FC2ブログ

スノーピーク

暑い日が続いているが、エアコンは、極力使わないようにしている。

風が部屋に流れ込む様に 障子戸を簀戸(すど)に変えた。

簾も掛け 玄関マットも 竹製に…  アースノーマットも用意し  夏を感じる。

夏と言うと キャンプ

かなり苦手で、虫がダメ

昔 テニスの合宿が予算の関係でテントを利用する事になった。
寝れなかった。
本当にダメ

しかし今は 車で乗り入れて快適なオートキャンプ場がある。

車で自然の中に出かけるその「オートキャンプ」のスタイルを世界に先駆けて生んだとして知られる会社が

なんと  なんと  新潟にある。

スノーピーク

新潟が誇る金物産業の町 燕・三条
金物屋だったアウトドア好きな山井社長が「自分たちが本当にほしい製品」だけを作るという事業展開し、
併せて計165,000㎡の土地に直営のオートキャンプ場「HEADQUARTERS Campfield」をオープンしている。

suno18.jpg
 キャンプ場のはずが… 田んぼ(こんなに 苗が育っているのよ~)
と思ってるあなた。 大丈夫 あの山の奥

suno17.jpg

お迎えは、彫金のオブジェ (アメリカから、海を渡ってきた)

suno5.jpg

suno6.jpg

玄関ロード 画像は ストア

suno14.jpg

suno8.jpg
製品の全てを手に取ることができ、キャンプ場でレンタルも可能な「HEADQUARTERS Natural Lifestyle Store」を併設している。
suno9.jpg suno15.jpg

さすがに アウトドアメーカー
このテントの中は、まるで、ダイニング かなり広い。

suno10.jpg

suno13.jpg

タイヤの大きさは 半端ではない

suno7.jpg

suno16.jpg
玄関ロード 右側 本社「HEADQUARTERS」 工場やアフターサービス、オフィスの見学ができる。

なので、見学お願いした。
ここからは、撮影禁止
ヘビーアウトドアマンの社長の会社づくりをみせてもらう。

「仕事後にキャンプ!のワークスタイル」「星空の下で五感を研ぎ澄ませて判断」など、型にはまらない新しい働き方を実践している訳で
廊下を挟み 右と左に部屋がある
全て スケルトン
右側 2階まで吹き抜けで大きな空間(縦も横も)のオフィス 社員が自由な服装で、席は決まっておらず椅子のデザインはいろいろ
ディスクの上は 書類を置かない
隅、いや角のわりと大きなスペースに リフレッシュするためのマシーンが置いてある。
私が見学している廊下は 2階なので オフィスを見下ろしている。

左側は ブロックがいくつか分かれていて、全面ガラス窓でキャンプ場の自然が見える部屋。
会議等ミーティングが行われる。
目線は同じなので ここは2階フロワー
一番奥の部屋は四方ガラスでトレーニングルーム
シャワー室が横にある。

階段を下り 修理部
テントの修理が行われていた。
スノーピークの商品は 補償書が付いていない。
「自分の商品に責任を持ち、アフターフォローは 当然」と言う考え方だそうだ。
屋外を見ると ユーザーさんのテントが天日干しされていた。これもサービス

山井社長は「自然の中で豊かで贅沢な時間をすごすアウトドアの楽しみ方」を提唱するだけではなく
1997年秋、直接ユーザーとの交流を図り、意見や声を聞く機会として「スノーピークとキャンプしましょう」というシンプルなコンセプトを掲げ、キャンプイベントsnow peak wayを開催 スタッフも一緒にキャンプをし、気持ちが繋がる場所、時間を作る。


会社の理念は、」 「一人一人の個性が最も重要であり、同じ目標を共有する真の信頼で力を合わせ、自然指向のライフスタイルを提案し実現するリーディングカンパニーをつくり上げ、常に変化し、革新を起こし、時代の流れを変えていく。
自らもユーザーであるという立場で考え、お互いが感動できるモノやサービスを提供する。
私達は、私達に関わる全てのものに良い影響を与える。」と言う説明を受けた。


suno26.jpg

星野リゾート代表・星野佳路氏に、「地方発、カッコいい会社」と言わしめただけの物がある。

アウトドアが好きなんだなぁ~ 
この会社が好きなんだなぁ~
ここの社員さんたち

最後まで、見学案内し説明して頂いた二人のスタッフさんにも感謝
ガラス越しで 目が合うと笑顔で挨拶してくださった社員の皆様にも感謝
丁寧に 無償で修理をしていた一番ご年配で優しいお顔の社員さん。
今度 高級チェアを購入したら、修理してね。(*^。^*)





スポンサーサイト



tag : スノーピーク

     

コメント

おおっ、snow peakじゃないですか!!
キャンプ場でこのメーカーのテントとタープを揃えて設営しているとカッコイイんですよねぇ(^^ゞ
小物ですが私も何個か持っています♪
新潟にこんなにデカイオートキャンプ場を経営しているって知りませんでした(^^;ゞ

kaiseiさん。
コメント有難うございます。

この記事は、アウトドア派のkaiseiさんに
見てもらいたかったので、嬉しいわ。

社員さんは若く 生き生きしていて、アウトドアをこよなく愛している集団って感じ

説明にも 上下関係がないとの事でしたが、
良いものは 誰の物でもなく、取りいれるシステムだそうです。

見ていてパワーをもらいました。!(^^)!

おおっ、私の為に記事を書いてくれたんですか!!
kaisei 感激でーす♪
私も違う人生があるとしたらその集団の一員になりたかったですね。
良いモノは良い!どの社会でも取り入れて欲しいシステムですよね(^^v
Secret

     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる