FC2ブログ

豪農の館

ho61WM.jpg      雨が降り、木々の緑がと~ても綺麗

  まさに 薫り立つ緑だ。

 今、越後随一の大地主「沢海(そうみ)の伊藤さま」のお屋敷の前に いる。
 江戸時代中期、農業から身を起こし、巨万の富を築いた伊藤家。
 本邸敷地8800坪(29100㎡)建坪1200坪(3,967㎡)部屋数65
 遺構保存の為 今は「財団法人北方文化博物館」に寄付され、
国の登録有形文化財として公開され、豪農伊藤家の暮らしぶりを知る事ができる。

ho70WM.jpgこのお屋敷の「大広間 座敷」だが、見覚えのある方がいるだろう!

男性が 二人対面して座っている情景。。。

左手に 緒方 挙   右手に石田 卓也
そう、映画蝉しぐれの一場面。
父の処罰が言い渡される前日の父牧助左衛門と子文四郎の面会場面だ。
ここが、使われたと言う事は、江戸時代の面影が色濃く残っていると言う事よね。

ho62WM.jpg この座敷を囲む廊下を見ると 柱が1本も無い。 
 
 庭がよく見えるように釣欄間工法を用いているからだ。
 この庭は回遊式庭園で、5つの茶室があり、
 銀閣寺ゆかりの庭師 田中泰阿弥により5年の月日をかけて創られたものだという。

ho56WM.jpg                       →これは三角亭。
他に考古資料館。集古館。屋根裏ギャラリー。西口イベント広場。満開の藤。。。
友人が、新潟に来てくれた時 ここへお連れする。
季節を問わず ゆ~たりと。。。(最近 観光バスの出入りが多くなり、あのひろ~いお屋敷内に 部分的に密集地ができるようになった。)
精細は、こちらに置きました。(興味のある方は 覗いてみてください。怖い物 オゾマシイ物はでてきませんよ~。あれ!それじゃ。つまんない?)


「これだけの贅を尽くせるなんて。。。あるところにはあったのよね~。」
「でも、全部の障子を開けのに、1時間かけなければならないなんて事は私には 無理。」
と言い聞かせながら、西口イベント広場でソフトクリームを食べている私だった。

 p.s 一青窈がコンサートで歌った「かざぐるま」は 映画「蝉しぐれ」の挿入歌だった。
スポンサーサイト



     

コメント

お言葉に甘えて、またしても、長文で失礼します。

新潟のスゴイ人は田中さんとばかり思っていましたが、伊藤さまがおられたのですね。
部屋数65で茶室が5つ?
豪農というもののスケールを思い知らされました。
メチャクチャ、行ってみた~い!!
映画「蝉しぐれ」も、俄然、見たくなってきました。

ルーズメリーさんの初めてのコメントが私の愚ブログであったというお話。
マジ? & 光栄でございます。
私は、受身でめんどくさがりの人間なので、初めての方に自分からコメントを落とすということはあまりないんですよ。
だから、「誰かコメントくれたらいいのになあ」って、いつも口を開けて待ってるんです。
そこへ、きなこ煎餅の地元の方からのコメントをいただき、非常に喜んだのを記憶しています。どうもありがとうございました。

トラックバック。
自分が心あたりのないTBは即刻、削除するものですから、つい邪推をしてしまいまして失礼しました。
「流石、ルーズメリーさんはシャレがきいてるなあ」と思いつつ、“使えないトラックバック”を拝見していました。
日本語ってなかなか難しいですねぇ。

こういう

場所で、ゆっくりと時間を過ごしてみたいものですね。
軒下でぼ~っとしたり。。。

ふむ。現実逃避の傾向があるようですw

でも、観光バスはいただけませんね・・・。

Darth さんへ。

コメント有り難うございます。

<豪農というもののスケール
 そうなんです。家の全景は航空写真で撮られた物なんです。
 こんな、身近な所にも航空写真使うんですね~
 全校生徒が1,800人以上いた中学校のgrandで、人文字を作り、それを航空写真で撮った時以来の親しみを感じました。

<非常に喜んだ
 きゃ~。ほんとうですか!有り難うございます。
 私は、こうしてコメント書いてくださる方には、本当に感謝なんです。
「あ~ 誰か話してくれないかな」って思っている時に、コメント頂いた方への思いは それぞれあって。。。。。
Darthさんは、「娘がインフルエンザに掛かっているのに、待機している私は、母親失格だ。」と言った時に「絶対にそんな事ない!」って力強く励ましてくださいました。
この時は、もう、鬼の目に涙でした。(笑) 
本当に 私お世話になっているんです。(^^ゞ

<トラックバック。
 Darthさんの仰る様に、本当に使えないT.Bになっていたんで
 そのまま放置でした。
 しかし、この使えないダメブログにT.Bしようとしてくださった方。もしくは、これからしようとしてくださる稀少な方がいらしたら。。。
なので、削除した次第です。Darthさんのご指摘がなければ、
そのまま この言葉と遊んでいたかもしれません。

隅々まで見て頂いて 感謝です。(^_-)-☆

有り難うございました。長文大歓迎 (^^ゞ

クレーマーさんへ。

コメント有り難うございます。

う~ん。
お疲れのようですね?
私は 年中ですが。。。。。。

だから、私はいつも、ぼ~としています。
突っ走っているクレーマーさんだから、そういう時間も必要でしょうね!

<現実逃避の傾向
クレーマーさんは、現実直視で自分の人生に攻撃的ですよね。
多分
(これ!良い意味。褒め言葉ですが。。。)

だって、クレーマーさんだもん。

H.Nのクレーマーは、私のお気にいりです。

有り難うございました。(^_-)-☆

素敵な雰囲気。

こんにちは~。
伊藤様のお屋敷、じっと佇んでいたいところですね。
全部の障子を開けるのに1時間?!
うわ~・・・もしも、ここに暮らすとなると私には到底無理ですが・・・。
一日、庭を眺めていたいですね~。
そして、なぜか蚊取り線香・・・・そして昼寝・・・・。
あぁっ!私の怠惰な生活を暴露してしまった。失礼しました。
薫り立つ緑。まさにそんな感じ。
画像を見て、青々とした薫りを感じました。
新潟、やはり素敵だ。v-344

雨上がりの”むっ”とした草木の薫り、私は大好きです^^

大広間や廊下のあるお屋敷は、なぜだかホッとしますよね。
夏の暑さの中でも、クーラーなど不必要に昼寝して過ごせるイメージがあります(^^
この時間を有意義に使って造られた、贅沢なお屋敷で夏のひとときをのんびり過ごしてみたいなぁ。

らむねさんへ。

コメント有り難うございます。

<一日、庭を眺めていたいですね
 ほんと!ほんと!
 眺めていたいです。

<蚊取り線香・ 
  goodchoice。 ブタちゃんで お口をあんぐり開けている奴でお願いします。

<薫り立つ緑
 もみじの緑が秋の朱赤より好きかも。。。。。。

<新潟、やはり素敵
 とうとう、らむねさん。私の罠にひっかっかてしまったようですね~。ウ-ヒ・ヒ。
 転勤族のらむねさん。転勤先希望を是非新潟へ。。。 
 お待ちしてますゎ。

有り難うございました。(^_-)-☆

kaiseiさんへ。

コメント有り難うございます。

<草木の薫り
 やはり、kaiseiさんは、Outdoorですね~
 私は、お魚さんが、燻されている匂いの方が魅力的ですが。。。

<クーラーなど不必要に昼寝して過ごせるイメージ
 ここでも、(らむねさんと同じく)昼寝ですね。
 そうか!広いと言う事は、隙間風がすごいんだよね~。
 季節は 夏だけではごじゃらぬのじゃ。!(^_-)

<夏のひとときをのんびり
 よかろう!夏限定と言う事で。。。(なに 威張ってるんでしょう! またセレブな奥様の入り口が遠くなるわ~)

有り難うございました。(^_-)-☆
Secret

     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる