FC2ブログ

龍安寺

みなさん、気分はすっきり?

京都レポの続き
仁和寺の後は 龍安寺

ryuuannzi0WM.jpg龍安寺は 方丈の前庭である枯山水庭園が 有名

応仁の乱以後には「枯山水」と呼ばれる自然美の庭園と異なる庭園が造られるようになったと言われている。
その特徴は、狭い方丈と狭い庭の中に水を使わずに自然界を象徴的に表現すること
庭に敷きつめられた砕石の白砂は海や雲を表し、そこに配した大きな石は大地等を表すなど、石には意味を持たせている。
ryuuannzi7WM.jpg庭がキャンパスと見立てると、フレームの様に囲んだ土塀は一定の高さではなく、奥の塀に向かって低くなっている.。
奥行きを感じさせる工夫がなされているわけだ。



「禅庭」と言うと 自然と頭に浮かぶのが 無知な私でもこの龍安寺の枯山水庭園
小夏の死後 気持ちも落ちていたので、心を落ち着ける空間としてこの庭を拝見できて 本当に良かったわ。(訳も判らず ただ自分なりに満足)

ryuuannzi9WM.jpg
俗に※「虎の子渡し」と称されて有名であるが、拝観券には、以下の説明があった。
 

禅では自己が「三昧」「無」になりきることによって自他一如の世界を自覚し、その自覚を通して出てくるものは 山川草木ことごとく神 仏であるとするが、この庭はそうした禅の極地を表現し永遠に新しい庭といわれ、時間 空間を越えて 静かに心眼をひらき自問 自答するにふさわしい庭といえよう。



一応※「虎の子渡し」という中国の説話を記載すると、
「虎は、3匹の子どもがいると、そのうち1匹はどう猛で、子虎だけで放っておくと、そのどう猛な子虎が他の子虎を食べてしまうという。そこで、母虎が3匹の虎を連れて大河を渡る時、母虎はまず、どう猛な子虎を先に向こう岸に渡してから、いったん引き返す。次に、残った2匹のうち1匹を連れて向こう岸に行くと、今度は、どう猛な子虎だけを連れて、ふたたび元の岸に戻る。その次に、3匹目の子虎を連れて向こう岸へ渡る。この時点で元の岸にはどう猛な子虎1匹だけが残っているので、母虎は最後にこれを連れて向こう岸へ渡る。つまり、3匹の子虎を渡すのに3往復半するわけである。

この話は、
「あ~ あれだァ。」
形を変えてクイズで 出題されているんじゃない。

「3匹の動物のうち 一匹が獰猛で この動物達をトラブル無く 無事に対岸に渡すにはどうしたら良いでしょう?」

みたいな。。。
 
ryuuannzi1WM.jpg「鏡容池(きょうようち)」
 境内の南側、山門を入って左手には回遊式庭園になっていて そこの広大な池(鏡容池)は 藤原時代の由緒を留め かつて、おしどりの群れがいたことから「おしどり池」とも称される
伏虎島、辨天島がある


ryuuannzi2WM.jpg「蹲(つくばい)」
真ん中のくぼんだ四角い部分を漢字の「口」の字として、それをそれぞれ漢字の一部に取り込み、「吾、唯足る事を知る」と表現している。
徳川光圀の寄進と伝えられている。



ryuuannzi3.gif【龍安寺(りょうあんじ)】は、臨済宗妙心寺派の寺院。
本尊は釈迦如来
もともと、徳大寺家の山荘だったものを
室町幕府の管領であり、守護大名で、「応仁の乱」の東軍総帥でもあった細川勝元が 宝徳2年(1450年)に創建した禅寺。
しかし、その「応仁の乱」で消失。
勝元の子・政元が再興するが、寛政9年(1797)の火災でほとんどの建物が焼失。

ryuuannzi4WM.jpg現在 「古都京都の文化財」の一部として世界遺産に登録されている。

【住所】 京都府京都市右京区龍安寺御陵下町13

【アクセス】 JR嵯峨野線「円町駅」から(西ノ京バス停)JRバス「竜安寺」~徒歩5分、またはJR「京都駅」からJRバス「竜安寺」~徒歩5分

【拝観時間】………8時~17時(12~2月は8時30分~16時30分)

【拝観料】 …………500円

【住所】……………京都市右京区龍安寺御陵下町13






スポンサーサイト



     

コメント

こんにちは^^

あっ、私もこの話・・・クイズでやったことあります^^
中国の説話だったんだぁ。

枯山水庭園が、じめじめした気候で疲れ切った気持ちを癒してくれました。
ありがとうございまっす^^

kaiseiさん。コメント有り難うございます。

>クイズ
私も以前 一生懸命考えました^^

>癒してくれました
 良かったです。
 毎日 ジメジメした暑いですね。
 カラッとした爽やかな一日が欲しいなッ

有り難うございました。(^_-)-☆
Secret

     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる