FC2ブログ

あなたが好き

    bo14.gif 本日 村松公園から。

「好きさ。好きさ。」♪ と言いながら、触れていなかったMusic。

五感のひとつ。聴覚。。。
前からの記事繫がり。 「癒し」
このテーマから、少し 音楽を語ろうか(?)なぁ~

音楽の取っ掛かりは、いやいや(しぶしぶ)習っていたピアノ。
それが、幸運にも小学校の音楽担当の先生に、認められた。
「たかが、小学生の頃だろ!」(心の声)



学生時代のサークル
「グリークラブ」
主軸は、ニグロスピリチャル(黒人霊歌)と宗教曲。
ニグロスピリチャルにおいては、黒人が自由を求めて、心の叫び(Shout)。(Soul)を歌う。
無伴奏。。。つまりアカペラ。

宗教曲。賛美歌
重なり合った音の響きが、心地よい。。。
こちらも、無伴奏。

これらの音楽との関わりから、いつしかjazzに心を奪われる。
と、言っても雰囲気から。。。
暗~い地下室。たばこの煙。。。アドリブの効いた演奏(想像と破壊の世界)。。。。。

そして、ロックへ。。。。。。

心を揺さぶるギターの響き。。。肉体と精神を振り絞って使いあげるテクニック。。。。。。
      。
      。
ありゃ、語りだしたら、熱くなる。(少しばかり、~P.P.P~ 私色に記述)

そうだった。今回のテーマは、 癒しだった。

bo75.jpg bo17.gif


今や 世界的なアーティスト
シンセサイザー奏者「喜多郎」
昨年発売したCD「空海の旅2」が 「空海の旅」に引き続き、グラミー賞ニューエージアルバム部門でノミネートされた。
受賞は逃したものの この曲を含め 12曲ノミネートされた事になる。(驚異)
(さらにその中の1曲は「Thinking of you」は、グラミー賞受賞している。)

「空海の旅」シリーズは、9.11アメリカに向かっていた喜多郎が、同時多発テロの為、ハワイに5日間足止めされた際に、音楽家として、平和の為にと言う思いから作られたシリーズ。
アメリカに活動拠点を持つ喜多郎があえて、日本「空海」とお遍路さんで知られる「四国八十八箇所」をテーマにして作り上げた。

千数百年の時を超えて、無数の祈りと願いを包んできた鐘の音。(「除夜の鐘」の音も、体の真髄まで染み入るのは、私だけ?!)
その響きが音楽を作る。

さらに、「水琴窟」を思い起こす水の音。私の心は癒される。
川のせせらぎ。鳥のさえずり。風の音。。。。。

かって、「シルクロード」の音源には、壮大な宇宙。自然の中での「生と死」を感じ、驚愕した。
砂漠のイメージ(空間と時間を超えるような広さ)とピッタリな優しさと暖かさは、N.H.Kのシルクロードの放映特集される度に感じていた。

今回は、低く響き渡る「鐘の音」がいろんな音色と効果的に交じり合って、魂をめぐらせられる。
そして、喜多郎の音楽のテーマである「自然は心の中に…、音楽は自然の中に…」の通り、瑞々しく清らかで、澄みやかな世界が広がる。

こんな、癒しのあなたなら、私はいつでも、包まれていたい。。。。。
なんちゃって。。。。。
bo15.gif 村松公園 撮りたての桜。

P.S
「一青 窈」はなみずき。
これも、「喜多郎」同様 9.11テロを見て、平和を願って作った歌。
  空を押し上げて 手を伸ばす君 5月のこと
  どうか来て欲しい 水際まで来てほしい
  つぼみをあげよう 庭のハナミズキ

  薄紅色の可愛い君のね 果てない夢がちゃんと終わりますように
  君の好き人と 百年続きますように
スポンサーサイト



     

コメント

一番!~♪

おはようございます。

今朝の一番乗り....何でも一番は嬉しいものですね。^^

好きさ、好きさ♪

何と!カーナビーツをご存知なのですか?????


音楽は良いですね~。
私もこれを生業としていますので。^^

ただ、やはり音楽は仕事として携わるより、趣味で好きなジャンルに没頭するのが最高です。^^

私も、仕事以外の音楽は大好きですよ、(笑)

癒し系も好きですし、演歌も、歌詞の意味は全く分らない外国の歌も、早くて聞き取れないラップなどなども....。^^


カラオケも好きで、生徒さんたちと良く出かけるのです。^^

音のある生活.....最高ですね。^^

心で聴け!!(^^;

音楽もそうですが、すべての事に対して、守備範囲が広いですね。
好奇心の強さ、器の大きさ・・・もう、脱帽です(^ー゜)b

壮大な自然を感じさせてくれる、清らかで澄みやかな麗しき音色に包まれて癒されたい気持ち・・・解ります^^
「喜多朗」の「シルクロード」・・・良いですねぇ。
同じように自然を感じるというと私は「宗次朗」のオカリナの音色にも共通する部分があるように思います。
こちらは「大黄河」という番組のサウンドトラックで一躍メジャーになりましたよね。

はなみずき・・・
9.11テロによりアメリカの暴走で世の中が平和になったかどうか?は置いといて・・・
この歌・・・良いです、本当に良いです。
なんだろう・・・言葉にすると陳腐になってしまいそうなので、あえて言いませんが・・・良いです(^^;ゞ

ろまんさm。。。んへ。

ろまんさ。。。んへ。(無駄な抵抗してみました。(^_-)-☆)
当方ブログへの入場は、予約も行列も必要ありません。

いつでも、ゆったり、いちばんのり。
有り難うございま~す。

「ザ・カーナビッツ 」それが、不思議と知ってるんですね。
私。。。でも、失神した方々は私より、お姉さま方です。

好きなグループサウンズは、小学校の頃、デビューした
「ゴールデン・カップス」です。(年齢バレバレ)
(このコメントを見た人へのプレゼントだ~!持ってけ。あ!いらないね)

え・へ・へ

ろまんさん。
実は 秘密があるんです。
この記事 小学校から、学生の間に空欄が、ありますでしょ。

それは、高校時代水泳部を ヘルニアで退部した後、
僅かな期間ですが、なんと 筝曲部(生田流)に所属していたんです。

昔 お嬢さんだった叔母が お琴を2面家に置いていったことから、興味を。。。
しかし、未だに柱がたてられません。

自分自身が物にできなかった期間として、空白を。。。

なので、ろまんさんは、私にとって崇拝者なのでございます。
(素養のない私を笑わないで下さいませ。(^_-)-☆)

いや~。「音楽」って、良いですよねっ。

これからも、よろしくお願いします。

有り難うございました。

kaiseiさまへ。

コメント有り難うございます。

上の方に書いてあるコメントは、喜多郎に対してですよね。
なんか、勘違いしそうで。。。。。。

自然の中にいるって実感する時は、至極の幸福。
雑音から 離れられる空間です。

「宗次朗」知ってますよ。
新潟では、夏に「夕日コンサート」が海で開催されます。
ゲストとして、早い時期にライブ(?)に出演してくださいました。

そのオカリナの柔らかい音色・波の音・風のささやき。。。
感動して、数年後に「オカリナ体験教室」でオカリナ作りました。
焼いてくださったのは、先生ですが、土の素朴な響きがとても、良くて、暫くは身から離さず持ち歩いていました。

あ~ぁ。懐かしい。。。
あの気取らない素朴な音色も捨てがたいですね。(^^♪
有り難うございました。

music

アイ高野さんも亡くなってしまいましたね。
昔というか最近というか、何回かライブバーで聞かせていただきましたが・・。
世代前後の方がどんどんなくなっていくと何かが抜け落ちたような感じになりますね。

音楽も自分でやる方が絶対に楽しいと思います。でも、どうも絶対音感なくていけません。
歌謡寸劇みたいなのに1回出たことがありますが、楽しかったですね。音楽や役者をやっている人とか止められないのがよくわかります。

Eクラプトンが言ってました。
セッション、演奏している時は本当に瞑想状態、至福の時間らしいです。

>ルーズメリーさん

上から2行はルーズメリーさんに対してですが・・・(^^;ゞ

せんめいさまへ。

コメント 有り難うございます。

で、お聞きになったんですね~。
食事をしながら、ゆったりと。。。ワイン片手に。。でしようか!
あ! でも、「カーナビーツ」は、強烈ですね。落ち着いてはいられませんね。きっと。。。

ステージに立つと、その快感・充実感は、やめられませんよね。
その場は、自分が主役。スタッフと皆で楽しんで作り上げるステージ。 終わった後の連帯感・充実感。。。。。。

 エリック・クラプトンは、大好きです。最高~
 「私色」のRecordに、リンクさせていますが、エリック・クラプトンの事も書いています。なんせ、好きですので。。。
「いとしのレイラ」は 、ビートルズのジョージ ハリスンと、その妻だったバディ・ボィドとの三角関係からうまれた曲。
力強くて、情熱的な主題を奏でるエレキ・ギター
クラプトンのしゃがれた訴えかけてくるボーカル
転調ごとに、ドラマティクになる主題。
オールマンの啼きのスライド・ギター(これが、また痺れるんだ)
極めつけが、ジム・ゴートンのピアノだった。
力強いbacking.・それでいて穏やかな旋律。
初めて聞いたあの時も、衝撃的だった。
卒業してから今なお、気分が落ちた時の私にとっての応援歌だ。
って、書きました。

コメント 有り難うございます。

kaisei さまへ。

再びのコメント有り難うございます。

身に余りすぎて、贅肉になっちゃった。
kaisei さま。
私の評価は、そんなもんじゃないよ~。
なにしろ おばかですもの。。。(なんじゃ、それ!)

お戻り頂いて、さらにこうして書いて頂けた事に感謝です。
これからも、よろしくお願いします。
Secret

     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる