FC2ブログ

帰れない冬の使者

hyou23~WM.jpg hyou33~WM.jpg hyou8WM.jpg


昨年の9月。 瓢湖へ行った。
ここは、新潟でも有名な白鳥の飛来地。

とは言え、こんな季節に これまた、これほど多くの白鳥がいるとは。。。。。
    。
しかし、これには、訳があった。
    。   
    。
    。
    。
新潟も、やっと昨日待ちに待った桜の開花宣言がなされ、いよいよ春本番

そんな中、故郷のシベリアに戻れないコハクチョウがいる。

bo10.gif
↑これは、1週間前に載った新聞記事の白鳥。


「今冬。雪が多くて田んぼの餌が撮れずに、川に来て電線にひっかっかたのでは。。。」

毎年、傷ついて保護される白鳥は30羽以上に上る。
「ほとんどが、野生に返れず 瓢湖で余生を送る。」 (新聞記事抜粋)

bo12.gif 昨年9月に見た いやに堂々としていたハクチョウたちは、そうか!!!

もう、故郷シベリアに戻ることなく、

この瓢湖が故郷になっていたのか。。。

遠く 山の方を 見上げている姿は、
故郷を思い出していたのか。。。。。。

遥か 彼方シベリアに向かって、「お~~~い。」


遠くから 「お~い。。。げぇんきかぁ~~~。。。」

あるとするならば。。。
こんな風に声がコダマして 響いて返信される光景が 望ましい。

  
渡り鳥の習性については、すでに、~P.P.P~のコーヒーブレイクに、記述してあるが、それらの習性に逆らうわけだから、野性に戻れなくなると言うのも頷ける。

なんとも、痛ましい現実があったのだ!!!


 「別件」 前の記事からの関連。「癒し」
  本日の癒しは 嗅覚(匂い)をお届けします。
ho81.jpg  ho85.jpg

キレイDEハジケリストのDarthさまから、教えて頂いたレモンバームペパーミント
(う~ん。良い香り。嗅覚からの癒し) 挿し木同様状態(水栽培)にするぞ~  (後ろに隠れていた奴は なんと ダイコンの葉 同じく水栽培)
スポンサーサイト



     

コメント

はじめまして

こんばんは そしてはじめまして ルーズメリーさん
履歴から飛んで参りました
不思議と色んなものがあるのに、ひとつに集まっている
ような不思議な魅力があるブログですね^^

「別件」のような表記が妙にツボをつきました
また、ちょこちょこ遊びに来させていただきます(^_^)

近所の池でアヒルはよく見るんですけど、白鳥はいないんですよねぇ。
やっぱり、湖にいるものなのですね。
写真で見るだけでも、その大きさと優雅な雰囲気が伝わってきます。
それにしても、そんな痛ましい現実があったとは知りませんでした。
シベリア、遠いですもんねぇ。

大根の葉の水栽培、いいですね。
やっぱり、最終的には、お味噌汁の具になるのでしょうか?

白鳥の飛来は、ニュースで見るくらいで、実際に目撃したことはありません。
こちらで、冬場に見かけるのは「ムクドリ」の大群(^^;
電線が真っ黒になるくらい、団体で行動しています。

白鳥のこのような現状をみると、少しばかり悲しくなりますね。
でも、怪我で帰ることが出来ないのならしょうがない。
痛ましいけど、それが現実なのだから瓢湖で余生を送って「幸せだったなぁ」という人生を過ごしてもらいたいっすね。

ハーブ・・・癒されますねぇ^^
ナチュラルな”にほひ”が良いんですよね。

大根葉は、軽く炒めたモノが美味しいですねぇ^^
市販の大根って、葉っぱを切っちゃって売ってる物が多いっすよね、ちょっと寂しいです(^^;

渡り

白鳥はやっぱりシベリアからなのですか?
正直いって、あの体で良くシベリアからやってこれるものだと思います。5kmぐらいで力つきそうなイメージです。
上空は空気も薄いし寒いでしょうに。

それと不思議なのがなんであんなに寒いところに帰らなければならないのかと言うこと。
適当に涼しいところがいっぱいあるというのに(ё)

鳥って、見た目以上に強靱なのですね。

mouemonさまへ。

mouemonさま。
ようこそ。お越しくださいました。

もしかして、褒められました?
いや、そんなはずはない。。。またもや、幻聴。。。

まだ、色の無いブログです。
どう色付けしようかと。。。

mouemonさまの作品(たまねぎ)
どきっとしました。
ブラウン系って、癒されるし、好きな色です。
私も 覗きに伺わせてくださいね。

有り難うございました。 (^^♪

Darth さまへ。

Darth さま。
コメント有り難うございます。
私も、昨年この白鳥を見た時は、「怪我をして、置いていかれたんだな~」と思いましたが、1シーズンだけだと思っていました。

なので、翌年の春には仲間と一緒にまた戻っていくんだと。。。
しかし、新聞記事でこの地で余生を送ると書いてあった物ですから、ショックでした。

渡り鳥は、渡る前に餌を沢山食べて肥えているんですよ
ダイエットはできませんね。長い道中ですもの。。。

ミントとレモンバーム今日、肉料理にさっそく使いました。
口の中、すっきり。。。美味しかった。
ハーブは、自分で摘んで飲ませる自然いっぱいな喫茶店(?)があるんです。 機会がありましたら、記事にします。
ハーブ付けの毎日になりそう。。。危ない。危ない。。。

有り難うございました。

こんばんわー

今日は遊びに来てくださってありがとうございます。
駆け足でブログ読ませていただきましたが、
ルーズメリーさんは、本拠地は新潟でいいのですか?
神出鬼没で、一体どこに住んでいるの???
と混乱していますi-282
私と同じ頃にブログ始められたのですね。
なんか、親近感i-176
また遊びにきまーす

kaiseiさまへ。

コメント有り難うございます。

我が家は、白鳥が冬に佐潟に行く途中のコースです。
クウォー クウォーと鳴きながら 飛んでいきます。

昨年 夕日のきれいな佐潟でたくさんの白鳥が 着水する所を見ました。

後ろから、羽の音が聞こえてくると 白鳥の一団がぱさぱさ音を立てて行きます。感動だった~。

ハーブ そうそう、「にほひ」
kaiseiさまの感性には 脱帽です。(^^♪
私も ダイコンの葉を炒めて食べるのが好きです。

有り難うございました。

せんめい さまへ。

せんめいさま。
コメント有り難うございます。
鳥の事は、せんめいさまの方が ご存知で。。。

渡り鳥については、私のH.Pに書いていますので、記事中にリンクしてありますが、はしょって紹介しますと

渡り鳥の習性は科学的にわかっていない部分が多いが、方向やルートについては、太陽高度や恒星・あるいは地磁気を手がかりにしているのではないかと言う説が有力。そして、渡ってくる季節については、昼夜の長さの変化が脳を刺激して、判るらしい。。。いずれにしても、長い距離を飛行する訳で、渡り鳥によっては北極圏から南極大陸まで、16,000キロメートルつまり地球半周にもなる距離を移動する鳥達もいます。移動する前は栄養充分つけて体力を整え、目的地到着時はやせ細ってしまっているんです。(略)

私も、せんめいさまと同じく何もそんなに遠くへ。。。
と思うタイプです。
でも、鳥にとっては、重要な事なんでしょうね!

有り難うございました。

白あずき さまへ。

白あずき さま。
ようこそ、お越しくださいました。 
嬉し~い。 (ひゃほっほ)

住まいは、新潟です。
なんか、おかしげな事書いていたとしたら。。。何だろう。
元々が、おばか炸裂ブログですので、どこがと言われたら分からない。。。かもしれない。
関東界隈には、長女の所を拠点にして出かけています。。。。
これからは、東北の記事も多分。。。

私も、伺わせてくださいね。
有り難うございます。(^^♪

こんにちは。おひさしぶりです。
ここ最近、ブログをサボリがちだったのですが
ここはちょくちょく覗かせていただいてました(笑)
白鳥、かわいそうですね~。遠き空にシベリアを思い出しているんでしょうか?
新たなる故郷で、幸せに過ごして欲しいものですね。
そうそう、以前の記事で”男前豆腐”ってすごく印象に残ってたのですが、とうとう食べました!!
ガーゼを脱がせていただいたお味は・・・甘い!濃い!美味しい!
ほとんど娘に奪われてしまったので、もう一度食べたいです。v-271

こんばんは

ルーズメリーさんは、ほんに物知りどすな~。
☆~P.P.P.~☆のコーヒーブレイクで、渡り鳥の習性お勉強させていただきました。
琵琶湖にもコハクチョウが飛来し、早春にはシベリアへ帰っていきますが、
もしかすると、戻れずにいるコハクチョウもいるかもしれませんi-181
彼らは比叡山や比良山を眺め、故郷を思い出してるかも。。。

ところで、レモンバーム大きくなってますね♪
我家のレモンバームのコンテナは、ちょっと日当たりの悪い場所に
追いやられているため、まだ小さいです。
好きなハーブも拝ませていただいた上に、リンクまでして頂いて。
どうもありがとうございます。
お差支えなければ、私もリンクさせていただきたいと存じます。
どうぞヨロシクお願いいたします m(__)m

らむねさまへ。

コメント有り難うございます。

お久しぶり~です。
私も らむねさまのブログ覗いていましたが、更新されていないので、「どうしたのかしら?」と思っていました。

こうして、書き込んで頂いて、嬉~~~い。
らむねさま。お嬢さんがいらしたんですね。
モモちゃんしか知らなくて。。。
これからが 楽しみいっぱいのらむねさまですね。(*^_^*)

「男前」美味しいですね。
こちらの豆腐店は、「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」
「喧嘩上等やっこ野郎」。。。まだまだたくさんあるんですよ。

らむねさまと私の願望。。。
一人で、「男前」を食する事。。。なんちゃって。

有り難うございました。

アンジェリカさまへ。

アンジェリカさま。コメント有り難うございます。

きゃ~。覗いてくれはったんでっか。
「コーヒーブレイク」なかなか、そこまで飛んでくれる人はいないと思っていました。
 有り難うございます。
適応能力の高い動物もいれば、そうでない物も。。。
人間もそうですね。。。。。

プロのアンジェリカさまにお見せするには、恥ずかしいハーブちゃん達。
無造作で ボサボサ状態ですね。(呆れないでくださいませね。)
あのハーブちゃん。
特に、「レモンバーム」の元気の良い事ったら。。。
びっくりです。

ハーブちゃんに負けないように、「肉料理」を出し続け、その後が怖いぞ~~~。

リンクして頂けるなんて、嬉しいで~す。(^^♪
有り難うございます。
こちらこそ、どうぞよろしくです。(^_-)-☆
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる