関川村

みなさん。気分は、ゆったり?

「1っ週間のご無沙汰です。」
と、名司会者玉置弘氏は 言っておられましたねェ~

って、

私の場合は、ご無沙汰しすぎじゃあ~りませんか!
 (^^ゞ

みなさん。風邪ひかれていませんか?

朝晩の気温の変化が激しい毎日。
賑やかだった虫の音も遠くなり 静けさが心に どよめく (なんじゃ それ!)

って、気取ってみたりして。。。



sekikawa1WM.jpg
あら! あんな所から顔を 出しているのは 何かしら?

見た事が あるような。。!!!!!!

そうなんです!関川村の「大したもんじゃ祭り」の大蛇です。
関川村では、昭和42年8月28日の羽越大水害は多くの犠牲者を出していて、惨事を忘れることなく次代へ引き継ぐため、82.8mの大蛇を、竹とワラを材料に、関川村の54集落が分担して胴体を作っています。
以前 ご紹介した記事は こちらです。
見てくださいね。
sekikawa2WM.jpg
潜伏しているのは ここ
大石ダムです。

sekikawa3WM.jpg
ダムを下って来て、
ふれあいど~む脇のコスモスパークには、40,000㎡の敷地に色鮮やかなコスモスが100万本以上植えられています。

sekikawa4WM.jpg
コスモスが 綺麗に咲いている季節になりました。

sekikawa5WM.jpg
【コスモスパーク】
(財)関川村自然環境管理公社
〒959-3264 新潟県岩船郡関川村大字上関1252番地1
Tel:0254-64-0252 Fax:0254-64-0219


スポンサーサイト
     

コメント

例の大蛇はあんなところに隠れているの??

先日我庭にも蛇がでました
家人を呼びに行ってる間に見えなくなっちゃった
でもどこかにいるんだろうなとおもうとおちおち庭も歩けませ~ん

コスモス たくさん 咲いてますね
秋の訪れを感じます

こんにちは^^

こすもす・・・コスモス・・・秋桜・・・

秋っすねぇ~。
広大な敷地に咲き乱れるコスモスを見てみたいっす^^

関川村って、、、このところ、ワイドショーで取り上げられてますよね。。。
こんなに良い村なんだから、、、仲良くして欲しいけど、難しいのかな。。。(^^;
大蛇が可哀想っす。

ロッテ歌のアルバム!

フォーりーブスのコーちゃんが
好きだった私です。

↓ポテトチップスとチョコ?!?

なんだか不思議な味だろーなーと
思いつつ見てました。
栗の和菓子って本当にいいモノ
ですよね~。

やっと秋らしくなりましたね。やはりコスモスは、秋の代名詞ですね。でも、最近では、6月~11月まで咲いています。困ったことです。「花咲か爺さん」をTBさせていただきました。

mitiさんへ。

コメント有り難うございます。
すっかりご無沙汰してしまって、申し訳ございません。

大蛇も 冬眠の準備をしているでしょうね~

>蛇
庭に蛇がでるんですね~
きっと、mitiさんの自然を愛するお庭がお気に入りなんですね!
我が家は ときおり「がま蛙」が、出現したんですが姿が見えなくなりました。

>コスモス
 そろっと 終わりでしょうか!
 今は イチョウが綺麗に色づき始めましたよ!

有り難うございました。(^_-)-☆

kaiseiさんへ。

コメント有り難うございます。

「なにしていたの」
と、言うほど間があいてしまって。。。(恥ずかしい)

>こすもす・・・コスモス・・・秋桜・・・
 とっても、ムーディな文字変換
 ♪ちゃっちゃっらちゃん。。。♪

>関川村
 そんなんすよ。 
 「たいしたもん蛇祭り」は、村あげてのお祭りなので、
仲良くしてもらいたいですぅ~

>大蛇が可哀想っす。
 そうですよねェ~
 伝説まである歴史ある大蛇を。。。
もともと 村人の共同作業としてできたお祭りなのだから。。。
ねェ~。

有り難うございました。(^_-)-☆

ばーびーちゃんへ。

コメント有り難うございます。

遅くなってしまって。。。(汗)
申し訳ございません。

>ロッテ歌のアルバム
 懐かしいですよね。
 あの頃は、玉置弘氏のしつこいほどのあの例の台詞が耳障りでした。(若気の至り?)

>フォーりーブス
 これまた お懐かしい~
 私は ター坊が好きだったわ!

>栗の和菓子
 家族では、私だけが 好きなんですよ~。
 でも、買ってしまうんですが。。。
 お茶と和菓子が美味しい季節ですね~

有り難うございました。(^_-)-☆

surugakiさんへ。

コメント有り難うございます。
忘れた頃のお返事で。。。
(白やぎか~)

>コスモス
 冬に向かう新潟では、寒々とした景色の中でコスモスが、色気を添えてくれます。
可憐な花ですよね~

>「花咲か爺さん」
 T.B有り難く、頂戴致します。

有り難うございました。(^_-)-☆
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

現代の「花咲か爺さん」

むかしむかし、ある山里に、やさしいおじいさんとおばあさんがおりました。おじいさんが家の前で小さな畑を耕していますと、隣のじいさんに追われて、小犬が逃げてきました。・・・日本昔ばなし・「花咲か爺さん」の最初の一節です。現代では、おじいさんが畑を耕しています
     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる