古典植物

みなさん 気分はまっさり。

今日は 雨水。
空から降ってくるものが雪から雨に変わり 雪が溶け始める頃とされています。。
koten11.jpg    koten12.jpg

確かに 雪を被っていた万両 と 万年青(おもと)【左画像】が 今日は顔を出しています。
(右画像は 左画像の雪に埋もれた万年青(おもと)の姿)

この二つの植物は  「古典園芸植物」なんですね。
※江戸時代を中心に 独特な価値観によって育まれ発展を遂げた植物

先日 「古典園芸展」があり、ちょっと 覗いてみました。



koten8WM.jpgまずは、①【草本類】
万年青 福寿草・サイシン・セキショウ・寒葵・ツワブキ・等
  





koten9WM.jpg
 【旭光獅子 万年青】

②【木本類】 万両・百両・ヤブコウジ・キンシナンテンなど
我が家には 万両 一番上の左の画像 ヤブコウジは 以前の記事の玄関ホール
キンシナンテンは 玄関前に あります。(^^♪

【ヤブコウジ】も 展示されていました。
koten6WM.jpg

koten0WM.jpg koten1WM.jpg koten4WM.jpg
【御所車】         【御代錦】               【日の司】

koten3WM.jpg
【松平孔雀 】
この斑の入り方は 素晴らしいですよね。

「金生樹」として、アリドウシは一両 ヤブコウジは十両 カラタチバナは百両金と言われています。 
その中でも ヤブコウジは、今から350年位前の享保年間で 各地の大名が競って培養し、「伊達錦」「駿河鳳凰」「松平孔雀」等の大名自身の名で、命名されています。

③【春蘭】
日本シュンラン・中国シュンラン・富貴ラン・寒ランなど
koten5WM.jpg

④【その他】
巻柏・松葉蘭・観音竹・シュロ竹など
koten2WM.jpg


会場には、7種122点の古典園芸植物が展示されていて、滅亡の危機にさらされている
植物の存在を知りました。




スポンサーサイト
     

コメント

こんにちは
知らない世界でしたので食い入るように拝見させていただきました
>【御所車】  【御代錦】 【日の司】
>アリドウシは一両 ヤブコウジは十両 カラタチバナは百両金
初めて聞く言葉で
外国へ来てしまった錯覚に陥りましたi-230(←おおげさ)
楽しかったです 勉強になりました^^

こんにちは^^

普段、接する機会のない「古典園芸」。
独自の世界観があるようで面白いですね。

植物自体も素晴らしいですが、付けられて名前も大名自身の名なんて凄いですね。
それよりも、植えられている鉢がまた素晴らしいっす。
品があるって言うんでしょうか^^
そちらに目が行く私って。。。(^^;ゞ

surugakobo.Yさん。コメント有り難うございます。

>知らない世界
私も 勉強になり、楽しんできました。
新潟は カラタチバナの生産地として名をあげていたようです。
雪に強い雑草のようなこれらの草木が 高い金額で売り買いされていたんですね。
盆栽にも似ているのかしら?

見ていると あんな小さな中に いろんなバランスの組み合わせで
「美」が完成するんですね。

派手ではないし 分かりやすいものではないので
敬遠しがちでしたが、ちょっと面白かったです。(*^^)v

有り難うございました。(^_-)-☆

kaiseiさん。コメント有り難うございます。

>独自の世界観
そうなんですねぇ~
侘び 寂びの世界のある落ち着いた雰囲気。
たまには、良いですね。

>植えられている鉢
きゃ~ 私も。。。
鉢がキャンパスの様な気になりました。

でも 植物の緑は癒されますね。

有り難うございました。(^_-)-☆

古典園芸植物・・・初めて知りました。勉強になりま寸。江戸時代の大名は、
趣味人が多かったということですね。そういえば、和欄も流行ったようですね。
「元禄文化」は、日本人の繊細さが際立った文化のように思えてきました。

ルーズメリーさん こんばんは
外来種に対して、日本古来のものは、
不思議と人に似て、小ぶりで、自己主張しないものが
多いですね・・・

タンポポもそうだし、ザリガニだって(笑)

古典植物
シンプルな色遣いですが、
かたちを見ていると大木を連想したり、
動きを連想したり、見ていて面白いですね。

生け花にどっぷりつかってた頃は
お正月花と言えば万年青でした。
最近、アレンジばかりで・・・(汗)

素敵な画像を見てちょっと反省してます。

やっぱ和ものはいいですよね~。

>古典園芸植物・・・初めて知りました。勉強になりま
おっと、爺の言葉をパクッたら、誤字まで一緒にパクッちまったわい。
いやいや、ほんとに初めて聞きました。
普段見ている植物の、改良バージョンがたくさんで、おもしろー。
特に、斑入りは見事です。

先日、十両、千両、万両記事を書きましたが、一両なんてあるんですね。
謹んで、とらばーっさせていただきます。

surugakiさん。コメント安利が止宇 ござ以末寸。(縦書きにしたい所です。 (^^ゞ)

すっかりご無沙汰して、自分の記事がなんだったか分からぬ程。。。
^_^;

申し訳ございません。<(_ _)>

>趣味人
 こういう事から、日本の文化が創り上げられていくんですね。
 その時代に居合わせた様な 妙な気分になります。

「侘び」「寂び」も 感じられますものね。

有り難うございました。(^_-)-☆
 

mouemonさん。コメント有り難うございます。

こんなに遅くなってしまって 申し訳ございません。

>ザリガニだって
 (大笑い)
 受けました。

>連想
 そうですよね。
 いろいろ連想して 楽しめますよね。
 大降りの派手なものではない 良さがやっと判る齢になったような。。。
 しかし、趣味人ではないので、錯覚かも。。。

有り難うございました。(^_-)-☆

ばーびーちゃん。コメント有り難うございます。

>万年青
 我が家も お正月には万年青を 玄関に飾ります。

>アレンジ
 前は なんだかわけの判らぬ美を(自分だけそう思っている)
 恥知らずに 飾っていましたが今は 己を知り おとなしくしています。

>和
 やはり 落ち着くのは、日本人の血かしら ^m^ うぷ

有り難うございました。(^_-)-☆
 

白あずきさん。コメント有り難うございます。

>パクッちまったわい
 もう!可愛いいんだから。。。

>改良バージョン
 確かに たくさんあるんですね。
 私も おもしろーでした。(^^♪

>とらばーっさせていただきます
 謹んで お受けいたします。

有り難うございました。(^_-)-☆

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リハビリ

ひさびさ、約一週間も寝込んでしまいました。 7日目の今日、ようやく起きあがっても つらくなくなってきました。 ワタクシの食い意地のた...
     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる