FC2ブログ

使いきれない物

hama1.jpg皇太子妃 雅子様のお印「はまなす」の花です。
村上市花なんですよ~。

 緑によく映える色。

 優しさが すてきです。(通称 海岸道路にて。。。)
  tree03.gif
「マグダラのマリア」から、もうひとつ。
~マリアが純粋で非常に高価なナルドの香油を一リトラ持って来て、イエスの足に塗り、自分の髪でその足をぬぐった。家は香油の香りでいっぱいになった。~
(ヨハネによる福音書 12章:3節)

ナルドの香油
 「ナルドの香油」……ナルドはカンショウコウ(甘松香)とも呼ばれる ヒマラヤ山系原産のおみなえし科の多年生草本で、 古くから薫剤、線香の原料、また芳香性の健胃剤。根から強い香りの油が取れる事から珍重されていました。

「香油」なら、日本の椿も負けてはいません。
  
「椿油」は、不飽和脂肪酸のオレイン酸、リノール酸を多く含みます。(オリーブオイルやごま油に比べてなのですが。。。)
つまり、血中コレステロール値を下げ、血液さらさら状態にしてくれる訳ですね。

 さらに、人の肌の皮脂の6割は、椿油に含まれているものと同じ成分です。
皮膚の馴染みやすく、角質を柔らかくし、かかとのマッサージにもお薦め。(^_-)good

もちろん顔や手にも、O.K

tubak23.jpg 「椿通り」の椿たちは、観賞用のみならず、

防風林の役目もキチッと果たしているんです。



聞くところによると、油をとった後の「木」は、燃料にも最適。
そして、その残骸の「椿の灰」は、陶芸家のうわぐすりとして、使われてます。
色の調整も 鉄の加減でひとつで、自由自在。クヌギや松の木灰を使うより、しっとりとした落ち着きある風合いがでるのだそうです。

さらに、灰をこす時にでる「あく」は 染料としても使われます。

こんな便利な椿。
我が家に3本あるが、全く使い切れていません。(-_-;)
[宝の持ち腐れ]
あ~ぁ もったいない。もったいない。
スポンサーサイト



     

コメント

ルーズメリーさんの書かれている通り、人の皮脂に約60%含まれる「オレイン酸トリグリセライド」。
椿油は「オレイン酸トリグリセライド」が85%含まれていて、天然植物油の中で最も人の皮脂成分に近いんですよね。
変質・酸化しにくいのが、好まれる理由なのでしょうか?

「椿」=「TUBAKI」というわけで、妻(今回は嫁じゃないっす^^)の希望で資生堂のコンディショナーを買いました。
他のモノに比べて高かったぁ~。
この商品、容器の色が良いですねぇ^^
高級感があり、高級車のボディカラーみたい。

今年は、子供たちと椿の種で笛を作ろうと思っています。
甲高い音がするんですよね^^

懐かしい~

こんにちは。^^

はまなす....そう言えば村上の市花だったのでした。^^;

私はハマナスと聞くと、立待岬♪が即浮びます。^^;

待って、待って、待ちわびて~♪.....う~ん何とも良い歌ですね。^^
森昌子が歌いましたが、私はちあきなおみが歌ったのが好きですね。(ルンルン^^)

↓ルーブル美術館に行きましたが、やはりモナリザが最高でした。^^
あまりの衝撃に1時間近く魅入ってしまいました。
これと、バチカンにあったピエタの像は人が創造したものとは思えません。

またモナリザの絵だけはガラス張りのケースに入って壁に埋められていたのですよ。
他はどれも手に触れられるのに.....。(勿論、触れませんが^^;)
それだけ凄いのですね。^^

ダビンチコード....観てみたいです。^^

kaisei さんへ。

コメント有り難うございます。

本当にkaiseiさんは、お詳しい。
だって、前kaiseiさんの書かれた 栄養ドリンクの記事あの成分表示は 何者かと思いました。
 で、何者ですか?

「TUBAKI」 私もC.Mで、知っていました。
で、買って画像をアップしようとしたんですが、美容院で黒い液体の「ばか高い」シャンプーを買ったばかりだったんです。
成分は、コカミドプロビルベタン・ラウラミノブロビオン酸Na。。。
これって、大丈夫ですか?

 それから、大事な事 
<妻(今回は嫁じゃないっす^^)
これは、いけません!是非 嫁でお願いします。(^_-)
(あ~ぁ 私も「嫁」って言ってもらいたいわ)

<椿の種で笛
 すご~い。種も利用できるんですね!
 ほう! 笛もできるんですね。
 できたら、画像をアップの上に 作り方教えてくださいませ。
 もしかしたら、ドライにして、種も食べれるかしら!(固すぎますね。)

 [お詫び]
 大内宿のコメントの返信に 山本屋さんと山形屋さん間違えて
 していました。
 「大内宿」のコメント返信に追記もしましたが、ここでも、お詫びをしておきますね~。
申し訳ございません。

有り難うございました。 (^_-)-☆      

ろまんさんへ。

コメント有り難うございます。

そして、お帰りなさい。

そうですね~
奥様のご実家の村上市花
良い花ですね~。
なんか、嬉しいです。
ろまんさんが、カラオケで歌ってる姿が目に浮かびます。
音楽って良いですね~
ところで、「立待岬」知らないんです。(あれ!おかしいな~)
ちあきなおみも 森昌子も知っているのに。。。

でも、ろまんさんの書いて頂いたこの文字から ♪音楽が流れてきそうです。

「ルーブル美術館」行かれたんですか~
本物を見たんですね。そうか!先にやられたか!
中越地震があった年の11月(この時期安いので)
にイギリスとフランスに行く予定でした。
ところが、地震があり、新幹線も復旧の見通しが立たず。。。
それよりも 私たちだけが遊ぶわけにはいきません!!!

で、ポシャリ。
あれから、海外への旅行の計画は無しです。
パスポート更新したのに~。

<モナリザの絵
 この絵 思ったよりも、小さいですよね~
 そして、この絵の置かれている場所も 「どーん」と中央で
 スペースも ほかの絵より大きくて。。。
 やはり、人気の絵なんですよね~。

 [お願い]
奥様のご実家のある村上だけでなく、ろまんさんのご出身の会津「大内宿」の画像も 20日の宿場町の記事にてアップしてます。
 こちらも、よかったら、是非見てみてください。 (^^♪

 有り難うございました。 (^_-)-☆
  

あらん?

おはようございます♪
椿油。。。
樺は、『黒ば○本舗』の〈純椿油〉なるものと、〈ツバキオイルシャンプー&コンディショナー〉を愛用しておりまするのね。。。
2年前からですがね、何故にこれを愛用するようになったかと申しますと・・・カーラジオで宣伝していたので飛びついて、その足で即!近くのスーパーで購入~~(笑。
樺は単純に、そのCMに刺激受けてですけども?
あ、椿の実って、「カタチ」とかって名で呼ばれてますよね?
木から弾けて落ちている実を、子供の頃何故か嬉しそうに拾って、ママゴトに使った記憶が。。。想い出の実(笑。

樺さんへ。

コメント有り難うございます。

<『黒ば○本舗』
 さすが、樺さん。良い物をよくご存知で。。。
 「シャンプー」
 普段は、「Am○ay」なんですが、行きがかり上(あら!樺さんもありましたよね。この言葉を使われたことが。。。)私にとっては、目の玉が飛び出る食らいなシャンプーを美容院で買ってしまいました。(1回だけ 美容師さんにお付き合いです。 と・ほ・ほ )

<椿の実
 きや~。皆さん。すご~いです。
 私 退散しなければ。。。
 椿の実は、ドライフラワーのアレンジメントにならないかと庭から拾ってきましたが、作らず終いでした。
 そうだ!今度作ったら アップしますね。(いつのことやら)

<ママゴト
 わ~。懐かしい響き。。。
 今のお子さんは、するのでしょうか?外で 「ござ」を敷いて。。。
 樺さんは、お兄さんとご一緒に 勇ましい戦闘物でお遊びになったんでは。。。と、かってに思っていました。(これは、私だ!「月光仮面ごっこ」は得意)
 懐かしい!!!

有り難うございました。 (^_-)-☆

椿油

おはようございまーす^^
椿油は、食用もあるのですか?
血液サラサラなんていいな~♪
かかとのマッサージにもいいなんて、とってもいいこと聞いちゃった。うふふ。
それにしても、いろんな効能や使い方があるのですね!
知らないことばかりだなあ。
そして、ルーズメリーさんのお宅は椿が3本も@@
う~ん、植えられるスペースがあることすら 羨ましい^^♪

sabo ちゃんへ。

コメント有り難うございます。

おはよう!
爽やかsaboちゃん!
今日は、車検に出して車がない事を理由に 仕事をおさぼりしている私です。
<椿油
 私以前無添加食品に拘った時に 一度口にしました。
 その後 そのお店は移転したようです。(お閉めになったのかしら)
<かかとのマッサージ
 角質が硬いような年齢ではないですよ!
 でもお手入れ お手入れですね~。

そうそう、saboちゃん。
 樺さんのコメントにも書いたのですが、椿の実ドライフラワーにできるかしら。。。
 松ぼっくりやConeに混ぜて使えるかな~
 ブリザードとは、違うから 話は通じなくて当然です。
 ごめんなさい。

 有り難うございました。(^_-)-☆
Secret

     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる