FC2ブログ

八海山

みなさん。気分は、ゆったり?

台風9号が、北上してきて お昼には風もかなり強くなりました。
こちらは 大きな被害もなく過ごせましたが、昨日今日の暑さは
湿度が高く 蒸し風呂状態。

私自身が 雑菌繁殖・自然発酵しちゃいそうです。

 hakkaisan3.gif hakkaisanWM.jpg
腐ってしまいそうな一日でしたが、↑の画像は なんともにこやかな表情の大黒様。
「手に清酒を持っていてもおかしくないよねェ~。」
 なんちゃって。。。

だって、ここは「八海山尊神社」なんだもの

hakkaisan1WM.jpg持って頂きたい清酒は 地酒ブームの火付け役となった銘酒「八海山」
ここは、日本一美味しいコシヒカリの産地としても知られている豪雪地帯で、冬の仕込の時期には深い雪で覆われます。
舞い落ちる雪が、大気中のほこりを取り去って清浄な空気をもたらし、雑菌の繁殖を抑え込んでくれます。
(私も この地で心身ともに磨きを掛けた方が良いかしら?)

hakkaisan1.gifそしてこの「八海山尊神社」は毎年10月20日に行われる「大火渡祭」で有名です。

県内外から集まった多くの信者が、家内安全・無病息災を願い真っ赤な炭の上を素足で渡ります。
火を渡る信者にとって、それは一切の不浄の滅却であると同時に、神と人とが一体になる最大の法説なのだそうです。

心頭滅却すれば火もまた涼し

一両日の暑さにへたれた私では この境地に達するのは無理
 
hakkaisan2.gif
火渡りが行われる霊風園の広場から神社に至る大石段は八十八段で、
神社に向かって拍手を打つと、石段が鳴り響くことから この階段を龍鳴の階と呼ぶようになったのだそうです。
hakkaisan0WM.jpg
参道の杉並木は、延長約400mで 350本ほどで、 樹齢300~450年。
県の文化財・天然記念物に指定されています。2・3本 くっついた杉の木が多く見られますが、三柱をお奉りしている為だとも言われています。

hakkaisan.gif
奥の岩峰が八海山です。
八海山の名前の由来は、「花崗岩の岩嶺が 八つある事やかって小さな池が八つあった。」などという説があります。

hakkaisann6.gif
トレッキングコースとして 多くの方が来られています。
紅葉の時期も とっても綺麗で 眼下には魚沼平野や遠くは佐渡も見えるんですよ。

スポンサーサイト



     

コメント

こんにちは^^

こちらは台風一過の快晴です。

八海山、、、。
むかし、スキーしに行ったことあります。
湯沢越えてそこまで行くと、駐車場に止まっている車のナンバーが「長岡」が多く、ゲレンデも地元の上手いスキーヤーが多かった記憶があります。
コースも楽しかった記憶があります。
ただ、雨が降ったのが残念だった、、、記憶があります(^^;

話し変わって、、、「八海山」は美味しいですよね^^
スキーで宿泊する時に、地元の酒屋さんから購入してよく飲んだもんです^^
このことは、よ~~~く憶えています^^

「心頭滅却すれば火もまた涼し」(^^;
熱くないのでしょうか?
ヤケドしないのでしょうか?
私もその境地に達するのは無理みたいです(^^;ゞ

わーい、昼から飲み続けて、今ご帰還の白あずきです!
ルーズメリー姉さん、酔うと、ここに来てしまうんだなー。
すいません。

残念ながら、今日は八海山ではありませんでしたが、
二人で、白ワイン1本、ビール4杯、高清水(日本酒)6合くらいかなぁ。
あ、そんなでもないかー。
気持ちよーく酔ってます。

姉さんは、なんでそんなにフットワークがよいの?

八海山 あこがれ~~

山のほうですよ 
いつかは登りたいとおもってました
でももうダメだろうなと思っています
5年ほど ほとんど歩いていませんから・・

あ お酒のほうもすきです
ちょこっとだけしか飲めません・きっぱり

勉強になりました。私は日本酒をあまり飲みませんが、「八海山」と「久保田」だけは、
いただきます。どちらも辛口でスッキリしていますね。今日の講義はよかったです。

kaiseiさん。コメント有り難うございます。

>記憶があります。
 湯沢辺りは 東京ナンバーの車が多かった記憶があります。
 私も スキー場で大雨に遭遇した記憶があります。

>八海山
 清酒「八海山」は、友人の好きなお酒です。
 下戸の私は 美味しさはよくわかりませんが、
 「お使い物」にすると とっても喜ばれるお酒のひとつです。

>熱くないのでしょうか?
 ニュースを見ていると、観光客も渡ってるんですよね。
 私も 「やけど」をしないのかと心配です。
 
>境地に達するのは
 無理は禁物ですよね。
 楽しく 元気にすごして生きたいですね。

有り難うございました。(^_-)-☆ 

白あずきさん。コメント有り難うございます。

おーい。
上機嫌な白あずきさんですね~。
こっちも 嬉しくなっちゃいます。

>ルーズメリー姉さん
 「姉さん」より「おかん」の方ではないかと 思いますが。。。
 ま!嬉しいわ!!!

>気持ちよーく酔ってます。
 気持ちよーくこのコメント読んでま~す。^m^

>フットワークがよいの
 「頭が軽い」のでございます。

有り難うございました。(^_-)-☆

mitiさん。コメント有り難うございます。

>いつかは登りたいとおもってました
 ロープウェイで山頂駅まで行って2時間弱で八海山の石峰に着きます。
この日は 最初ガスっていて 不安を持ちながら歩き始めましたが、日が差してきて ホッとしました。

>ダメだろうなと
 私も 運動を止められて 運動不足で足がつったりしています。
 時間が掛かってしまいましたが 自分のペースで楽しむ事ができましたよ。

>ちょこっとだけしか飲めません・きっぱり
 同じく ちょこっとだけしか含めません。 (汗)

有り難うございました。(^_-)-☆

surugakiさん。コメント有り難うございます。

>「八海山」と「久保田」
 新潟の自慢の銘酒をさすがに よくご存知で。。。
 (これで、日本酒はあまり飲めないとは、如何に!?!?)

>辛口でスッキリ
 日本酒を飲まない私には 「ちんぷんかんぷん」
 味などわかりません。(^^ゞ
 
たしかsurugakiさん。新潟に来られるんでしたよね~

有り難うございました。(^_-)-☆
Secret

     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる