FC2ブログ

南国の匂い

これは、なんだかお分かりになりますか?
                  
                
未完成で 付属物をつけたまま、しわしわ状態で 収納箱から出てきた物は。。。
 マウスオンして下さい。(ありゃ~ 虫眼鏡が必要ですね (^^ゞ

カリブ海のサン・グラス諸島の原住民クナ族インディアオの女性の民族衣装に使われる飾り布。
                        
               「モラ」

鮮やかな色あわせ・身の回りの動植物・神話など素朴なデザイン。
  うっ うゥゥ (心を打つ) good 
「NHKおしゃれ工房」の本を見ながら、やったのは。。。え~と。。。
その手法は アップリケでも、パッチワークでもなく 
土台となる上に 何枚か色を出したい布を重ね 下布を切らないように図案を切り、その穴の部分に出た布を縦まつりで縫い 色を浮きあがらせると言うものです。
もともと不器用な私は 時間が無いと自分に言い訳して放りぱなし。これが上の画像です。
何年も前の話です。(忙しい時ほど 何かしたくなる悪い癖を持ち合わせています。)

先日(4月の半ば)友人に、「モラの作品展」のお誘いを受け、始めてこちらに、伺ってみました。

yuu9.jpg  ここは、 新潟市にある「ギャラリーカフェ 悠」

 カフェのフロワー半分を作品展示のギャラリーとして、開放なされ 陶芸がご趣味だというオーナーと 手芸がお得意な奥様
素敵なカフェ
です。

 yuu1.jpg  yuu8.jpg

♪フロワー中央のテーブルの上には、オーナーの作品が 奥様手作りの「まふぃん」の横に何気においてあります。
♪お土産コーナーには、奥様手作りの物も。。。
yuu1.gif   yuu2.gif
   奥様の手作りの布製新潟名物笹だんご     オーナーが作られたオブジェ

[喫茶コーナー]では、
yuu3.gif
まふぃんセット 500円 オーナー手作り器に盛り付けられた「抹茶まふぃん」

で、モラの展示はと言うと。。。 (画像掲載はオーナーの許可を得ています。)
yuu24.jpg  yuu23.jpg yuu2.jpg

        ♪マウスオンしてみてくださいね ♪

これらは、三条市の丸山 悦子先生の作品です。  素晴らしいでしょう!

他に オーナーから頂いた写真は
yuu28.jpg 
 雛祭りの頃のギャラリーの様子です。
これからも、「押し絵」や、「フローラルアート」などの予定があるそうです。

忙しかった頃。気分転換に雑に遊んでいた「ギャラリー ルーズメリー」(?な訳がない)の「布遊び」はこちらにおいておきます。♪気が動転(向いた)した方だけ 覗いてくださいな。♪

ギャラリー(ご夫婦の手作りの物も合わせて)及び喫茶で 楽しい時間を過ごせた一日でした。

詳しくは、「ギャラリーカフェ 悠」まで。
    住所 〒950-0157
     新潟市鵜ノ子4丁目1-26  ℡ 025-381-3908
          オーナー   乙川 松夫さま

(注) ここで、紹介している作品は オーナー乙川さまの許可を得て、掲載しています。
スポンサーサイト



     

コメント

まぁ~。素敵素敵^^

こんばんはー^^
カリブ海のモラ。初めて知りました。
ルーズメリーさんが作られたの?
温かみがあって、めちゃめちゃかわいいですね!!いいなあこういうの。。
そして新潟は、手仕事の上手な方がたくさんいらっしゃるのですねー。すごく素敵なギャラリーカフェ♪
こういうお店って、一粒で二度どころかもっと美味しい気持ちになってよいですよね~。
私もお近くなら、是非いってみたいなあ!って思いました^^

ステキなものいっぱいの そんなカフェでゆっくり寛ぎたいです~~
鵜ノ子ってどこら辺になるのかしら??

ルーズメリーさんも手作りいっぱいなさっているのですね
↑のモラもすごい手の込んだものですね
そういえば私も途中でなげだしてるのがあります。もっと簡単なものですが・・(ーー;)

saboちゃんへ。

コメント有り難うございます。

<ルーズメリーさんが作られたの
 一番上の画像のしわしわで、まち針としつけ針をしたままの物を紹介しています。(^^ゞ コースターを作ったのですが、もうシミがついてしまったので、捨ててしまいました。


<ギャラリーカフェ♪
  大体2週間のサイクルで展示物が変わります。
 saboちゃんの素敵なブリザードも、紹介できるとよろしいけど。。。あぁー  余計なお世話でした。
 そんな必要ないですね。りっぱなH.Pもできたし、人脈もあるし。。。
<美味しい気持ち
 上手い(うまい=美味しい)表現ですね。
 美味しい気持ちになります。
 ゆっくりといつまでもいて、あのマフィンの他に「おしるこ」食べた んです。 あれ~。
<私もお近くなら
 saboちゃん。いっそのこと オーナーと言う手もありますよ。
 経営学も講習受けていそうだし。。。
 前向きだもん。。。

 有り難うございました。(^_-)-☆

追記 もしかしてsaboちゃん。
気が動転した方でしたか!!!
私のH.Pにおいでくださったのなら、そこにアップされていた物は、私がかなり前、(手も震えず 針に糸を通せた頃 (^^ゞ)
作った愚作です。
ご覧頂けたのなら、有り難いですわ。 ヽ(^。^)ノ

mitiさんへ。

コメント有り難うございます。

<ステキなものいっぱいの
 本当にゆっくりしちゃって。。。
 展示物を見ることがお好きな方はたまんないと思いますよ。
 場所は、亀田バイパス鵜ノ子インターを亀田駅方向へ車を走らせ、アピタの駐車場すぐ近くです。
 新潟駅からもそんなに遠くないですよ。
 あ!mitiさん。亀田わかりますよね。
近くに「亀田製菓」の本社がありますよ。わからなければ、ご一報ください。

<ルーズメリーさんも
 mitiさん、もしや、気が動転して私のH.Pの方へお出かけくださったんですか? 有り難うございます。<(_ _)>
 しかし、「ルーズメリーさん
 mitiさんもと言うことですね。
 mitiさんは、私と違ってお上手そう!
 花だってあんなに愛情かけて育てられるし、cameraの腕前も相当な物だと私は見ました。
あ~ぁ! 悔しいけれど(笑) 本当に羨ましいでございまする。

有り難うございました。(^_-)-☆
  

長文で失礼します

瞳に飛び込んでくるような色彩と独特の立体感がいいですねぇ。
私の勝手なカリブ海のイメージと、ルーズメリーさんの作品が、脳内で合致しました。
額装して飾ったらステキ!
「モラ」 記憶に刻み付けました。

ところで、右端の「使えないTrack Back」って何ですか?
ちょっと、笑ってしまったんですが。
「こんなん送りつけられてきましたけど・・・」ってニュアンスなんでしょうか?

昨日、自分のブログに来たインチキTBをついクリックしてしまって、自分の迂闊さに猛烈に腹が立ちました。
ブログ名が「元気になりました!」っていうんですよ。
普通のブログだったら、いきなり削除しては失礼かと思い、内容を確認しようとしたら、あにはからんや、アクセス目当ての乱発TBだったというわけです。

それに比べて、ルーズメリーさんの所の「奈保美の妄想は好きなだけ」ってのはいいですねぇ。
シンプルでわかりやすい!
なんとなくヤバそうって感じが漂ってきますもん。
私の所へ来たのは、アプローチの仕方が卑怯!! 
普通と見せかけといて、実は・・・
「放浪記guroguroのところに遊びに来てねぇ~ん」 もいい。
「ねぇ~ん」の部分で、大抵の人は警戒しますから、そこに管理人の気配りを感じますね。
ルーズメリーさんの所は、清々しいTBばかりでいいなあ。

Darth さんへ。

おはようございます。
Darthさんのお越しいただいた時間は、早かったんですね~
私も、その頃半分寝ながら、「ゴスペラーズ」を見ていました。^_^;
コメント 有り難うございます。

私も 「モラ」の色彩とデザインは と~~ても、好きなんです。
なんか、無駄がない最大な表現と言う感じがします。

「T.B」ですが、私自身が使えないんです。
相手先に 反映されないんです。
設定方法に不備があるのか思うので、質問コーナーも覗いてみたりして。。。
相手先の設定も絡むようですが、そちらに確認するほどの記事も書いておりませんので。。。
「私の使えないブログ」は、T.Bがあまりないので、気にせずに放置しておいたのですが。。。
本当に、「使えないトラックバック」の名前にピッタリになってしまって。。。

削除します。

Darthさんのコメントは嬉しいんです。
なにしろ、始めて他の方のブログにコメントを入れさせて、頂いたのが、Darthさんの所だったんです。

すごく 勇気がいりました。
そしてDarthさんの返信コメントを見た時 非常に嬉しかった~。
「新潟味のれん本舗」 きなこ煎餅

「初心忘るべからず。私。」って 今思っています。

それと、「長文」大歓迎です。これからもよろしくです。

本当に 有り難うございます。 (^_-)-☆ 

こんばんは~。

モラ、素敵!!
んで、ルーズメリーさんの作品、すごいじゃないですか~。
お針仕事が全くダメな私は、このような細かな手作業出来る方に憧れ・・・そして尊敬!!
カフェも素敵ですね。
独特の時間がゆっくりと流れていそうな・・・。
こんなカフェに、同じ趣味や感性をもった友人とのんびり出かけたいものです。
ゆったり、穏やかに話しながらお茶をしていると、あっと言う間に時間が過ぎてゆくような気がします。
そしてたまには、こんな空間を一人でゆったり楽しむのも良さそうですね。
新潟は素敵なところですね!v-238

あ、前々から思ってたのですが・・・。
ルーズメリーさん、リンクさせていただいて良いですか~?

らむねさんへ。

コメント有り難うございます。

<モラ、素敵!!
 そうなんです。モラは素敵でございます。
で、もって、らむねさんも 動揺した方でしたか!
H.Pに 足を 運んで頂いて 有り難うございます。
しかし、昔の物ばかりです。 今は ちっとも 針も持たず。。。
尊敬して頂くには。。。^_^; 

<同じ趣味や感性をもった友人
 そう!そう!そこが肝心です。
 私の場合、パートナーと行った日には 酷い事になるでしょうね。

<一人でゆったり楽しむのも
 その世界を堪能し、浸るには、一人でじっくりが良いですよね。

<リンク
 わ~。嬉しいです。ヽ(^。^)ノ
これからも、どうぞよろしくお願いします。

有り難うございました。 (^_-)-☆

この店

ルーズメリーさんおはよう!モラも素敵ですが、
この夫婦でなさっているお店もいいですね。
写真では、和風の人形みたいなものも見えますね。
いいなあ、行ってみたいです。新潟だよなあ。。。。^^;
今日の札幌は雨ですう。。。。せっかくの日曜日なんですが、
がっかりじゃあ~~^^;

モラ なんか不思議な感じの美しさですね。明るい系の色がグラデーションのように遠目だと見えて シンプルな模様で・・・ なんというか分からないですが、私は好きですね。

ルーズメリーさんの作品 すごくかわいくて不思議な雰囲気があっていいですよ!

寿司屋のおかみさん小話 さんへ。

コメント有り難うございます。

<お店もいいですね
 そうなんですよ。
私にとっては、ご夫婦でお店を切り盛りすると言う事が 「素敵だなっ」て思います。
特に年を重ねると、少しづつ相手が見えてきたりして
反発よりも同調する部分が増えてくるように思います。
(反発する あるいは喧嘩するエネルギーが喪失するといった方がよいかしら。。。)
なので、おかみさんの事は尊敬してます。
お若いのに、大将を盛りたてて。。。
夫婦の絆感じます。

<手つくりはおかみさんの得意分野ですね。
 お品書きにしろ、針仕事にしろ あ!4駒漫画も。。。
 そういえば、おかみさんの所に ししゃもfiftyいましたね。
 私は いかfifteenがいましたが、皆 出家しました。(^^ゞ


<行ってみたいです。新潟だよなあ。。。。^^;
 行ってみたいです。おかみさんの手作り全てを堪能しに。。。
 札幌だよなあ。。。。^^;

有り難うございました。 (^_-)-☆

ぐっさん。改め おっさん。へ。

コメント有り難うございます。

「おっさん」!!!!!
これって、昇格ですか?

「モラ」
色のグラディション。本当にそうですね。
ただ、自分が持ってきた色との組み合わせが思うように行かない時があります。

<ルーズメリーさんの作品
 あまり、可愛い物は置いていないような気が。。。
 クリスマスの飾りは 可愛いかな!

有り難うございます。 (^_-)-☆
Secret

     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる