FC2ブログ

お久しぶぅりぃね。

今年は いつまでも寒く(雪の心配から)タイヤ交換ができなかった。

今日は とっても暖かく さすがに意を決して お世話になっている車屋さんへ。。。。。。

しかし、タイヤ交換。
       。
       。
       。
、   なんと     1年4ヶ月ぶり

当然 今回の交換は、スタッドレスタイヤから ラジアルタイヤへ。。。

だが、このスタッドレスタイヤを履き続けた1年4ヶ月の間には、があり、があり、がある。

昨年の春 友達に 「いつまでもスタッドレス履いているなよ!」と言われ、
降雪の早かった昨年の11月 「早々と スタッドレスで準備万端だね!」と言われた。

その度に 私はオットット君に、「ラジアルタイヤ履いているんだよね。」と確認してきた。

答えは いつも 「Yes」

私の車は SUV車(Sport Unility Vehicle)のはしくれで、タイヤは、乗用車より大きい。
(車高が高くて 運転しやすいが、駐車場の高さ制限に掛かり 駐車場探しは、一苦労)
ラジアルタイヤもスタッドレスタイヤも 大きいので区別が付かなかった。 (;´Д`)と・ほ・ほ


事の次第は、毎回 タイヤ交換は、オットット君の車のタイヤ交換と一緒に タイヤを車屋さんに持って行ってやってもらっていた。
ところが、昨年の春。オットット君の車の定期検査があり、その時ついでに オットット君の車のタイヤだけは ラジアルタイヤに履きかえられていた。

今年(2005年~)の冬。毎朝、ミラーバーンの道路を走る度に、止まり難くなっているのは、夏の日差しを容赦なく浴び、山道を遠慮なく走った為だと思った。

そして、本当にSUV車(Suddenly Useless Vehicle 突然使い物にならなくなる乗り物)になるのでは。。。と思って乗り続けた今シーズンだった。
h223.jpg 
今日の海。
天気が良くて、サイクリングやジョキング。ウォーキングをしている人々の姿が多く見られた。


P.S わかりにくい文章でした。
昨年春にやるはずのスタッドレス→ラジアルタイヤ交換を やった積りでいた為 夏でも 冬使用のスタッドレスタイヤで悠々と走り回っていました。
当然劣化したであろうスタッドレスタイヤを、普段交換時期である12月には交換する必要なく そのまま 怯えながら一冬越して やっと 1年4ヶ月ぶりに、普段履きのラジアルタイヤに変えたという事お粗末な話でした。 3.26 追記
スポンサーサイト



     

コメント

タイヤ

タイヤ交換の季節ですね~!
北海道はそろそろかなってところです。
でも、スタットレスタイヤは、冬道怖いんですよ~~!
もう、何度も死にそうになりましたあ!
何度、スピンしたことか!ああ、もっといいタイヤは無いかなあ?
環境にも優しく、滑らないタイヤ。。。。^^;

ををを!

ちょこっとお久しぶりです。
スタットレスタイヤからラジアルタイヤへの交換、お疲れ様でした~。
しみじみ日本って、住んでる場所によって色々やることも違うんだなぁ~と思いました。
私の住んでいる所では、冬、雪が積もる事があまり無いので
年中ラジアルなんですよね。
だから、たまたま雪が積もった時なんかパニックですよ(笑)
車は危ないから…バスで出かけようと、歩いてバス停に向かう途中、滑って転んで軽く捻挫(泣)
オマケに、突然の積雪だったためバスは途中で立ち往生。
代替のチェーンを巻いたバスが来るまで、延々待ちましたv-276
それ以来、雪の日は出掛けない!!と心に誓いました(笑)

タイヤ?車?

今年の冬は山行きが雪に覆われていて、タイヤの事など気にしたこともなかったうちの奥さんも換えたほうがいいのか心配する始末。とりあえずチェーンを始めて買いました。(まだ使ってませんが)

雪の日本海にも行きたいのでスタッドレスを買おうという話から、10年落ちの今の車にスタッドレスをつけるのはもったいない、いっそ車を買い換えようかという話にまでなっています。

が、幸いというか、今これはと思えるような車もないのでまだ保留中。
来年、娘の行く末が確定してからにしようかというところで止まっています。

いやー 気持ちは分かりますね。

我が宇都宮も「はいて当然 スタッドレス」って感じの街なので。スタッドレスをはいたホイールとラジアルをはいたホイールごと2セットを持っておいて冬と春がくれば履き替えるというサイクルで続いてます。うちは 長距離運転したのでラジアルに履き替えて 快適に高速を攻めてきた次第です。
SUVって車高があるからジャッキで持ち上げるのもタイヘンだし ホイールもタイヤもでかくて重いし、タイヤ自体も値段が高いからタイヘンですよね。しかもはずしたタイヤを保管する場所にも困っちゃうで。車関連では寒冷地の悩みは尽きないですね。
ちなみに スタッドレスタイヤって ブリヅストソの気泡とか吸水ゴムとかいってるやつってアイスバーンとか堅めの圧雪だと全然効果なくてツルンツルン滑る気がするのは私だけでしょうか。今はグラスピックとかいうミクロのツメがたってるダソ□ツプのタイヤをはいてますが、こっちの方がアイスバーンでもグリップ強い気がします。よほど無茶をしない限りは滑らなくて、車の挙動限界も何となく見てとれる気がします。たまにしか積雪しない なんちゃって寒冷地 栃木の分際でえらそうなこと言って すいませんって感じですが。

夏タイヤの方が普通路面での走りは快適でいいですよね☆

車 大好き ぐっさん。でした。

こちらはほとんど雪が降らないのですが、万が一の時の為に冬季にはスタッドレスを履いています。
私もラジアルタイヤへ交換しないと。
でも手持ちのラジアルがそろそろスリップサインに到達しそうなので、夏前には買い替えないといけないでしょう。
以前、SUVに乗ってましたがデカイタイヤにスチールホイール・・・あまりの重さに自分では交換出来ませんでした(^^;ゞ
今はファミリーカーなので、自分で交換できるのがいいですね。

タイヤを替えたら、海でも見に行って来ます^^
春の海・・・良いですよね。

寿司屋のおかみさん小話さまへ。

コメント有り難うございます。

本当に スタッドレスタイヤ怖いですよね~。
スパイクタイヤが禁止された時、スタッドレスタイヤに鋲をはめ込もうかと思いました。
スパイクタイヤを履きなれていると、スタッドレスタイヤがラジアルタイヤに思えてきます。

北海道は 融雪パイプの設置があるんでは。。。
温泉地のように 湯気モクモク。
お湯を道路に常時流して雪を溶かすパイプです。

新潟は、長岡辺りではよくみかけます。

本当に 生活に差しさわりの無い雪だと歓迎なんですが。。。

有り難うございました。v-276

らむね さまへ。

コメント有り難うございます。

本当に 同じ日本でも 違いますね。
私は 冬の間 晴れ間の多い所に住んで「蒲団干しがしたい」と思っています。

雪道転ばないコツは、やはり重心を低くし、なんていったって長靴でしょ!

雪の日 バスが来ないのを待つのが嫌で スコップを車に積んで
出かけます。近頃は 昔ほど大雪にはならないですが。。。
でも、出かけないのが 一番ですね。

有り難うございました。v-22

せんめい さまへ。

コメント有り難うございます。

若い頃は、スキーに行くのに、タイヤにチェーン撒きました。
タイヤの下に金属のチェーンを置き、車を動かせて、回転させて撒く。
今は、チェーンを使った事が ありませんが「ゴム製」になったとか!?

「冬の日本海」 どす黒い色・荒れている波・好きです。自分の心を 洗い流してくれるように思います。

タイヤは、高いですものね~。
我が家も、まだまだ脛をかじられていますので、
子供の教育費が優先されます。
それこそ、1年4ヶ月手荒な事をしていたスタッドレスタイヤの買い替えを しなければならないかと思うと恐怖です。

有り難うございました。v-25

ぐっさんへ。

コメントありがとうございます。

車の事は、詳しくないんです。

ラジアルタイヤとスタッドレスタイヤも見分けられなくて、ず~とスタッドレスタイヤを 酷使して乗り回していたわけですから。。。

お恥ずかしい。。。。。

有り難うございました。v-448

kaiseiさまへ。

コメントありがとうございます。

「今回のスタッドレスタイヤの消耗はどれくらいかしら」と思うとぞっとします。

ハンドルが スタッドレスタイヤだと重いはずなのに、それも感じないで 1年4ヶ月履き続け、走り続けていたんですよね~

おばか以外の何者でもない。v-363

前の車の時は、タイヤ交換していましたが、もうこの車になってからは、車屋さんにお任せです。
やり方も 忘れてしまいました。(どひゃ~)

春の海 日差しを浴びて 穏やかで 白の波の線が好きです。

暖かくなってくると、ドライブにあちこちでかけたくなりますね。
春先は、何が釣れるんですか?

有り難うございました。v-518
Secret

     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる