FC2ブログ

仁和寺

みなさん、気分はすっきり?

今日 朝一番に飛び込んできたニュース
マイケル・ジャクソンの突然の死

衝撃的 

何があったんでしょう。
             。                            
             。
             。
             。
             。
ご冥福を お祈りします。(合掌)


今日も昨日に引き続き、気温が上がり、こんなに暑いと 涼を求めて 何かないかと。。。
arasiyama10.gif
こんな画像に 落ち着きを感じ

京都レポの続きを。。。
arasiyama9.gif arasiyamaonWM.jpg
京福電気鉄道の嵐山駅では、ホームに嵐山温泉を利用した足湯があった。
料金150円(タオル付き) 足湯利用券を嵐山駅窓口か、嵐山駅はんなり・ほっこりスクエアにて購入

ninnnazi11.gif
嵐山線嵐山駅から 帷子ノ辻 御室仁和寺へ

【仁和寺】と言うと 高校の授業で習った徒然草第五十二段。
仁和寺の法師に 自分の姿が被った事を覚えている。
世間をも知らず 段取りの悪い自分自身は 若かったなァ~

ninnnazi1WM.jpg ninnnazi3WM.jpg
そんな思いで、とっても 興味を持って 拝観した。
「仁王門」には、左右に金剛力士像が安置されている。

ninnnazi0WM.jpg ninnnazi15.gif
「宸殿」
桃山様式を取り入れた本格的な書院造りで床・棚・帳台構・付書院の3部屋により構成されている。
襖絵は御所の御用絵師であった原在泉(はらざいぜん)画伯の手による大和絵で、四季の風物がみごとに描かれている。
この天井 折上(おりあ)げという手法で、これは、豪華に見せるためだと 
大好きなNHKの「美に壷」で 説明されていた。


ninnnazi14.gif ninnnazi8WM.jpg
宸殿の南側にある「南庭」
「右近の橘」「左近の桜」が植えられて、
その前方に白砂が整然と敷かれ、松や杉が植えられている。
※京都御所の正殿・紫宸殿の前の両わきに植えられるのが「左近の桜」「右近の橘」

ninnnazi16WM.jpg ninnnazi12WM.jpg
「白書院」(しろしょいん)
本来白木の柱を用いたところからその呼び名があると言われている。
非公式の面会所として使用されたが、この日は
部屋の中は見られず、襖絵は
昭和12年(1937年)に福永晴帆(ふくながせいはん)画伯によって描かれたものだそうだ。

ninnnazi5WM.jpg ninnnazu2WM.jpg
宸殿の北側にある「北庭(ほくてい)」
南庭とは対照的に池泉鑑賞式の雅やかな庭園。
五重塔を借景にし、築山に茶席「飛濤亭」(ひとうてい)(重文)が見える
「飛濤亭」-江戸時代末期に光格天皇の好みで建てられた草庵風の茶席で、腰をかがめずに入れるように鴨居の高い貴人口が設けられている。
「 遼廓亭(りょうかくてい)(重文)」 江戸時代の画家・尾形光琳の屋敷から移築されたもので、葺下し屋根の下に袖壁を付け,その中ににじり口を開いている茶室がある。

ninnnazi13.gif
「勅使門」(ちょくしもん)
大正2年(1913年)に竣工した、本坊の正門。
鳳凰、牡丹唐草、宝相華唐草模様など細やかな意匠が欄間などの部分に施されている。
また古典的なモチーフと近代的な幾何学文様が混在した透かし彫りが美しい

ninnnazi6WM.jpg
「五重塔(ごじゅうのとう)」重要文化財
五重塔は一般的には上に行くほど屋根の大きさが小さくなるが、この五重塔は、全部の屋根の大きさがほぼ同じという、江戸時代の特徴が出ている塔。塔身は約32.7メートル、寛永21年(1644年)の建立。

ninnnazi19WM.jpg 「金堂」国宝。
桃山時代に建てられた京都御所の紫宸殿を江戸時代初期に移築したもので、現存する最古の紫宸殿の遺構であり、当時の宮廷建築を今に伝える貴重な建築物。

【仁和寺】
所在地  京都府京都市右京区御室大内33
宇多天皇が落髪入寺した寺。
真言宗御室派総本山で門跡寺院。創建年代 : 886年~888年
号は大内山、仁和寺門跡、御室御所とも呼ばれる。
本尊は阿弥陀三尊。
古都京都の文化財として、1994年に世界文化遺産に登録された。

境内には、「御室桜」と言う背丈の低い桜が約200本あるそうだが、国の天然記念物になっていて、江戸時代には与謝蕪村の俳句の題材にもなったそうだ。

しかし、この「御室桜」
残念な事に まだ咲いていなかったわ。

【拝観時間】………9時~16時30分

【拝観料】…………御殿500円、霊宝館500円

【住所】……………京都府京都市右京区御室大内33

【交通アクセス】…JR京都駅から市バス26系統で45分、「御室仁和寺駅」下車、徒歩すぐ。または嵐電北野白梅町駅から北野線で4分、「御室仁和寺駅」下車、徒歩3分。

スポンサーサイト



     

コメント

Secret

     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる