雪が降ると…

気分はすっきり?

12月のはじめ
月曜日(1日)から、霙が降り   水曜(3日)は1日中 雷と雪と強風
金曜日(5日)は 道路に雪が付き 
とうとう土曜日(6日)の朝
玄関を開けたら

yuki8.jpg

ひえ~~

まずは、鉢植えの救出

そして、高齢の母の足場の確保

yuki9.jpg

路面を出すのに、30cmは掘り出す(?)

12月で、膝までの雪は数十年ぶり。



若いころは、雪が降ると ウキウキワクワク

じっとしていられなくて スキーに出かけていた。

しかし、今は、 除雪は大仕事


アスファルトが見え 準備万端

母のデイサービスの送迎車が来た。

母が乗り込んだところで、タイヤが雪に はまった。


前輪が 空回り。

ドライバー(介護人)は、一生懸命脱出しようと エンジンをふかしている。

ドライバーは 女性。

こういう時は 焦るよね。

タイヤの位置を変えなければ…

私が運転席に乗る訳には行かないので、口頭で

バックギアにして タイヤの向きをかえ ギアをセカンドにして ふかさずアクセルを踏む

車を押して 脱出成功

yuki10.jpg

除雪車が入ってきた。


困るよなぁ~
除雪した後の除雪車の侵入は

yuki11.jpg

なぜなら、除雪車は 道路真ん中の雪を両脇に移すだけだから。

除雪した後の玄関前は、スペースができているわけで、それらの雪の塊りが玄関前に集まる。

折角 朝から雪のけをしても 大量の雪置場になってしまう。


昨年も新潟市役所に 申し立てをしたが、除雪した雪を持って行く対策をしてもらいたいわ~

新潟市は 大雪になる十日町や長岡市と違って除雪対策がへたと言われている。

豪雪地帯は 雪を流す流雪溝があるので雪が減っていく。

11月に行った五泉では(以前の記事はこちら)消雪パイプの設置があって 試験運転をしていた。

新潟市は 消雪パイプも流雪溝もないので、除雪しても ただ雪を移動させるだけ



毎年思う。

どうしてこんな中途半端な仕事なんだろうかと?

今年は 後 何回そういう思いをするのだろうか?


何とかして欲しいわ~





     

コメント

No title

今年はひと月くらい先の気候になってますよねぇ。
寒過ぎます(^^;
ニュースでは聞いていたけど・・・凄い雪ですねぇ。
雪道の運転は難しいですよね。
昔はスキーに行っていたので都会住まいのわりには慣れていたつもりだけど今じゃ怖いです(^^;
除雪車が来てくれて嬉しいのかと思っていましたがいろいろと不都合な部分もあるんですね。
住んでいる人じゃないとわからないよなぁ。

No title

kaiseiさん。
コメントありがとうございます。
昨日 金沢区に住んでいる従姉妹と電話で、「今年は横浜も寒い」と話したばかりです。

私も スキーに行っていたので、雪道での外出は 他の方より、怖がりません。

もっとも、今は市内しか走らないので (-_-;)

スキー場では 鍵穴が凍結し 難儀した思いがあります。

若いころは 怖いもの知らずで…



自然は 脅威ですよね。 侮れません。

年齢を重ねたら、じっと我慢する事を覚えました。(^-^;


Secret

     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる