FC2ブログ

フォッサマグナミュージアム

みなさん、気分はぐったり。

今日の新潟は 気温29度と言う蒸し暑い一日でした。

『四川大地震』
時間が経果するにつれて、地震の被害が明らかになり 地震の規模もマグニチュード8.0と修正。
被災者・死亡者数も もっと膨れあがると予想されています。
この地震 300キロに渡って断層がずれたというのですよね。
日本の場合、活断層の真上に学校が 225校あると言うので 恐ろしい事です





『断層』と言うと 
長い間 とっても大きな勘違いをしていました。

それは、
【フォッサマグナ】
糸魚川静岡構造線にできた大きな断層線だと思っていました。

しかし、そこは、
西端であり 東端は新発田小出構造線及び柏崎千葉構造線とされていたんですね。
ではなくて、フォッサマグナは「面」

語源はラテン語の【Fossa Magna】で、「大きな窪み」を意味するのだそうです。

fo.jpg



古い時代の岩石でできた 、窪みの中に、新しい時代の岩石が詰まり、「地質学的な溝」を、ナウマン博士は「フォッサマグナ」と呼びました。
 また、フォッサマグナの真ん中に南北方向の火山列があり(北から代表的な火山をあげると、新潟焼山・妙高山・黒姫山・飯綱山・八ヶ岳・富士山・箱根・天城山など)フォッサマグナの地下には、フォッサマグナの部分が落ち込んだ時にできた南北方向の断層があって、それを通ってマグマが上昇し、南北方向の火山列ができたと考えられています。

fo3.jpg
そんな 地質学の興味のある方は
糸魚川にある
フォッサマグナミュージアムに 
お出かけください。

所在地 糸魚川市美山公園内
アクセス JR北陸本線糸魚川駅から国道148号線を美山公園方面へタクシーで10分。
北陸自動車道糸魚川ICから美山公園方面へ10分。
TEL 0255-53-1880
料 金 大人500円、小中高生300円 

スポンサーサイト



     

コメント

こんにちは^^

私も「線」だと思っていました。
「面」だったんだぁ・・・勉強になります。

地震は怖いですね。
日本でも大規模な地震が近いうちに起こっても不思議じゃないそうですもんね。
防ぎようはないけど、いざという時の準備はしておかないといけないな。
さっそく、チェックしてみます。

kaiseiさん。コメント有り難うございます。

>「面」
 私も このフォッサマグナミュージアムに行くまでは 線だと思っていました。

>地震
 大きな地震を経験していても 
 やはり 準備はしていなければなりませんね。
もう 無いと言う確証がありませんし。。

災害はいつやってくれか判りませんので
助け合って行かなければならないですよね。

有り難うございました。(^_-)-☆

断層とマグニチュード。

モーメントマグニチュードでいうと断層面積(長さ、幅)とずれ量と剛性率(地盤の固さ)から算出します。
沈み込む海溝では断層幅が最大200km程度取れるのに対して、内陸では地殻の厚さから30~40km程度しか取れません。よって、今回の四川大地震の断層の長さと幅から単純計算してもMw8

程度で相応です。
また、断層面は一様ではなく、ずれが大きいところもあれば、ずれが小さいところもあります。ほとんど小さいところは地表に断層の食い違いを見ることはできません
(わかりやすくいえば、目に見える事象として塊のインド大陸が中国がのってるユーラシアプレートを押してヒマラヤ山脈ができたのですが、ヒマラヤ山脈一帯はすべて同じ高さではなくて
高いところもあれば低いところもある。衝突する力の加わり方が均一ではない。それと同じ考えです)。


今回の四川大地震は余震分布などの解析から長さおよそ300kmの断層が動いたことがわかってきました。
http://www.eri.u-tokyo.ac.jp/topics/china2008/
内陸の浅いところで起きた逆断層型のメカニズムの地震としては世界最大級の部類に入ります。

近年、内陸の横ずれ断層としては
2001年のチベットの地震
http://www.eri.u-tokyo.ac.jp/sanchu/Seismo_Note/EIC_News/011114.html
2002年のアラスカ中部の地震(denali断層系)
http://www.eri.u-tokyo.ac.jp/sanchu/Seismo_Note/EIC_News/021103AL.html
があります(ともに人があまり住んでいないため被害がほとんどなかった)。
ほかにも、横ずれ断層型としては、
過去に一度に数百キロの大断層が動いたM8程度のアナトリア大断層系の巨大地震(一度動いてしまうとドミノのように連鎖反応する)や
有名なサンフランシスコ大地震も同じ横にずれたM8程度の巨大地震でした。
日本の四国地方を横切る大断層、中央構造線断層系も横ずれです。

こんばんわ^^
毎年やってるサマーツーリング分割日本一周車旅…
1995年、フォッサマグナ縦断コースを走りました!^^

埼玉を出て、関越道=「柏崎千葉構造線」で新潟に入り新潟泊。
翌日は親不知子不知まで足を伸ばし糸魚川泊。
翌日午前中は日本海を楽しみ、昼頃、
「せっかくだから長野経由で埼玉に帰ろう!^^」
と思い、南下し始めたものの、
走り始めたらそのコースのダイナミックな風景に嵌り、
「よし、このままフォッサマグナ、縦断だ!^^」と決め、
夕方には静岡の三保の松原にいました^^;

フォッサマグナ…
というか「糸魚川静岡構造線」を走り始めて判ったこと…
糸魚川市域から山に入るあたりから
山の形が東西(左右)で全く違うことでした。

その年はちょうど長野県で洪水があったため
わき道などへの深入りは出来ませんでしたが
どこの川も洪水のあとの巨岩がゴロゴロ転がっていて、
洪水のすごさを実感したツーリングでした^^;

お~^^;
書き込んだ瞬間に消えてしまった~^^;


復活してる^^;

誰にも言えない@加奈子と麻利夫さん。
コメント有り難うございました。

たくさんの情報
びっくりでした。

大きな災害のおこらない事を 祈っています。

有り難うございました。(^_-)-☆

deweyさん。コメント有り難うございます。

>柏崎千葉構造線
 糸魚川静岡構造線
まさに フォッサマグナの西端 東端
で 日本横断したんですね。
なんと スケールの大きい事!!!
目にした訳ではないのですが、
聞いただけで 感動します。

>山の形が東西(左右)
 気がつきませんでした。
 あの辺りにさしかかると
 富山よりの日本アルプスに
 心が奪われてしまいました。

 わ~ 今後のドライブの
 (ツーリングができませんので (-_-;)
 楽しみができました。 (^^♪

deweyさん。
天気になれば ツーリングするのに良い季節になりますが、
気をつけて 楽しんでくださいね。(^^ゞ

有り難うございました。(^_-)-☆

 

deweyさん。
紛らわしくて ゴメンナサイ

多分 認証用キーワードを設定したからだと思います。
今後とも よろしくお願いします。

有り難うございます。(^_-)-☆
Secret

     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる