FC2ブログ

         「ただいま~」
                。
                。
                。
                。
                。
                。


                     返事が無い

 舅が急に亡くなってから、一人暮らしをしていた姑。「他人に迷惑をかけたくない。」と言うのが姑の心情。教員をしていた姑らしい生き様。

 その、姑も他界し、早い物で5年の月日が流れていた。
 私たちが、新潟から秋田へ帰ると、どんなに遅くなっても 「茶の間」できちんと正座をし、私たちの好きな姑の味付けの煮物と山菜をた~っぷり用意して待っていてくれた姑。
今でも、家に戻ると姑がちょこんと座っていてくれる様な錯覚を覚える。
そして、私たちの「ただ今」の声と共に 開口一番

「よう、来たぁ~。よう、来たぁ~。」と。。。

今年3月。以前ブログにも書いたが従姉妹の長男が19歳にして亡くなった。

彼は、いつも、暖かく私たちを迎え入れてくれる叔父・叔母(両者とも、60歳を過ぎてしまった。)の孫にあたる。
どれほど、悲しいかと思うが、従姉妹も叔父・叔母も
「仕方ね。(仕方ない)そういう運命だった。」
と、言葉少なに淡々と話す。
それが、余計に切なくなる。

人間、必ず、出会った物との別れがある。
それを、どのように消化し、受け入れるかは難しい所だ。
今では、主の無い この家。

帰って、すぐすることは、家の中の換気・除湿機のフル活動運転・掃除・家の修理・庭と小さい畑の草むしり・布団干し。。。

2階のベランダや庭の木に 板や物干し竿を渡して、布団を干す。
椅子を外に出して、毛布やタオルケットもお日様に当てる。



その椅子の上に座って、眼下一面に広がる田畑や前面の山を見る。
天上を見上げれば、「ひばり」が鳴いている。
空気がとっても、美味しい~。

家に中には、電話もガスも水道(井戸水のみ)もラジオもテレビも無い。(つけない。)
もちろん、P.Cも持ち込まない。

ゆったり、まったりした時間だけが流れる。とっても、リッチな時間が静かに過ぎていく。



明日から、また時間に追われる日常が始まる。(体壊して、仕事を辞めてから、どれほどの事ではないが。。。)

こんな、ゆったりとした時間の過ごし方は、リフレッシュしないはずが無い。(^_-)

a24.jpgbu4.gif


お土産。   山大好き人間オットット君の山菜の収獲は、タラの目・コゴメ・フキノトウ・
これらと肉の厚いしいたけ(道の駅で、農家の方の出品を購入)の天婦羅
そして、これまた購入した(右画像)右下「ボンナ」(香りと苦味が充分。大人の味) 左側「アイコ」のおひたし。これが、今日の夕飯のおかずに一役買う。

(右画像)後ろ側には、友達のお土産として一番人気の「天鳴太鼓」と「稲庭うどん」「南部煎餅」
P.S 「天鳴太鼓」は、世界一の大太鼓(直径3.8m.胴の長さ4.51m.日本ギネス認定により、世界一の大太鼓となる。祭りのときは、10人の鼓手を要する。)に、ちなんで、卵入り大型煎餅として焼き表したもの。
  「稲庭うどん」稲庭字小沢、佐藤市兵衛にはじまり、恵まれた水と厳しい自然条件の中で 伝統的製法と技術が継承されている。
スポンサーサイト



     

コメント

お帰りなさぁ~い♪


戻られていた実家って、ご主人様のご実家だったんですね・・・
ご実家のお掃除とかを。。。
そうですね・・・「ただいまぁ~」「おかえりぃ~」
この言葉には、本当に温かさを感じますよね。
樺も、家族を大切にしなくっちゃって、反省の毎日です(^^;

ルーズメリーさんは、実に品の良さを感じる女性です(^。^)

「いつもの~」が「その時」をさかいに無くなり、
「いつもの~が無い・・・」と感じた時、改めて確かに「その時」はあったのだと実感する。。。
父の誕生日、朝一番に必ず父の母(つまり私の祖母)から、
「兄ちゃん、お誕生日おめでとう」と電話がかかってきていました。
祖母とは同居しておりませんでしたので、
祖母が亡くなってすぐは、実感がなかったのですが
その年の父の誕生日の朝、祖母からの電話がなくて、
「おばあちゃん、いてはらへんのやった(いないんだった)・・・」
もうかれこれ20年近くたった今でも
父の誕生日の朝には、鳴らない電話を見てしまいます。

ステキな休日♪

お姑さんは、とても豊かな時間と思い出を
残していってくれたんですね (^ ^)
永遠に会えない別れはつらいけど
こんなに充実した時間を過ごすルーズメリーさん達を
お姑さんは、きっと嬉しい気持ちで天国から見てらっしゃる事でしょう。
だって下の2枚の写真の、美味しそうなこと!!

樺 さんへ。

コメント有り難うございます。

秋田は、パートナーの実家なんですよ。
ちょくちょく行ける距離ではないので、(なにしろ行きは、車で8時間半掛かってしまいました。)戻ると、やらなくてはならないことが、次々出てきます。でも、ちゃんと、遊んでもいるんですよ。(遊びの合間に仕事を。。。かなっ ^_^;
「おかえりぃ~」って言葉。樺さんの仰る通り、私はどの言葉より温かさを感じます。

<樺も、家族を大切にしなくっちゃって、反省の毎日です(^^;
樺さんのお人柄の温かさは、もう実証済み。
綺麗な言葉を並べる うわべだけではない思いやりを感じています。

<ルーズメリーさんは、実に品の良さを感じる女性。。。
???有り難うございます。こんな有り難いコメントは、初めてです。(有り難い=有りえないって事かなっ)
いや~ しょうし(恥ずかしい)ですゎ。
有り難うございました。ヽ(^。^)ノ

アンジェリカさんへ。

コメント有り難うございます。
<「いつもの~」が「その時」をさかいに無くなり、
「いつもの~が無い・・・」と感じた時、改めて確かに「その時」はあったのだと実感する。。。

本当に アンジェリカさんの仰る通りです。
普段 何気に思い出さずに通り過ぎていたことが、ふと気づいた時、(有形・無形どちらに限らず)無くなっていて、改めてその存在を思い知る。。。

アンジェリカさんのおばあ様。
とても、素敵で可愛い方だったんでしょうね~。
お父様をそんなに愛していらしたのなら、お孫さんであるアンジェリカさんは、さぞかし可愛かったでしょうね~。

アンジェリカさんは、パートナーのご主人さまとお二人で 新婚生活をなさっているのだと思っておりましたが、お父様ともご一緒ですのね。新たなる発見でした。(^_-)-☆
有り難うございました。

SO-RA さんへ。

コメント有り難うございます。

姑は、本当に「人に迷惑をかけたくない」と常日頃申しておりましたが、永眠するその時も、あっと言う間に逝ってしまいました。

残された物は、やはり良い思い出しかありません。
こうして、1年に何回かこの「ど田舎」の空気を吸える事は有り難い事だと思っております。

<お姑さんは、きっと嬉しい気持ちで。。。
姑は、私のドジぶりを見て「しかたねェ~」と言って許してくれていると思います。

<下の2枚の写真の、美味しそうなこと!
きゃ~すみません。SO-RAさんにお見せできるような器に入れてなくて。。。
疲れて帰ってきて、とりあえず急いであげた天婦羅なので、アップするのをやめようと思ったのですが、文だけだと色気がなくて。。。ちょっと 香ばしい色になってしまいました。^_^;
有り難うございました。

ごめんなさ~い。私の言葉が足りなかったために
ルーズメリーさんに間違った発見をしていただくことに・・・。
私は主人と二人で新婚生活!?(もうはや2年が過ぎておりますが(^^ゞ)をおくっており、
私の実家で、父は妻(つまり私の実の母)と二人で暮らしております。
不思議なもので、嫁いで家もかわっているというのに、
いまだに父の誕生日の朝7時頃、ふと電話に目をやってしまいます。


こんにちはっ!

実家に帰られたんですね。
お姑さんが亡くなられて5年ですか・・・
主の居ない家は、やはり寂しいですね・・・

お掃除に手入れと大変でしたでしょう。
普段から、人の出入りがないとやる事、沢山ですもんね。
でも、リッチな時間を過ごされたのを羨ましく思います。
我が家の2階から見える景色なんて・・・(苦笑)

お土産もいっぱいで・・・^^
春の香りがこちらにも漂ってきます。
自然豊かな、山の恵みですね。

アンジェリカさんへ。

相変わらずのドジぶりです。
確か ご実家は大津市だとは思っていましたが、「ご主人様の方かな~」とか。。。
自分の都合の良いように解釈していました。
ごめんなさい。

<いまだに父の誕生日の朝7時頃。。。
アンジェリカさんの思いですね。
ちょっと、7時は無理ですが。。。私も真似事を明日させて頂きます。
懲りずによろしくお願いしま~す。(^_-)-☆

kaisei さんへ。

コメント有り難うございます。
なんとか、風邪もひかずに戻って参りました。
お気遣い頂き有り難うございました。(^_-)-☆

遊びに差し支えないような仕事ぶりでしたが、7組の布団干しは、鯉のぼりにも負けないくらい圧巻でした。

あちらで食べた物を作っても、こちらでは、それほど美味しくないんです。
やはり何も無い自然の中で食べた一番のご馳走は あの澄み切った空気だったんでしょうか!

有り難うございました。ヽ(^。^)ノ
Secret

     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる