FC2ブログ

オリーブオイル

を求めて。。。
アンジェリカさんの暖かく壮大なるお教えより、夢は大きく持とうと思った私。
その大きさゆえ、夜も眠れない。(夢が見れない。)
オリーブ。。。オリーブ。。。。。。
世に憚っている私でも、オリーブオイルが 摂取量を満たすだけ 採取できるまで生きれるとは。。。。。
そこで、考えた。。
そういえば。。。
オイルは オリーブからだけしか摂れないんではないんだった。(変な日本語・意味通じてるかしら?ちんぷんかんぷん???)
ブレンドだ。

tubak1.gif  tubaki33.jpg

       種から つばき油!    椿油!!だよ。

行きました。椿の群生地tubak23.jpg tubaki1.jpg

tubak13.gif tubak14.gif

  tubak6.gif   tuba13.gif

tuba15.giftubak8.giftubaki10~WM.jpg

tubak10.gif tubak12.gif
   
tubaki31~WM.jpg tubak5.gif     tubak3.gif
                           この椿名「秋艸」(ひときわ目立つ美しさ。會津八一記念館内に。)
種を摂ろうなんて気持ちは、さらさらない。芳しい匂いの中、椿たちと一緒に夢の中へ。。。

ここは、新潟名誉市民 「會津八一記念館」前の通称つばき通り。
tubaki3.jpg  tubaki4.jpg  tubaki5.jpg

※會津八一は、秋艸道人(しゅうそうどうじん)または渾斎と号し、優れた東洋美術史学者でもあり、類まれなる歌人。また、独往の書家でもあった。

中に、入ってみると、今回の企画展示物は「街の中の會津八一」(4.7~6.25)
日常生活の中で何気に目にしている八一の墨蹟が紹介されていた。
御菓子(里仙。大阪屋)漬物(山家漬)。酒(越乃寒梅)。お茶(浅川園)北方文化博物館の看板。。。
會津八一の書を商標にしたり。商品名にしたりしている。
我が家にあった物は、   tubak2.gif    tuba16.gif


私のそばに、會津八一がいた。

4.26 追記
大阪屋の御菓子「喫茶去(きっさこ)」。
ya2.gif ku9.jpg


ku10.jpg ku10.jpg

「大阪屋」は、養女蘭子から借りた八一の書「喫茶去」を78年に創業120周年の節目に発売した小倉羊羹に名付けた。
「去」とは、動詞に付く助詞であるからして、ここでは意味がない。
「茶を喫せ(飲め)」と言う意味の言葉。中国唐代の禅師・趙州従諗の話をまとめた「趙州語録」に出てくる。
 ※趙州禅師が訪れた誰にたいしても、「喫茶去」と言って茶をすすめた。礼儀や理由など細かい事は考えず 一杯お茶を無心に飲む事。つまり自らが「茶を飲むという行為そのものになりきる事が禅の境地である。」と唱えている
「喫茶去」 東洋文化に造詣の深い八一らしい言葉だ。

ya1.gif お茶販売「浅川園」

スポンサーサイト



     

コメント

こんばんは(^_^)

こんばんは ルーズメリーさん
普段の生活の中でこういった面白いもの見つける
ルーズメリーさんの才能は驚異的です^^

會津八一さんの
あったかみのある ほんわか字はいいですね
こういう字は掛け軸ではなく、普段使うものの
中にあるからこそ 味があるような気もしてきます

そうそう 椿の写真を見てましたら
なぜか うまそう・・・と感じました

そういや 和菓子でこういうお菓子ありますよね
甘党のmouemonでした(^_^;)

エエ匂いやねん

一緒にブログを見ていたパートナー。
椿油の文字を見て、発した一言「エエ匂いやねん!」
聞けば、植木の剪定に使用しているハサミには、この椿油をつけているそうな。
職人さんは皆さん魅了されてらっしゃって、椿の実を見つけた時には
実を半分に切ってハサミにこすりつけてらっしゃるそうな。
でも実をこすりつけてるのでは、効果は?みたいですけど。
私の椿油の想い出は、祖母の香り。
祖母は、いつも椿油を髪の毛につけてました。
髪の毛にはとてもよいので、そろそろ私もつけようかしらと。
そうそう、こちらのBGMこのまま流れるようにしてくださいね。
(もしかして、音量小さくされました?)
パートナーも私も大好きなので、たとえ深夜であっても、
この曲が流れているのが、とても心地よいのです(^o^)
追記:4/26 朝
あらまぁ、まだ記事の途中だったのですね。
それなのに、私たちはなんてせっかちな夫婦だこと。(^^ゞ
ごめんなさいです。いつもつたないブログを読んでいただき
こんな風にご紹介までしていただいて、感謝です。
オリーブも椿も、「マイオイル」を採るのは、時間がかかるので
とりあえず、鼻の頭の「マイオイル」を取ることから始めましょか。

椿、いいですね~。
この椿通りは、新潟にあるんですか?
いつか行ってみたいなぁ。
會津八一さんの筆跡シリーズ!
オドロキです。
中でも『越の寒梅』!
今後心して飲みます・・・って、
『越の寒梅』は、値段だけで十分心してしまいますけどね。

mouemonさんへ。

コメント有り難うございました。
うわ~ 嬉しいです。お待ちしてましたわ。

mouemonさんの素材はすご~く優しい暖かい物ですよね。
そういう所に目が行くなんて、気持ちの優しい方なんですね。

私は、全て雑です。
文章力が無い物で、画像に頼り その画像も気の抜けたもの。
上手な方のブログを見た後は、気落ちします。

お茶にでてくる和菓子の事ですか?
でしたら、私も好きです。
新潟は 全国でも有名な「市民茶会」があります。
御菓子選びも たいへんです。

悪党のルーズメリーでした。
有り難うございました。

アンジェリカさんへ。

コメント有り難うございました。

いや~ 本当に失礼しました。
パートナーさまとアンジェリカさん。
本当に良い間柄ですね。
会話が無いなんて事は無いんでしょうね。

椿の香り。。
職人さんたちも、お洒落(?) すてき!
お仕事に差しさわりの無い程度にお願いします。(笑)
そして、アンジェリカさんは、良い思い出があるんですね~
私は。。。う~ん。思いつかない。。これから、作ります。思い出を。。。

またまた、質問を。。。
どうしたら、アンジェリカさんみたいに、コメントに追加できるんですか?
すご~く不思議。びっくりこいてます。
いろいろ 有り難うございました。

白あずきさんへ。

コメント有り難うございます。
と~ても 嬉しいです。
「椿通り」新潟市にあるんです。

すぐ裏には、日本海が見えます。佐渡ヶ島も。。。
新潟駅を背にして、海の方へ向かいます。万代橋を通って、ほぼ一直線。駅から バスをお使いになるのなら、浜浦町行き「西大畑坂上・(會津八一記念館入り口)」下車。海岸方向徒歩3分くらいです。

白あずきさんは、アルコール強いんですよね~
今頃、「ウィ~」なんて。。。

今日は、仕事で遅くなり、こんな日はアルコール飲めたらいいな!って思っています。

ところで、白あずきさん。
ゲゲゲの鬼太郎浮世絵ポストカードgetした人いますか?
私は、密かに狙っているんです。(え!無期限じゃないの?)
有り難うございました。

はじめまして~^

ルーズメリーさん はじめまして~~

八一の書が商標になったりしてるの知らなかったわ
里仙のもなか・大阪屋の喫茶去
今度いただくときは外からゆっくりと・堪能したいと思いました

もうしおくれましたが 実家が新潟にあります

またお邪魔させていただきますm(__)m

またまたお邪魔します

今日3度目の登場です(^o^)
ご質問の件ですが、コメントを記入する際、
その下の欄にあるパスワードを記入しております。
コメントに追記したい場合、[内容変更]をポチッとして
コメント追記した後、パスワードを記入して送信。
最初にパスワードを記入しておりませんと、変更は出来ないようです。
私も勝手にやってみてるだけなんで、
ホントのとこ、これが正解なのかどうか不明ですが
内容変更できていますから、これでエエのんちゃう?って感じです。
参考になりましたでしょうか。一度やってみてくださいませ。

締め切り迫る!

>ゲゲゲの鬼太郎浮世絵ポストカードgetした人いますか?
まだですよー。
あなたにもまだチャンスはあります。
でも、締め切り迫ってます!
さぁー、娘さんのとこに遊びに行く用事を無理矢理作って、
自転車で行っちゃいましょう。小金井公園へ!

例のポイントすべてクリアした暁には、ゲゲゲの鬼太郎浮世絵ポストカード・・・ただし、私がごちゃごちゃお手紙書いて新潟に送ってしまいます。価値は下がることでしょう。
(いや、もともと価値なんてないから。印刷だし・・・)

mitiさんへ。

ようこそ、おいでくださいました。

コメント有り難うございます。

新潟に ご実家があると言うだけで、親近感一杯です。
 と~ても、嬉しい ヽ(^。^)ノ
これからも、よろしくお願いします。

さきほど、ちらっとそちらへお邪魔させて頂きました。

素敵なお花な数々
利休梅の可憐さに よろめきました。
そして、「新潟県花」でもあるチューリップ。
品種は たくさんあるように思っていましたが、「ローズチューリップ」は、始めてです。

同じ ニコンの「COOL PIX」シリーズを使いながら、この画像の差 (-_-;)

G.Wには、お戻りになられるんでしょうか?(ちょっと 遠いですね。)
後ほど ゆっくりお伺いさせてくださいませ。
有り難うございました。 (^_-)-☆

有り難う。アンジェリカさんへ。

嬉しいです。
何度でも、おいでくださいませ。
むさくるしい所ですが。。。
アウェイでも、パスワードを先に入力しておくと使えるんですね。
先日 ホーム(コメント頂いた返事)での修正方法をm.mさんから聞いたばかりです。
皆さん、コメント入れるときにパスワードを設定していらっしゃるんですね。
パスワード その時々の物でよいのかしら。
あ!無理 覚えられない!文字数ひとつじゃ~だめよね。
ちょっと、実験してみます。
オイル→油→皮下脂肪の抽出と言うのはどうでしょうか?
 有り難う ございます。(^_-)-☆

(追伸の追記ができるでしょうか?実験中)

白あずき さんへ。

きゃ~。締め切りせまってるんですね。

無理矢理ですね。
分かりました。
娘が、トイレを詰まらせたとか、「ごきぶり」が出たとか。。。
(これって、私いらなくない?)

私からも、白あずきさんへ懸賞(古くさ!)を。。。
私のアップした椿の花を探し当てたら、「八一の記念切手」を一枚と言うのは いかがでしょう?
もちろん、こちらからのポストカードに貼り付けますので、「使用済み」に、なります事 ご了承くださいませ。
こちらは、もっと 締め切りが差し迫っていますよ~。

椿の開花時期が もう後僅か。。。
散り始めました。(^^ゞ
有り難うございました。

やった~。アンジェリカさんへ。

やった~。
アンジェリカさんへのコメント欄汚してしまったわ。
「追伸の追記」
ホームでは、O.K確認済み。
今度アウェイでやってみます。
ついでといえば、なんですが、御免なさい。
自分の記事中に自分の過去ログにリンクするには、どうするんでしょう?
フォルダ(エントリーナンバー)が分かればよいのだろうと思うのですが、そのアップした記事のエントリーナンバーが分かりません。
これって、FC2の質問コーナーに問い合わせれば良いのですよね。そこの質問コーナーの過去の回答を見てるんですが、なかなか探せなくて。。。
ご迷惑でしたら、これは、無視してくださいませね。

今日は、とりあえず、ひとつ前進です。嬉しいヽ(^。^)ノ
有り難うございます。

こんにちはっ!

パスタ、好きなんです。
特にぺペロンチーノを作る時は、結構な量のオリーブオイルを使います^^
あっ、ニンニクもねっ^^

椿油・・・親戚から伊豆大島土産で頂いた事あります。
独特に香りがあったのを覚えています。
子供の頃は、椿の種に穴を開けて笛を作った記憶がありますね。
ピーッ♪という高く響く音だった記憶が・・・

會津八一さん・・・東洋美術史学者であり、歌人であり、書家でもある。
天は、2物も3物も与えることもあるようですね(^^;
私には何にも与えてくれないのに・・・(TT)
おおっ、羊羹、、、美味そうですねぇ~。
小倉羊羹には、渋いお茶が合いますよね。
10時のお茶は終わったので、3時になったら「喫茶去」します^^

kaisei さんへ。

こんばんは~。
kaiseiさんが、パスタ作るんですね。
美味しそう。。。

笛も作った。。。
作ることが、お得意なんですね~。
だって、燻製だってあんなに手間隙かかりますもの。
今だから、こそっと言いますが、
実は、一番最初kaiseiさんとの出会いのブログ記事から、最初の2.3回 年配のおじ様かと思っていました。
今はちゃんと年齢分かりますよ。
厄年のちょうど。。。
これ以上は。。。

kaiseiさんは、ほら、何事もあまり気に病まない天性の才能があるじゃないですか!
私は、kaiseiさんのコメント 「いつも暖かいな~」って思って
感謝していますよ。
kaiseiさんのコメントが無いと なんか落ち着かなくて。。。
だから、こうして書いて頂けると嬉しいです。(^_-)-☆
有り難うございます。


Secret

     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる