FC2ブログ

オレンジDay

    co1.gif

マウスオン(画像に触れる)してください。}           本日の新発田城の桜

先日の事(4.12)。オレンジデー(4.14)を前に、おれんち(俺ン家)に
オレンジ色が どっさり来た。

この前 見た映画「ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!」のうさぎでは、あるまいし。。。
毎朝 スティックにしてテーブルに置くと、可愛くないうさぎ(えへ!私じゃ~)が食べて行く。

しかし、この人参。 只者ではない。
秋収穫の人参を わざと3~4メートルの雪の下で、越冬させた
                     その名も雪の下にんじん

      カロチンは、たっぷり。

       甘さどっちゃり。

             お腹は、ぼったり。
                  
              生で、ばりばり。。。


新潟の自慢の野菜のひとつ。{ここに立ち寄って下さった稀少で、貴重な方々(?)にお裾分けしたい。とりわけ、毎回コメントを書いてくださる今月誕生日のkaiseiさま。気持ち受け取ってくださいませ。}

ならば、ついでに、本日 家にある物で新潟自慢を。。。

cc29.jpg cc11.jpg

津南高原のにんじん・ 津南のにんじんジュース・ 庭にある椿(雪椿は県木)   清酒松竹梅・   笹川流れの・     魚沼産つなんもち

cc4.jpg f36.jpg bo42.jpg

新潟名物「ぽっぽ焼き」 (今日のお花見でget。黒糖のお菓子。。)  夏目漱石「坊ちゃん」に登場した笹飴・ お馴染み笹団子・ そして、ゆかり(柚香里)

「柚香里」は、見た目は金平糖に似ているが 餅種を改良した物。 お湯で溶かすと、餅種が雁が浮くように見えたことから湯雁(ゆかり)=柚香里。柚の香りのする甘い飲み物に変身。(因みにアルコールで割っても良いらしい。)

そうだった。テーマの「癒し」。

今日は、五感の中の味覚。

bo12.jpgbo15.jpgbo16.jpg

bo14.jpgbo13.jpg
(この画像は、お遊びです。)                        

作法は、別として「茶の湯」は好きだ。
ほんの少し 抹茶を頂きながら、「わび・さび」の中に入る。
心が、清らかになるような、錯覚を覚える。
(しみじみと、日本人で良かった~)

追記
以前 Darthさまとの会話で、「庭の椿」の事を。。。
よく見たら、椿が4種類生息していました。。(-_-;)ひらに<(_ _)>
cc31.jpgcc30.jpgcc28.jpg
スポンサーサイト



     

コメント

人参

わ~、すごい、箱の人参ですね!津南の人参ジュースっていうのが、見たこと無いので飲んで見たいと思いました。まるで、ワインみたいに見えますね。お洒落なデザインで、人参っぽくないですね。雪の下にんじんかあ・・・・甘味がでそうですね。キャベツでも、雪の下で貯蔵して甘さを増やしたりするんですよね。一度食べてみたいです!

凄くオレンジ色が濃いっていうか鮮やかって感じですね。いかにも甘くて おいしそうな感じですね。

ゆかり(柚香里)を茶の湯っぽく仕立てるセンスがステキです。お遊びにしても こんな立派な茶釜とかあるところが 凄い!でも これ 何となく風情がある飲み物というかお菓子なので こういう仕立て方もマッチしちゃいますよね。

たくさん書いてある、新潟の名産品たちの中で
すいません、私、笹団子しか知りませんでした (^ ^;)

人参ジュースの色がすごいです!!
当然、着色した色ではないのですよね?
しかも甘いんだ。おいしそーv-238

ありがたく・・・(^^ゞ

お気持ち頂きましたm(_ _)m

にんじん・・・美味しそう。
やはり、生のままでスティックが良いですねぇ^^
それにしても、お国(新潟)の名産がお家に沢山ありますねぇ。
我が家には、地元の名産なんて1つもない・・・(^^;ゞ

新潟といったら「お酒」のイメージが強いなぁ。
よくスキーに行っては、夜に地元の美味い日本酒を飲んでました^^
「ゆかり」は初めて知りました。
金平糖に似てますよね、間違えそうです^^

お茶・・・癒されますねぇ。
作法はまったく判りませんが、お寺の境内で頂いた記憶があります。
最近は、ペットボトルの「伊右衛門」で癒されてる、私です(^^;ゞ

寿司屋のおかみさん小話さまへ。

コメント 有り難うございます。

おかみさん。やっと ゆったりできたんでは。。。(^^ゞ

人参 甘いんです。人参臭くなくて食べやすく、食卓はカラフルになるし。。。。。。(大絶賛)

雪の中で貯蔵して、掘り出したキャベツを 北海道(おかみさんの所だ)から取り寄せた事あります。
Auctionで。。。安いはずが、運賃がかかって高くなってしまいました。 (あほやねん。)

有り難うございました。

ぐっさん。へ。

コメント有り難うございます。

オレンジ色 良いですね~。

「アルビ」のユニホームカラーも 夕日のオレンジに海の

「ゆかり」は、確かに、和のお菓子ですよね。

有り難うございました。

SO-RA さまへ。

コメント有り難うございます。

「笹だんご」を知っていてくださって。。。そりゃ~もう大感激です。
新潟と言えば 本来なんだろう?
「こしひかり」・ 「海産物」・お土産で喜ばれるのは「加島屋」・私が大好き「枝豆」・「柿の種」・「レクチェ(洋なし)」 「おけさ柿」
「日本酒」。。。佐渡の「むみょう焼」

人参ジュース・・・ 「雪の下にんじん」を使ったもので、成分にレモン果汁とありました。
飲みやすくしているんでしょうね。
因みに、人参とりんごをジューサーにかけても美味しいですよね。
有り難うございました。e-144

kaiseiさまへ。

コメント有り難うございました。

kaiseiさま。よくご覧になってください。
津南の物が多いでしょ。
出所は、一緒。頂物です。

「日本酒」は、アルコールがダメなので、詳しくないですが、「越の寒梅」「雪中梅」より、「八海山」「久保田」「〆張鶴」が人気のようですよ。
私も、若い頃 スキー場近くの居酒屋で 「マス酒」の角に塩を乗せて飲む事を教えてもらいました。

お茶好きです。
あのピンとした空気が なんとも言えず心地良いんです。
気持ち良い空間は、わりと傍にあるのかもしれませんね。

有り難うございました。

何と美味しそうな♪

こんにちは。^^

不思議な人参ですね。
雪の中に埋めて、春先に取り出す事は私の生まれた地、会津でも昔はしましたが......。(あ、新潟は愛妻の故郷ですが、私の二番目の故郷でもあります^^;)

で、人参ですが.....全く×なのです。^^;
人参、ナス、ウド、×××です。^^;

話題を変えて、「笹川流れの塩」は、我が家の常用塩です。^^

ぽっぽ焼きは良く縁日などで見かけますね。
朝市にもあるかな。^^

ゆかりですが会津にも似た九重と言うお菓子があり、やはりお湯に入れると柚子の香りがして写真の様な感じで頂きます。^^

で、で.......全然違う話ですが↓....↓.....↓......筝曲部だったのですか!
新潟の生田流といえば正派の先生が多い(と言うより殆ど)のですが、やはり正派の先生でしたか?

それとも宮城系でしたか?


う~ん、どうしても職業柄、取調官モードになってしまいますね。^^;

ろまんさんへ。

ろまんさん。
コメント 有り難うございます。

会津ですか~。白虎隊ですね。小学校の修学旅行が会津若松と、五色沼でした。
福島は、よく行きます。ドライブに。。。
昨年は、三春の滝桜。猪苗代の地ビール館。裏磐梯。葱そばの大内宿。上杉神社。喜多方ラーメン。。。塔のへつり。阿武隈鍾乳洞も福島(?)でしたか?

お師匠さま。
で、で…冬でお好きな花は? 新潟人の私もデリカシーないでしょうか?
有り難うございました。

ニンジン

大量野菜はまいど田舎便でお目にかかりますが、大量ニンジンは始めてみますね。こんなにあったら食べきれないでしょうとおもっていたら、やはり、ニンジンジュース!
雪の下のニンジン、生かじりしてもおいしそう。

今日のお弁当にニンジン二本なんて良いですね。

せんめいさまへ。

コメント有り難うございます。

にんじんジュースは、別に頂いたんです。(^^♪
あれだけの人参がどさっときたものですから、ご近所に配りました。喜ばれましたが、まだ、もう少し残っています。甘くて 人参臭くないので、大事にして、生でばりばり食べようと思っています。

確か、子供が小さい頃、きゅうりを1本まま持っていって、かじって食べた記憶があります。美味しかった~。

有り難うございました。(^_-)-☆
Secret

     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる