FC2ブログ

どうするぅ!

好きなもの。
ジャ~ン

納豆 
先日、川越手作り納豆を購入。h31.jpg
 h33.jpg    h32.jpg 開けてみると、大粒ねばねば

きゃ~。すてき。。。私好み

h34.jpg で、一生懸命 こね回す。ただ ひたすら。。。

h10.gifそれから、どうする!?!
 トッピングh11.gif





子供の頃、納豆と言えば、卵に醤油そして 砂糖
今では、信じられないが、砂糖入り だった。

今日、『昔の味をもう一度』という事で、砂糖を入れてみた。
ふんふん。なかなか良いんじゃない。。。
でも、勇気がいるわ。入れるのが。。。(手が微妙に震える。)

で、私が入れたのは、たれ。鶏卵。砂糖。
その後 辛子明太子。万能葱。大根おろし。(一体 ご飯何杯!?!)

人気の結果は
h12.gif

やはり、我が家では、(我が家も?)7コース砂糖は人気薄。
6コース辛子明太子と3コースキムチも残った。(これは、わざわざ トッピングしなくていいしね!)

ねばねば糸からの連想 芥川龍之介作品 「蜘蛛の糸」
お釈迦様が 地獄にいる陀多を助けようとするのだが。。。

この絵は 阿弥陀如来が浄土から 来迎している物。 
h9.gif (道が開けている事 祈る。)
スポンサーサイト



     

コメント

納豆

工夫してますね~~!砂糖をいれるというのは、私も聞いたことがあります。しかし、辛子明太子も美味しそうですね。やってみよう!わたしは、ごまとおかかと、卵黄、それからワサビも入れるんですよ♪この納豆も美味しそう!小粒もいいけど、大粒もいいね。食べたい~~~!

我が家もやってた

納豆に砂糖か。懐かしいです。子供の頃,我が家も納豆と言えば,醤油と隠し味の砂糖でした。新潟はみんなそうしていたのかな。ひょっとしたらそこに味の素も入れてたかもしれない。何たって,昔は何でも味の素を入れていた家でしたから。味噌汁に味の素,おひたしに味の素,他の料理にも味の素。親は子供の頭が良くなると思っていたんだろうか。結果は,残念ながら・・・,でした。

でも,私は子供の頃,納豆は大嫌いでした。従って,砂糖を入れた納豆の味は知らないのです。今は大好きです(普通の味)。でも,砂糖はすっかり忘れていました。今度やってみるかな。

今,新潟にいるけど,寒いね。早く春が来ることを祈っています。

納豆、大好き!^^

私の子供の頃は「かつおぶし」「葱」「醤油」そして・・・「味の素」(^^;ゞ
砂糖を入れると「粘りが出る」というようなことを聞いたことがあるのですが・・・本当でしょうか?

最近は「たれ」そして「鶏卵」。
ただし鶏卵は「黄身」だけ入れます。
なんとなくまろやかになるような気がして好きです^^

キムチや明太子は、酒のつまみで「納豆」を食べる時には、良さそうですね^^

納豆

砂糖を入れるとよく泡立つそうですね?どこかで聞いたような気がします。
私も納豆大好きです。独身時代には安くて豊富な栄養源として大いに貢献してくれました。
食べ物には保守的で、特に好きなものにはあまり余計な手を加えたくない方で、納豆は醤油と生卵とネギのみが良いです。
そういえば、最近生卵がついてない・・・。ヾ(^-^ゞ

寿司屋のおかみさん小話さまへ。

コメント有り難うございます。

本来は、卵黄を入れるんですよね。

もったいなくて、全卵入れるんです。えへっ。

ごまとおかかは、入れたことあるんですが、わさびは。。。

なるほどねっ。

さすがに寿司屋のおかみさん。

わさびなんですね。入れてみます。

有り難うございました。

Mr.ロンリー さまへ。

色付きの文字コメント有り難うございます。

我が家では、砂糖は隠し味ではなかったんです。
凄く、個性を主張する。
なにしろ 大さじ2杯ほど入っていたと思います。
これじゃ~おやつ感覚ですね。

「味の素」ですか!
そういえば。。。味噌汁に入っていたような記憶があります。
今では、「味の素」と言うと冷凍食品しか思い浮かびません。
なんか、懐かしい~。嬉しい~。

有り難うございました。v-276

kaisei さまへ。

コメント有り難うございます。

納豆好き」は、今日鰹節 葱 醤油で食べてみました。
ただし、味の素はありません。

化学調味料は、早くからカットしていました。
でも、それだけ気を付けていても、他から体の中に入ってくるんでどれだけ意味があるのか。。。(あ!水も早くから浄水器つけていました。)

砂糖は、どうなんでしょう?
粘りをだしてくれるのかな!
納豆好き」はまた、試食してみますね。
有り難うございました。

せんめいさまへ。

コメントありがとうございます。

納豆好き」(私)は、ごはんが無くても、たれと納豆のみでおやつ感覚で食べます。

卵と言うと、サルモレア菌が問題になってから、生卵は控えていました。
「すき焼き」にも付けず 家族にブーイング。
しかし、外食をして、「すき焼き」に生卵を付けて食べる事の美味しさを 再び味わってから 解禁です。
美味しい物には勝てませんでした。

有り難うございました。
Secret

     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる