相撲協会や親方は、入門時に相撲が「道」である事をしっかり伝え、そして力士として育てたのでしょうか。

分かっているだろう、大人だから分かって当然...と言う考えは、国民性が違えば通用しません。

相撲発展の為にも、一個人の人生の為にも、この件がただのバッシングで終わらない事を願うばかりです。


なるほど~。
相撲ファンではありませんでしたが、
連日の騒動でこの問題は興味深いものがありました。
ルーズメリーさんのお考えはその報道とは違う(逆の)視点で、
踊らされていたつもりはないけれど自分は少なからずマスコミの影響を受けていたのかな・・・と。
以前テレビのバラエティ番組なんかに出ていた朝青龍関は、
強面なイメージとは違いとてもチャーミングで好印象でした。
せめて直接発言があってもいいのでは、と思うのですが
やはりこれだけ攻撃を受けているから会見がないのでしょうか~。
でも、良し悪しは別として、私は夏巡業で穴をうめようと頑張っている他の力士の方に同情してしまいます。

こんにちは。

今回、このようなことで「相撲」がマスコミに取り上げられて、騒がれている事が残念でなりません。

相撲協会、高砂親方、朝青龍関、他の力士、日本国民、モンゴル国民、関係者のご家族の方々、そしてマスコミ各社。
落ち着いて、冷静に、この騒動を見つめて欲しいです。

SO-RAさん。 ろまんさん。 uka♪ちゃん。
kaiseiさん。 コメント有り難うございます。

この報道 長引いていますね!
必ず 流されるのは 元気一杯でチャリティサッカーに参加している朝青龍の姿

力士と力士がぶつかりあう場面やその音を聞くと 自動車事故で
接触するくらいのパワーなので、身体能力の優れた朝青龍のチャリティサッカーが 凡人である我々には 不死身の様に捉えられてもしようがないのかな~ 

聞く所のよると チャリティサッカー試合は 外務省に連絡が入っていたとか。。。

日本のメディアの個性や質は うーん
どうなんでしょう? 

相撲協会は この頃「八百長問題」や「年季問題」
不透明な部分が多く うやむやになっています。
「相撲道」と聞くと クリアで清潔感が漂いますが。。。

もともと 歌舞伎や相撲は 江戸時代の大衆娯楽から発達した物ですが、今や 外国人力士が多く 相撲界にとって欠くことのできない存在になっています。
わが国の伝統文化を重んじる相撲道を 外国人力士に伝えるのは 至難の技(?)
日本人力士でさえ、正しく深く理解しているかは 難しい所なのでは?

相撲文化を大切にするのなら、クリアで分かりやすい物にしてもらえると もっと相撲が楽しめると思います。

外国人力士の朝青龍が負けると座布団が 舞い散る様な光景は
嫌だなァ~

有り難うございました。(^_-)-☆

Secret

     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる