FC2ブログ

舞台

suika.jpg今日も良い爽やかなお天気です。
 車検で車が使えないと言う理由付けで
 仕事を さぼり、「布団干し」に精を出した私です。
 2日前の記事で、スイカの前の私は やはり、買ってしまいました。
 しかし、画像の後ろに隠している物を使っています。
みょ~~な味
tree03.gif
洋画「ダ・ヴィンチ コード」から邦画の世界へ。。

それは、昨年10月に公開された「蝉しぐれ」です。

今頃 「なんじゃらほい」って感じですが、
秋田から あちこち寄りながら 帰った道中。「庄内」にも、足を止めました。

syounai11~WM.jpg小説家藤沢周平の「蝉しぐれ」の舞台となった鶴岡市は、かって14万石の酒井氏が治める庄内藩の根拠地でした。田園風景は、見慣れたこの私でも、心を和ませてくれます。
映画 「蝉しぐれ」の出演者。緒方挙。原田美枝子。ふかわりょう。今田耕司。好演した子役の佐津川愛美。石田卓也。
海坂藩負請組の裏の小川で、口やかましくおしゃべりしている庄内の女性たち。

ここで撮影をしたとなるその場に立つ事に不思議な感じがします。

     syounai21WM.jpg      syounai15WM.jpg
     syounai8WM.jpg

東宝美術の方々が 1ヶ月以上をかけ製作し、風情を出す為に雨風にさらし、1年後に撮影開始したと言う秀作です。

展示されているのは、
 ♪上段左画像 手前から、牧文四郎の家・おふくの家・組頭山岸家・
 ♪上段 右側2枚目は おふくの家 
 ♪天気が良ければ、3枚目の画像に金峰山が綺麗に写るんですが。。。
 ♪その他に、石屋小屋・五間川の溝が 残されています。

情緒豊かなこの地で育った藤沢周平氏にも  でしゃばらず、無口でいざと言う時に キチットした仕事をする文四郎の父助佐衛門の侍気質 武士道のようなものの血が、「庄内人」として流れていたんだと感じます。
syounai17WM.jpg  閉館5時 ぎりぎりに行ったのに 親切にしてくださった受付窓口のおじさんです。
  維持管理協力金200円。

このオープンセット 近々取り壊されるそうですよ。


「蝉しぐれ資料館」と「致道博物館」の画像はこちらにおいてあります。
♪よろしければ、見てくださいね。


SO-RAさんの有り難いコメントの追記で~す。
sio.jpg 余りの糖度不足の為、何か無いかと探した所

 有りました。

 でも、この塩 「焼き鳥」には、ぴったりなんですが。。。
 後は、言わせないでください。(画像拡大します。)   


スポンサーサイト



     

コメント

早くもスイカ!

イチゴと盛り合わせてあるのが
季節の境目な感じで、不思議な雰囲気です (^ ^)
後ろに隠している物、って何ですか?
大きくして見たけど、わかんなかった・・・。

「蝉しぐれ」の撮影セット、すごいですね!
私は映画を見ていませんが
すごいリアルな感じです。
でも、この感じを出すには、手間だけでなく
やっぱり時間も必要なんですね~!
壊しちゃうなんて、もったいないな。

タイムトリップ~♪

こんばんは~。
やはり、スイカご購入だったのですね(笑)
「きっと、買ったと思う~」とひそかに予想してました。
私、ちょっと塩かけて食べるのも好きだったりする・・・。

蝉しぐれのセット、良い味出してますよね~。
今にも当時の人々がひょっこり出てきそうな雰囲気。
取り壊し・・・もったいないですね~。

車検に出したんですね~。
私は来月中に出さなければ・・・。
自動車税、私も速攻で納付しました。
そろそろ半袖も登場の季節なのに、お財布は極寒です(涙)

昨日のハマナス、キレイでしたね~。
風にヒラヒラ~と揺れている風情を想像しました。v-254

SO-RA さんへ。

コメント有り難うございます。

<後ろに隠している物
 見つけてくださって有り難うございます。
 多分 このまま通りすぎると思っていました。
 ここで、また「おばか」が暴かれるぞ~
 追加画像を入れました。大きくなります。(^^ゞ
 でも、文字だけ消したいような。。。見てくださいね。(笑)

<すごいリアル
 そうなんです~。
 1年間雨風にさらしておいたと言うのですから。。。
 ここの庄内の方々のご協力も多大にあったと思います。

<手間だけでなく
やっぱり時間も必要なんですね~
 この文章読んで、SO-RAさんの作品と同じだと思いました。
 芸術は、同じなんですね~。
 
 本当に有り難うございました。 (^_-)-☆

らむねさんへ。

コメント有り難うございます。

<スイカ
 お察しの通りでございます。

<ちょっと塩かけて 
  今回のスイカ甘くなかったんです。なので、私も塩を。。。
  それも、極上な(?)物を。。。(ただのおばか)

<今にも当時の人々
 そんな、感じです。そこだけ時間がゆったりと流れている。。。

<自動車税、
 転勤族のらむねさんは、福岡県といえども、汚名は間逃れますよ。 速攻だし。。。

<お財布は極寒 
 本当に Tightです。

<ハマナス
 そういえば、バラ科ですよ! お好きなわけですね。
 私も 好きです。

有り難うございました。 (^_-)-☆

じーっと

目を凝らし、さらに画像をクリックしてスイカの後ろに隠れている物をみつめながら
もしやこれは、私の父御用達のアレでは・・・と思いつつ日記を読み進んでいきましたら、
なんや~書いてくださってますやん(^^)
(画面に穴があきそうなほど見つめてましたのにィ~)
スイカが好きな父は、甘く無くさほど美味しくも無いスイカであっても、
この白いお粉をふりかけ「これが美味しいんや!」といっては
次々たいらげておりました。
それを見ながら「この人の味覚はどうなっているのだろう・・・」と
母といつも語っていた事を、こちらの日記で思い出しました。

「蝉しぐれ」のセット、これぞプロのこだわりですね。
いろいろな技術が発達していますが、やはり本物の雨や風や太陽に勝るものはありません。
自然と時間が作り出したこのセットに「想い」と「歴史」を感じました。


アンジェリカさんへ。

コメント有り難うございます。

きっと、同じ頃ですね。私がアンジェリカさんのブログに、お礼に伺った時と。。。
感謝です。

そうなんです。
塩です。ですが、ここでばらしちゃって言いかしら!!!
 アップした画像よくご覧下さい。 あら!良い具合に文字が呆けてるわ~
 「七味ねぎ塩」と言う塩で、名前の通り 七味とねぎが入っています。
 やきとりの味付けには 最高なので、切らした事がないんですぅ。
これを、スイカに振り掛けるなんて 私しかいたしませんゎ。

<自然と時間が作り出したこのセットに「想い」と「歴史」を感じました。
全く その通リです。 (^_-)

有り難うございました。 ヽ(^。^)ノ

ああっ!

ホントだ!
アップした画像をじっくり見せていただいたら、「七味ねぎ塩」
って、書いてありますわ!!!
私の目は乱視だとばかり思っていましたら、節穴でした。
しかし、初めて知りました、「七味ねぎ塩」。
焼き鳥の味付けには、それはそれはよろしいでしょう。
私の近所にも、売ってるのかしら?一度探してみます。
もし見つけたら、これをスイカにかけるよう父に薦めてみよう・・・

なんだか今夜は、ルーズメリーさんとチャットしてるような気分になりました。
そろそろ休みます。ありがとうございました、おやすみなさいi-196


アンジェリカさんへ。

おはようございます。

再び 戻ってきてくださり、有り難うございます。

<乱視だとばかり思っていましたら、節穴
 私も(は) そうなんです。
 先日 母の付き添いで眼科に参りましたら、視力検査を受けてるおばあちゃんがいました。
 ちょうど 検査と同じくらいの距離のある長いすの座っておりましたので、私も 一緒に。。。
 ま~。見えてない事に びっくりです!ま!いっか!

<スイカにかけるよう父に薦めてみよう・
 スイカのお好きなお父様も 嫌いになること請け合いです。(笑)
 
チャットにお付き合い頂き これまた

  おおきに~。 はばかりさん。 (^^♪

すいか・・・
暑い夏の日、廊下に腰を降ろし、齧り付いた子供の頃を思い出しました^^
もちろん、食塩をかけてね(^^ゞ
水分と塩分の補給に”すいか”が一番ですよねぇ~^^
でも、七味とネギは・・・(苦笑)

蝉しぐれのセット、壊すのモッタイナイほどの出来栄えですよね。
それこそ夏の暑い日、軒先でスイカを齧って、種を飛ばしたいです^^

映画の撮影って、大変なんですね。
撮影まで1年の歳月をかけて、質感を出すなんて・・・
ぼ~~~っと、映画を観てちゃいけないですね(^^;
反省!

kaisei さんへ。

コメント有り難うございます。

<すいか齧り付いた。。。
  良い表現ですよね~。  
  その後は 種を「ぺっ ぺっ」と外へ飛ばさなくてはなりません。 う~ん。日本の夏 キンチョール

<七味とネギ 
  一番手近にあった物を、手にしたわけですが。。。あ・は・は
   哀れ~^^
<夏の暑い日、軒先でスイカを齧って、種を飛ばしたいです
  やはり、kaiseiさんも ですね~おんなじ。おんなじ。。。
  ねェ kaiseiさん。私 とても セレブな奥様になれなくてよ!
  こんなんじゃ~ 出入り禁止になりそうです。
  オ~ 危ない。危ない。
<ぼ~~~っと、映画を観てちゃいけないですね(^^;
 ぼ~~~~~~~っと見ていたい時も ありますよねっ
 あれ! 私だけ!

 有り難うございました。(^_-)-☆
Secret

     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる