FC2ブログ

花は 桜木。。。

今年も、綺麗な桜を見た。
     sa6.gif      zyun3.gif 
            空中庭園                    じゅんさい池                                               一休宗純は、「花は桜木 人は武士 柱は桧 魚は鯛 小袖はもみじ 花はみよしの」と言っているが、 
今回は、楠木 正成の方の 花は桜木 人は武士
                 (桜の散る潔さと武士道の生き様の理想像が似ている。)

 そして、散る桜が美しいと感じるのは 日本人特有の感覚らしい。
             sa2.gif


今、まさに 散り行く桜観賞し、

しかし、今日は気分が感傷(心の痛む出来事で。。。)気味。

どうやって、心を満たす事ができるか!心を盛り立てるか!
やはり、食べる事か~ 春を。。。

sakura7.jpg

sakura26.jpgsa1.gifsa9.gif


庭から とうの立った(なに!「とうが立つ」え!!まさか!!!もしかして!!!!) 「蕗のとう」
(もちろん、若い、はつらつな奴も。。。)
「てんぷら」の材料としても、一役買う。てんぷら(ふきのとう・アスパラ・桜海老のかき揚げ・車えび・舞茸・きんぴらごぼう・レモンバーム(目の前にあって。。。アンジェリカさんに嗜まれそう!<(_ _)>)   
奥には昨年物新潟で採れたぜんまいの煮物・  左手前 筍ご飯

sakura25.jpg sakura34.jpgsaku3.gif
鯛の潮汁・ふきミソ・うど・うどの皮のきんぴら。うどの大木(これは、私さ。)的うさぎ。(桃饅頭・えへへ。peachなの!peach!!)
お口直し桜の紅茶

     sakura24.jpg     
            花より団子
       sa4.gif

  毎日 台所で雪の下人参をつまみ食いしていた「うさぎ」は、ぱんぱんに膨れ上がった腹を さらに満たしていた。。。。っとさ。  (満たしたのは、でなくてだった。(ーー;))
スポンサーサイト



     

コメント

おいしそう~です♪

焼きなす、大好きなので、この一皿、ひとりで完食しちゃいそうです。お肉にも、てんぷらにも、どんどん、手が伸びます(^▽^)/
 
おかずの豊富さに、元気をいただきました♪

前のエントリーから、ルーズ・メリーさまの「ものつくり」H.P.にたどり着き、
すてき♪を連発していました。
お料理もお得意で、めっちゃ、おいしそうです♪

そして、さりげなく、さくらの花を、テーブルに散りばめていらっしゃるセンスや、器も桜模様で、おしゃれですよね。

まさに、季節ごとに、掛け軸や、座布団を変えてゆく日本人の粋ですね(^-^)

こんんんだけ 大ごちそうだったら 桜の散る悲しさなんて吹っ飛ぶほど 心はもり立てられますって(笑) 焼き茄子と天ぷらで きゅっと飲みたくなりますね。

ソメイヨシノは それはもちろん素晴らしいですけど、枝垂れ桜ってきれいですよね。流れるような木の形と色が美しいっていうか。まあ、あれですよね。桜の散る様子って 美しく楽しい時間が去っていくのを連想して寂しいですよね。私事ですが、今年ほど散る桜に寂しさを憶えた年はありません。涙

懐かしい!!

じゅんさい池と聞くと,子供の頃を思い出します。小学校2年までその池の近所に住んでいました。あの頃は松林の中にあるひっそりとした池で,少々恐ろしい感じがしたため,あまり近付かなかった記憶があります。じゅんさい池に向かう途中に新潟聾学校がありますが,その校庭や月見草の咲く裏山(当時は家なんてなかった)で遊びまくったものでした。今では立派な住宅街となり,じゅんさい池も整備されて写真のようにきれいになっているんですね。そういえば,あの辺にかつての同級生も住んでいるようです。
ふきのとうの天ぷらか。これも思い出があります。就職したばかりの頃,まだ現場にいた私は春になると仕事半分,山菜採り半分の日々を送っていました。まだ,「上がり酒」,なんてものがあった時代で,ふきのとうを天ぷらにしてもらい,ほろ苦い味を楽しみながら,ビールとコップ酒で,毎日顔を真っ赤にしながらひっくり返っていました。

今夜の我が家の夕食は,実家から送られてきたタケノコづくしでした。タケノコご飯に始まって,ワラビとタケノコそして身かきニシンの煮付け,タケノコの味噌汁,等です。やはり故郷の食材はいいですね。メリーさまの食卓は毎日地物の野菜や魚が並び,それを心を込めて作られているようで,羨ましく,また頭が下がる思いがします。完全リタイアしたら,また地元に帰りたいな,と思いながら,このブログを見,また夕食をとりました。

初めましてo

足跡発見してやってきましたo
食卓に並ぶ料理、おいしそうですね♪
さくらティーが気になりましたo

リレンザ2 さんへ。

コメント有り難うございます。

きゃ~。「物作り」まで 行っていただきましたか!
なんと物好きいや、あり難いやらv-237
感謝です。

私自身、センスは、ないんだと思います。
どうも、プラスする傾向があって。。。
削ぎ落とし マイナスにして シンプルにしたいと常々思っているんですが。。。。。

日本人の
良い「言の葉」ですね。
有り難うございました。(^^♪

ぐっさん。へ。

コメント有り難うございます。

訳ありの春なんですね~。

ぱっと咲いて、さっさと散っていく桜は本当に潔い。
ぐっさんも 早く立ち直ってくださいね。(?)

有り難うございます。(^^♪

Mr.ロンリー さんへ。

コメント有り難うございます。

そうなんですか!
じゅんさい池の近くに住んでいらしたんですね。(なんか変)
あの一帯だけは、鳥の声が聴こえ 風が爽やかで 近所の方はウォーキングのコースにされているようです。

おっとっとくんも、出張で、山の近くに行くと「タラの芽」「こごめ」
「アケビのつる」「わらび」「ぜんまい」「ふき」を採ってきました。
今は、ソレができない状況ですが。。。

真っ赤になって、ひっくりかえる。 想像できます。(ふ・ふ)

いや~  どれだけ心が篭もっているか ちと分かりません。
ただ、新潟は美味しい食材はありますよね!

是非 こちらにお戻りくださいませ。

有り難うございました。 (^_-)-☆

いちご さんへ。

ようこそ、いらっしゃいました。
コメント有り難うございます。

「さくらティー」お洒落な喫茶店に売っていたんですが、ティーパックで 風味はさくらのハーブって感じでしょうか!

いちごさん。帯状疱疹は、大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね。
有り難うございます。(^^♪

おはよ~ございますぅ!

”我が家の3食分相当”のお料理の数々・・・本当に美味しそう^^
肉っ!も良いけど「蕗のとう」「ぜんまい」「うど」など・・・(^¬^)うまそ~
「ふきミソ」も苦味が堪らないんですよねぇ。
コップに日本酒を注いで、テーブルで楽しいひと時を過ごせそうなメニューですね^^

桜が散って、花吹雪が過ぎると、新しい舞台の幕が上がったような気分になり、
今までの生活とは何が変わる訳でもないのだけど、気持ち新たに「よしっ!」と
心で叫んでしまう・・・私です^^

傷心した心が癒されて、満たされることを遠方より願っています。

心を満たすには、まず腹からっ!

庭からふきのとう!?
それを天ぷらに!?  ステキですわっ!
各種、団子の傍らには桜餅、ちまきの姿も見えますが・・・
そして、〆は桃饅頭なのですね。
心が満たされなくて悩んでおりました。
年がら年中、感傷気味なんです。
そんな時は、とりあえず、腹を満たせ!!
わかりました、やってみたいと思います。

kaisei さまへ。

コメント有り難うございます。

「楽しいひと時」。。。おっとどっこい!
写真を撮るのに時間が掛かり、熱くして食べたい物は冷め、冷たくして食べたい物は、生ぬるくなり、家族から大顰蹙。
今後、うちごはんのアップは ご法度になりそうです。

妙に、「蕗のとう」の苦味が残って。。。(甘くは無い) ふぅ~。

分かります。次のステージの準備ですね。
桜の後は。。。
私も、気合を入れて、新しい発見をしよっと。。。

有り難うございました。(^^♪

Darthさんへ。

コメント有り難うございます。

Darthさんの文章の作り方。いつも敬服しています。
私のこの記事も、相変わらず中味が無くて、自分でも「何をやってるんだろ~」って思ってしまいます。

Darthさんからの発信記事と 私からの発信記事は かなり温度差があるように思います。とは言えDarthさんにはなれない訳で。。。
悩んでいます。このレベルに低さに。。。
「まあ~どこかに、良さを見つけ出してくださってコメントいただけてるのかな~。」
とりあえず、Darthさん始め、こうしてコメントしてくださる方に感謝・感謝です。有り難う!(^^♪e-68

お久しぶりです

心身ともに満たされてらっしゃったご様子、何よりでございます。
で、なになに?レモンバームの天ぷらですと!
私、まだ食してみた事がございません。
セージはフリッターにして食べた事があり、なかなか美味しゅうございましたが、
レモンバームはいかがでした?美味しかったですか?
ご意見・ご感想 お待ちしております(笑)
ところで、マイオリーブオイルの作り方の書いてある本「オリーブの本」の
表紙をブログにアップいたしました。
本の内容は、詳しく書いておりませんので、書店や図書館で見つけられたら
是非、立読み(本屋さんゴメンなさい)してみてください。
しかし、ルーズメリーさんのお宅の消費量を、ご自宅で採取するとなると・・・i-230
まぁ、夢は大きく。。。i-229



アンジェリカさんへ。

コメント有り難うございます。
私は、山菜でも 香りのアル香草類も好きなんです。
なので、てんぷらは、O.Kでした。油の中に入れたら、さっさと救出しないと 可愛そうな「さま」になってしまいます。
アンジェリカさんに、「そんな邪道なっ」て言われるかな~いや言われる! って ふ・ふ・
「オリーブの本」有り難うございます。
実は、油だけでなくオリーブの葉も重宝しているんです。
ドライリーフを、「煮込み料理」はもちろんの事ドライフラワーの素材として使います。匂いも良いので 私はとても便利に使っています。
しかし、オイルを採るまでには。。。遥か か・な・た
夢は、大きくですね。分かりました。
有り難うございます。
Secret

     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる