FC2ブログ

彼岸

十数年前、ニュースで、お彼岸にお墓参りをする様子が 映し出された。

 さすがに、都会は やる事が違う。。。っと思っていた。
何時のころか、ここ新潟でも、お彼岸におはぎを食べるだけでなく、お墓参りをするようになった。
「都会になったものだなァ~。」  (感慨深く言う)

ところで、以前 私のH.P(~P.P.P~ コーヒーブレイク)おはぎについて、記述した。
ここで、はしょって、おさらいを。。。
h24.gif これは、おはぎか! ぼたもちか!!


  そもそも、『おはぎ』とは、「お萩」  
       『ぼたもち』とは、「牡丹餅」  
餡である小豆の粒を秋・春それぞれの季節に咲く萩の花牡丹の花に例えたと言う。



h25.gif h26.gif
五泉のボタン園にて。6月撮影     猪苗代湖にて。 9月撮影萩の花
 
 「でも、どう見たら、ボタンの花萩の花が 小豆の粒と結びつくんだろっ」 
 (ぼやっきー気味に言う)

 なので、秋のお彼岸に頂くのが、「おはぎ」
 春のお彼岸に頂くのは、「ぼたもち」。
さらに、深めて言うと、餡の材料になる小豆の収穫時と一緒の秋の「おはぎ」は、取れたての小豆を材料とするので、皮も一緒にしてつぶ餡。
春の「ぼたもち」の方は、収穫から一冬越した小豆が材料となっているので、皮を除いたこし餡になる。
でも、現在は保存状況も良いので、年中粒餡を使っていて、お餅屋さんも、区別していない。
  
 従って、上の画像は厳密には春のお彼岸に食べる『ぼたもち』という事になる。
 「しかし、私の周りは(お餅やさんを含めて)、一年中おはぎである。」
 (確信を持って言う)

h27.gif h22.gif  
彼岸の仏事は浄土思想に由来する。

念仏を唱えれば、浄土(極楽)へ往生する。
 親鸞「極楽と申すは、かの安楽浄土なり。よろづのたのしみを つねにして、苦しみまじはらざるなり。。。。。」(ここで、2月16日の記事 狂言「博打十王」と繋がった。)

今年のお墓参りは、いつもより長く手を合わせていた。
スポンサーサイト



     

コメント

最近のこと?

新潟県育ちですが 春と秋のお彼岸にも 小さい時からお墓参りに行ってましたけど・・・
ただし 春は 雪が積もっているような年は 行けなかった
お墓が 雪の下だからねぇ~

 

花より団子?

ず~っと「おはぎ」と言っていました。
こし餡苦手でつぶ餡大好きの私としては「おはぎ党?」で良いです(^^;ゞ

最近は今を生きるのに精一杯で極楽浄土について考えることはないですね。
近所の年寄りの居る家では、今でも月イチで念仏を唱える会合?をやっているらしいです。
浄土思想もあるのだろうけど、飲み食いの楽しみもあるような感じがします^^

ゆきんこさまへ。

コメントありがとうございます。

これ、最近の事なんですよ!

同級会で お彼岸の墓参りの話が出て、
「最近するようになったね」って。。。

その中には、「未だに お盆以外はお墓参りしない!」って言う輩もいましたよ。

で、考えました。
「育ち」かな!?!
しかし、今日 私の友達が誕生日プレゼントを届けに出向いてくれて、その時の会話でも、「お彼岸は墓参りしなくて、身近な身内が亡くなった年だけするよ」との事。
彼女は ゆきんこさまの高校の後輩で、ゆきんこさまと同じように
育ちの良い気品のある方です。なので、この線は 消去。

ならば、ゆきんこさまのお住まいが、城下町だからかな~。

とりあえず、新潟は広いと言う事を再認識です。

有り難うございました。

kaiseiさまへ。

コメント有り難うございます。

おんなじぃ~!!!
つぶ餡が 好きです。
納豆が好きでしょ! それに、新潟はなんと言っても、枝豆が美味しいんですよ!
(よだれ)

私が16日のブログから、最後にいつも天国っぽい(浄土)イメージ
の画像を貼っていたのは、私の中で意味があったんです。
なので、その画像を貼ってもあまり違和感の無い記事を この1週間 書いたつもりです。
でも、今日の私の誕生日を区切りにしようと思っています。

kaiseiさまには、いつもお付き合いくださり、本当に感謝です。

有り難うございます。v-300

そうなんですか。。。

いつもありがとうございます。

私の実家も、嫁ぎ先も、近畿地方なんですが
お墓参りは、お盆の他にお彼岸と年末もしています。
これは地域によるものなのでしょうか。。。

ところで、つい最近ある方のブログで「おはぎ」と「ぼたもち」の違いを知った不勉強な私ですが、
さらに詳しく「あんこ」の違いと、その理由を教えていただいて
とても勉強になりました φ(..)メモメモ  おおきに です。

今月は、お辛い別れがあったのですね。
ルーズメリーさんのお心は天に届き、何よりの供養になっていることと思います。
心よりご冥福をお祈りします。


アンジェリカ さまへ。

コメントありがとうございます。

そうなんですか~~~。

いろいろなんですね~。
お墓にでむくのは、年3回ですが、毎月お寺さまにお経をあげて貰っています。浄土真宗ですので「南無妙法蓮華経」
あの経典の音程の記号が面白くて 一緒に合唱させて頂いてます。

私は 体を壊して仕事を辞めてから、色いろな方達(特に若い人たち)との接点が少なくなり、情報が乏しくなってしまいました。
なので、ブログを見せて頂いて たくさん教えて頂いていると思っています。
アンジェリカ さまの所も楽しみに覗かせて頂いているんですよ。

「ほんまに、京都弁よろしゅう おまっせなァ~」
(え!これほんとに通じるかいな?ちょっと 違うな!)

有り難うございました。v-252

アンジェリカ さまへ。

堪忍な~。

南無妙法蓮華経ではなく、南無阿弥陀仏です。
「内容変更」の仕方が分からなくて、訂正できませんでした。

申し訳けございません。

こんにちは

芸能人の秘密教えます。
http://www.dvd-synergy.com/6189
Secret

     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる