fc2ブログ

近藤喜文展

近藤 喜文

1950年、新潟県五泉市生まれ。

新潟県立村松高校卒業後、Aプロダクションに入社。
アニメーターとして「巨人の星」「ルパン三世」「ど根性ガエル」「パンダコパンダ」などで活躍。

「未来少年コナン」を経て、78年、日本アニメーションに入社。

1979年放映の「赤毛のアン」(演出:高畑勲)でキャラクターデザイン、作画監督に抜擢される。

1980年、テレコム・アニメーション・フィルムに入社。「名探偵ホームズ」の後、日米合作映画「リトル・ニモ」の共同監督の一人として準備を進めたが、降板。

1987年、スタジオジブリに入社し「火垂るの墓」のキャラクターデザイン、作画監督を務める。

高畑勲、宮崎駿の信頼も厚く、以後も「魔女の宅急便」「おもひでぽろぽろ」「紅の豚」「平成狸合戦ぽんぽこ」などで活躍

1995年公開の「耳をすませば」で、初めて劇場用長編の監督を務めた。
1998年、解離性大動脈瘤により、47歳の若さで永眠。
メリハリのあるアクションから細やかな生活芝居まで手がける高い技術と、仕事に妥協を許さない姿勢は、多くのアニメーターに影響を与えた。 TenyのH.Pより。

ko4.jpg

ko7.jpg

ko8.jpg
「耳をすませば」のフォトロケ  帽子も用意され、主人公になって 写真が撮れるよ

ko3.jpg
「カントリーロード」 聞こえてくるかも.…

ko2.jpg

高畑 勲氏
「感じの出る絵、感じを出す動き それを描き出せる人、
それがぼくにとっての近ちゃんでした。」

宮崎 駿氏
「僕が出会った何百人ものアニメーターの中でも、屈指といっていい感じのいい仕事をする、
腕の良いアニメーターでした。」



近藤喜文の仕事の中で とっても好きなページ
kon19.jpg
 普段の生活、平凡な日常の
 “きらめく瞬間”を作品として
 作り上げることができたらいいな




 自分の
 納得がいくまで
 妥協せず、時間の許す限り
 机に向かう











kon10.jpg

 本当はこんな風にもなれるし、
 こういうふうにやっている人もいるんだ
 っていうことを見せた方がいいですよね




 大勢の人が参加して
 それぞれのパートでこだわりを持って
 仕事をしてくれることが感動的で…










kon11.jpg
絵が好きで絵をやりたいと思って、そのままアニメーターに
なっちゃったもんですから。しかも幸せなことに、
それでずっとやってこれたものですから…

どこか飛躍してしまわない程度の
現実の日本で、少年少女の群像みたいなものをやりたい

kon12.jpg

いい人に巡り合って、
ちゃんとした作品が作れて、やりたい事もやれてきた人間ですから、
その辺では悔いはありません。
   近藤喜文の仕事より  近藤喜文さんの言葉


スポンサーサイト



     

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる