FC2ブログ

幾何学模様と色彩のコラボ

先日、友達から「万華鏡展」のお誘いがあった。

「え~。あの温泉地や観光地のお土産屋さんに売っている 千代紙の貼られたあの代物か~。お金を払ってまで 見なくても。。。ねぇ~」
(心の中の呟き)
興味がなかった。

しかし、彼女を魅了して止まないそんな万華鏡なら見てみたい。

会場に入って、最初の一歩は、それこそ、「お土産屋さんに並んでいてもよさそうだな~」の
bo7.gif bo8.gif
bo9.gif   これは、トイレの便器。

ここまでは、写真が撮れた。
しかし、その先50歩程、進んだ所には万華鏡作家のオリジナル作品で撮影禁止。

侮る無かれ。。。凄い。

独創的なものばかり。
米国や欧米の物もあり、聴覚(オルゴールの柔らかい音)や嗅覚(香り付き)を使って楽しめる作品も多くあった。
bu2.gif  
これは、作品「タイム」
米国の万華鏡コンクールで受賞した依田さんご夫妻の作品。
まず朝の夜明け・昼・そして夕暮れへと一日の時間の流れを 1分弱で ゆったりと表現した作品。

私が、その場から離れられなかったのは、四季を表現した依田さんご夫婦の作品。四季それぞれの色のイメージがあり、されにオルゴールで味付けが。。。 (あ~ァ 上手く表現できない。((+_+))

bo5.gif    bu3.gif
bo6.gif  この3点は、シャボン玉の表面。
ほら、あの「シャボン玉の膜」って 虹の様に、カラフルな色になってるでしょ。
これを使って 万華鏡を作ったのは、ニュージーランドの作家さん。

仕組みは単純なのに、出来上がって私たちの目に映る物は、無限の可能性がある。

さらに、近年癒しの効果が注目され、医院の待合室にも。。。
この、偶然に出来上がったその画面の複雑な色の彩り・幾何学模様に驚嘆した一日だった。

ただの玩具から、癒しの不思議な魅力を持つ代物。
さらに、その幾何学模様と色の彩りからは、
自分の中での美しいシーンを思い出させると言う、まさに自分の内面を探れる優れ物だった。

p.s 万華鏡の手の込んだ作品は(外観ではないよ。)ルネッサンス時代・バロック時代のイタリアの教会建築・庭園芸術に、似ている。
そういえば、ステンドグラスも光の当たり方でその趣を変えるし。。。
そうだ!!! ミレナリオの作品群が一番近いモチーフだと思う。  4.12追記
スポンサーサイト



     

コメント

見る度に違う美しさを楽しませてくれる万華鏡、好きです^^
癒しの効果・・・目に映る作品は、頭で考えるのではなく”心で感じる”ことが出来ますよね。

空を流れる雲や、砂浜に打ち寄せる波など・・・ポケェ~っと見ているのが好きな私。

自然が、偶然が作り出す物って素晴らしい!^^

こういう幾何学模様って 見る人の性格や経験や気分によって 違う物に見えてくるんですよねぇ。なんかロマンティック♪ しかも 万華鏡だから 幾何学模様と色彩に 動きとか変化があるんですよね…。癒しの必要な 一匹狼 ぐっさん。 すごく ハマってしまうかもしれません。

うちに、正真正銘、おみやげ屋さんに並んでいたのがあるんですけど、これじゃ、癒しにはならないのかなあ?
依田さんご夫妻の作品、是非、実物を拝見したいものです。
万華鏡作家って言葉にもビックリ。
とりあえず、うちにあるヤツを、真剣に覗いてみたいと思います。

子供の頃、万華鏡大好きでした。(子供の時はプリズムと呼んでました)
こんな風に▽鏡をあわせて作ってある万華鏡を持っていて、
勝手に解体しては、中にビーズやキラキラしたものを更に入れ
自分好みの万華鏡を作ってましたっけ。
とってもチープな万華鏡でしたが、それなりに癒しの効果はあったのでしょう。
しょっちゅう覗いては、自分の世界に浸ってましたから(^o^)



kaiseiさまへ。

コメント有り難うございます。

本当にそうなんです。
私が、言葉が足りなくて伝えられなかったのは、頭で考えるのではなく、心に染み入る感動なんだと思います。

kaiseiさま。有り難う。

痴呆 いや認知症気味で言葉が出て来ない私をフォローしてくださって。。。

私の好きは、波の音。
聴覚でも、癒されています。

有り難うございました。

ぐっさん。へ。

コメント有り難うございます。

万華鏡を、動かして色・形の変化する時、それが面白くて
何度も戻したり、進んだりしていました。

同じにならないと言う所がミソであり、美しさなんでしょうね。

コメント有り難うございました。

Darthさまへ。

コメント有り難うございます。

Darthさま。私も、持っているんです。
千代紙の貼ってある万華鏡と、一緒に行った彼女から以前プレゼントされた万華鏡。そして、「小学〇年生の科学」の付録で作った
と思われる万華鏡。
彼女の誘いに対しての、一瞬の心の迷いは、「万華鏡」は好きでしたが、持っている物と さほど、違わないだろうと思っていましたので。。。

ところが、オブジェクト(具)の使い方が繊細で、現れる模様が
レース模様と言おうか芸術その物なんです。

光の当たり方で また一味も二味も違って見える。。。

あ~ お見せしたいゎ。
彼女が、「東京で依田さんご夫妻の作品を買った。」と言ってましたので、機会があったら、アップします。

物はなんであれ、「万華鏡」は癒されますよね。
私は、なんでも、変化する過程を探ろうとする とても疲れる性格ですが、「万華鏡」は、文句無く感性で楽しみます。

有り難うございま~す。(^_-)-☆

アンジェリカ さまへ。

コメント有り難うございます。

アンジェリカ さまも、作られましたか!
私も、▼の万華鏡作りました。
そうそう、オブジェクトに、ビーズやビー玉・光る折り紙入れました。

そして、万華鏡に限らず、なんでも一度は壊してみます。
それが、ちゃんと元の形に戻ったかは聞かないで下さい。

万華鏡を覗き込んでいる姿って、どんな人でも可愛らしいですよね!
自分の世界に 入っていますもの!

有り難うございま~す。(^_-)-☆
Secret

     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる