FC2ブログ

宿場町

先回の記事(ご参加及びコメント有り難うございました。<(_ _)>)の
「飛び魚」の口元と「かじか」の行列を見て思い出した物。

                    それは、 鯉のぼり。

b2.jpg 日本代表メンバー23人も出場選手も決まり、段々ムードが盛り上がったきたサッカーワールドカップ(W杯)
 鯉のぼりの産地で知られる埼玉県加須市で、そのW杯を記念して、「ジャンボ鯉のぼり」が作られ、お披露目された。
 このジャンボ鯉のぼり W杯で、初戦があるドイツ・カイザースラウテルン市でも「巨大魚の伝説」があることから、
 今月27日 28日プレイベントとして 揚げられる。
ドイツの空の下、悠々と泳いでいるであろうジャンボちゃん(全長100m. 重さ、約350kg.)の雄姿を想像し 1次リーグF組日本代表ジーコジャパンの検討も祈りたい。

oo2.jpg さか登る事20日前の4月30日(いくら鯉のぼりでも そんなに登らなくてもね~)新潟から車で走ること、3時間ほど。

私の大好きなこの場所にも、「鯉のぼり」が揚がっていた。

ここは、国の重要伝統的建造物群保存地区

南会津下郷町 「大内宿」

20060520142141.jpg  ここ「大内宿」は会津西街道(会津若松城下から日光今市宿までの重要街道)の宿場のひとつ。
ここには、昔ながらの家屋を生かした宿や食事処、約40件の瓦葺屋根の民家が江戸時代の宿場町の面影を残している。
そして、本陣を復元した[大内宿町並み展示館]もある。

いつ来ても、飽きることなく時間を過ごせる私のお気に入りの所。

20060520142235.jpg きゃ~。もう食べ始めちゃったよ~。岩魚(お腹の中に、じゅうねん味噌が入っていって、凄く美味しい。)
名物 ねぎそば。箸の代わりにねぎですくって、食べる。
これは、「三澤屋」さん。他にも。。。大和屋さんとか やってるので、探してみてね。
oo1WM.jpg

次は、地鶏を使った鶏蕎麦 「みなとや」さん。
地鶏と言う言葉に惹かれるんだ~。

oo4WM.jpg
「山形屋」さん 顔より大きい手焼き煎餅、一枚250円




oo5WM.jpg 岩魚としんごろうを炭火で焼いていた「山本屋」さん。
 「しんごろう」は、ご飯を半つぶしにして、じゅうねん味噌をつけて焼いた物 (木曾路で見られる五平餅に似ている)
      oo10.jpg これが「山本屋」さん。

        oo9.jpg
  用水路の水は 綺麗で、冷たく ラムネが冷やしてある。
こんな、穏やかなる所 一度見てみて欲しい。さらなる情報(画像)はこちらをクリックしてね。

ou20.jpg        yasu6WM.jpg
  無風の状態の鯉(大内宿)          強風の状態の鯉(新潟やすらぎ提にて。。。)

     「鯉のぼり」は 青空に映えれるゎ。

P.S 今日トム ハンクスに会った。良かったぁ~。
スポンサーサイト



     

コメント

大内宿・・・良さそうな所ですね。
昔ながらの家屋もいいけど、やはり食べ物に目が・・・(^^;ゞ

岩魚をつつきながら、ねぎそばを食したいっす。
あっ、地鶏もいいなぁ^^
山本屋さん、アルコール売ってるのかな?
酒の肴に最高っすよね(^^

今年は、こちらは風が強かったから鯉のぼりはすんごい勢いで泳いでましたよ。

前回の記事で当選させて頂きありがとうございましたぁ^^
今まで以上に訪問して頂けるなんて光栄です。
記事・・・更新しないと・・・(^^;

kaiseiさんへ。

コメント有り難うございました。

<やはり食べ物に目が・
 Kaiseiさんも、食べ物好きで良かったわ。
 何しろ、食べ物が多いでしょ!私のアップする画像 (^^ゞ

<山本屋さん
 お店の前で売っているお煎餅に、人が集まっていて。。。
 母が、しっかりとそのお煎餅を買っていました。
 4枚買うと1,000円なんですよ!
 アルコールは、目に入りませんでした。ごめんなさい。

<前回の記事
  景品でなくて、迷惑でしょうが、ノックしに伺います。
  居留守は、使わないでくださいませね。

 有り難うございました。 (^_-)-☆

追記
<山本屋さん
 ごめんなさい。kaiseiさんは、山本屋さんと書かれていましたね。 私 「本」 「形」と見間違えました。
 岩魚と酒でしすな~。(煎餅とは。。。笑)
 で、結論から言うと見てませんでした。

 酔っ払っている団体客はいたんですが、そこで飲んでる姿は。。
 でも、山本屋さんの中では お酒 MENUにあるんでは。。。

観光地に。。。

行かなくても、ルーズメリーさんが色んなところを紹介して下さるので、嬉しいです♪
基本的に樺は、滅多に観光地に出かけない人なんですね(^^;
鯉のぼりは、雄大で実にいいですねぇ~~。
あ、美味しいお食事のお裾分けは?(笑。
このPCの画面から、匂いが出てこないかしらん~!( ̄◇ ̄)〃

>瓦葺屋根の民家
こういう建物大好きです!
樺は、昔人間なのかしらん。。。
住んでみたいのね~(笑。

樺さんへ。

コメント有り難うございます。

<色んなところを紹介
 そう言って頂けるなんて、有り難うございます。
 もともと、このブログは、 H.Pのキャパ数が超えそうなので急遽こちらに 更新し始めたのが、きっかけです。
 なので、前に貯めといたH.Pの画像の紹介の様な形になってしまっています。
 これは、いい事なのか、嫌われる事なのか分からずにいます。

 <鯉のぼり
  青森で、「マグロのぼり」がありましたよ。

 <美味しいお食事のお裾分けは
 樺さん。ああ~ん してぇ。
 今 岩魚の身をほぐしたから。。。

 <瓦葺屋根
  今 この手の屋根は、手間隙かかるので、だんだんトタン(?)に変わってきてますよね。
  もちろん、大内宿ではありませんが。。。
  私も 同じく好きです。 昔の人間かぁ
  樺さんが痛い思いをした「むかで」出てくるんじゃありませんかしら。(^^ゞ

  有り難うございました。(^_-)-☆

大内宿 いいですね! 私も去年の今ごろにいきましたよ!茅葺きの屋根いっぱい並んでて、ときどき おいしいお菓子の店があったりで ほんとステキな場所ですよね。

思わず懐かしくなって コメっちゃいました。

ぐっさんへ。

コメント有り難うございます。

ぐっさんは、フットワークが軽いですね~。
あちこちに出没して、いろんな所を楽しんでるんですね。
くれぐれも、免停にならないようにねッ

有り難うございました。(^_-)-☆
Secret

     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる