FC2ブログ

五箇山

みなさん。気分は、ゆったり?

お彼岸に入ったものの相変わらずの暑さ。

母がよく挨拶で使っています。

友 「元気らァ~?」 (お元気ですか?)

母 「息だけしていたてェ~」(かろうじて、息だけして生活していました。)

全く 私も

息だけしていたてェ~

台風が近づいていた9月16日
家族で 出かけました。

goka4WM.jpg goka5WM.jpg goka6WM.jpg
新潟を出発して 3時間
富山県南西部「ヨッテカーレ城端」で、見たものです。(クリックして頂くと拡大します。)
見ただけではなくて、もちろんソフトクリーム岩魚をぱくついていました。

gokayama2WM.jpg
さらに、山の中に入ると 合掌造りの家屋が建ち並び、切妻の三角屋根と、長閑な田園風景で穏やかな時を刻む世界遺産の五箇山に到着。

gokayama9WM.jpg富山県の南西部、砺波平野に流れている庄川に沿っている奥飛騨の峰々の深い5つの谷間(赤尾谷、上梨、下梨、小谷、利賀谷)にある集落を五箇山 (ごかやま) と言います。
「五ヶ谷間」を音読して「ごかやま」と呼ぶようになったとされています。
相倉集落を見てから こちらの菅沼集落に。。。


gokayama0WM.jpg
「合掌造り」とは、日本有数の豪雪地帯であるこの地方で生まれた独特の建築様式で、雪が滑り落ちやすいように屋根が60度の急勾配になっており、その姿が両手を合わせて合掌しているように見えることからこう呼ばれるようになったそうです。
(新潟の豪雪地帯でも合掌造りの家が残っています。)

山深い谷にひっそりとたたずむ平家落人の里。
そして、哀愁ただよう「こきりこ唄」のふるさと。
gokayama7WM.jpg
民謡の音がしていたので、急いで見にいったのに。。。
終わってしまいました。(残念!)

gokayama8WM.jpg五箇山は江戸時代、和紙や養蚕、鉄砲の火薬の原料である「塩硝(えんしょう)」が主な生産品でした。
(菅沼集落は、「塩硝の館」があり、その生産行程が展示してあります。)
しかし、塩硝の生産は、明治になって加賀藩の庇護がなくなったことや安価な輸入品のために衰退してしまったそうです。
鉄砲を撃つ体験もできますが、この日は待ち時間が多かったので、他の方がやっているのを見てその気になっていました。

さらに世界遺産の旅は 続きます。

所在地 富山県南砺市
アクセス:北陸自動車道より東海北陸自動車道五箇山IC下車10分
スポンサーサイト



     

コメント

へぇ~、飛騨高山だけかと思ったら、富山にもあるんですね。

こういう茅葺き屋根を維持するのって大変でしょうね。
年々、職人さんも減っているし、
飛騨では集落の住民が隣近所の葺き替えの時協力していると聞いたような聞かないような・・・
(あ、かなり不確かな話しです。記憶違いかも)
見る方としては残してほしいけど、住んでる人は大変でしょうね。

でも、こんなとこで、囲炉裏端で日本酒をきゅ~っとしてみたいです。

白あずきさん。コメント有り難うございます。

あら!この旅はこの先 岐阜の白河郷や飛騨高山にも参ります。
合掌造りの家も見ましたよ。

>職人さんも減っているし
 そう!そう!
 大内宿でも 順番に集落の住民が隣近所の葺き替えの時協力していると聞いています。

>囲炉裏端で日本酒
 こんな風情のところで飲むお酒は やはり日本酒ですね。 最高~ッ

有り難うございました。(^_-)-☆
 
 

おはようございます^^

岩魚の塩焼き。
美味しそうですねぇ~(美味しかったでしょ^^)

山深い良い所ですね。

合掌造りじゃないけれど、子供の頃は横浜にもまだ藁葺き屋根の家があった記憶があります。
重厚で温かいオーラがあったなぁ。

>鉄砲を撃つ体験

撃たなかったのですか・・・体験談聞きたかったのに、う~ん、残念。
衝撃とか凄いのでしょうね?
音が大きくて迫力ありそうですね。

kaiseiさん。コメント有り難うございます。

>岩魚の塩焼き。
美味しかったですよ。
頭から まるかじりです。

>藁葺き屋根の家
 メンテナンス(?)が大変なんでしょうが、暖かい感じがしますよね!

>鉄砲を撃つ体験
 戦国時代のビデオが流れていて、鉄砲は火縄銃ですが、子供でも大丈夫なようなものです。
射的の鉄砲を重苦しくしたような感じでした。
待ってでも やってみれば良かったわ。(^^ゞ

有り難うございました。(^_-)-☆
Secret

     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる