FC2ブログ

「どっぺり」

dopperi.jpg その昔。多くの堀が町をめぐり、その堀には柳がそよいでいる。
夜には、水の都「新潟」にも 明かりが灯る。

そんな町を一望できる坂がある。

その名は 「ドッペリ坂」


「どっぺり」とは、ドイツ語のドッペルン=2重が由来だ。
この坂の上には、旧制高校の学生寮があり、夜の古町へ遊びに行く学生の通り道だった。
ここを よく通る=夜遊びをしすぎると、「だぶる=2重=落第するよ」と言う学生の戒めから生まれた名前だ。
さらに、この階段数は 及第点の60点より一つ少なくした数の59段。
なんとまあ、お洒落な階段になんでしょ!。

ここからの眺めはよく、花街の面影を残す古町 寺町(以前の記事芸妓さんの画像置いておきます。)を見渡せ 中央に流れる信濃川。
このまままっすぐ萬代橋(これも、画像置いておきますよ~)を通ると新潟駅にぶちあたる。
近くには白壁の美しい地獄極楽小路 (高級料亭行形亭=極楽と 旧新潟刑務所=地獄が小路で分けられている)が昔の風情を伝えている。
左手前方には、29日旧山古志村で 田植え(被災地を励ましてきたお礼にと、旧山古志村長・長島衆院議員から 提供された田)をした歌手小林幸子さんの育った下町がある。
この坂の後ろ側は 前にご紹介した椿通りと「新潟市会津八一記念館」もあり、
さらにそのすぐ後ろには、横山めぐみさんの拉致事件の現場の海岸がある。
(昨日30日には、横山さんご夫妻(この方々の活動には、頭が下がります。)と「拉北者家族協議会」雀会長がこの拉致現場を視察されている。)


あ~。皆さんをお連れして出発進行!

と言いたい所だが。。。。


まずは、

この場所の近くをご案内。
本当に近く。。。。。。

それは、この階段の途中。左手煉瓦造りの建物の中にある「リストランテ・アルバ」
   pasta4.jpg
pasuta2.jpg   pasuta3.jpg   pasuta9.jpg
店内の雰囲気   何気においてあるイタリア産の物

        pasuta2.gif
  まずは、サラダ スープ パン(プラス オリーブオイル)が並びます。
   
       
         pasuta5.jpg  
魚介類た~っぷりのトマトベースパスタ。「ほたるいか」が 美味しい。

pasuta4.gif
こちらは、春キャベツとイタリア産ベーコン(名前忘れました。)塩あじベースパスタ 
もちろんチーズもイタリア産。


ここで、もう お腹はいっぱい。 ヾ(@>▽<@)ヾお腹バンバン



ところが、セットメニューで、ドリンクとデザートが付きます。


pasuta10.jpg

目の前にして、ため息。

なぜって、食べたいのに。。。
さすがに 全部は食べきれず Give up
今度は、う~んとお腹を減らしてくるぞ~。

質のよいサービスを提供してくれる「リストランテ・アルバ」
これで(パスタは1品)、お値段1,260円。据え置き。(ランチ)
 ※デザート付きランチには、クーポンが必要です。
新潟市西大畑町591-1 偉人池ハウス2F ℡025-229-0223
スポンサーサイト



     

コメント

飛んで行きたい~!!

こんばんは。
今宵も”私のツボを刺激する、新潟の誘惑”に誘われてやってきました(笑)
すると、なんと!私の食いしん坊魂をくすぐるイタリアンな品々が・・・・。
あぁ~、もうダメだわ・・・絶対行く!!飛んで行く!!
その日のために、ルーズメリーさんのBlogで良いスポットをチェックしとかなきゃ!φ(.. )メモメモ
しかし、ここのランチ、リーズナブルで素敵な雰囲気ですね。

”どっぺり坂”面白いネーミングですね~。
階段の数、59段って所が泣かせますね(笑)
福岡にも、昔、通りの突き当たりに予備校があり、親のすねかじりの身分で酒を呑む予備校生がこの界隈を行き来していたことから名づけられた”親不孝通り”と言う通りがあります。
最近は字面が悪いと言うことで”親富幸通り”とかって文字を変えられていますが・・・(笑)

横田めぐみさんの拉致現場も近くなんですね。
横田夫妻の活動が一日も早く実を結び、めぐみさんがご両親の元へ帰って来る日を祈るばかりです。v-22

添乗員さん、新潟名所案内ありがとう!
地図を片手にキョロキョロ・・・大体の方角は無事に理解できました!(^^

眼下に広がる町並み・・・坂のある風景って、良いですよね。

でも、そんな景色の中でも、ルーズメリーさんのアンテナがキャッチしたのは・・・
やはり、食い気の方でしたね(^^ゞ

新潟→パスタ→イタリアン→洋風ソースかけ焼きそば→みかづき・・・(^^;ゞ
ルーズメリーさんのお陰で、この流れしか思い付かなくなっていた私の頭の中。
本物のイタリアンが存在している事が判りホッとしました(^^;

美味しそうなパスタですね^^
個人的には、塩味ベースのパスタが食べたいなぁ、と思ったけど「ほたるイカ」も捨てがたい(^^;ゞ
デザートもたっぷりの量ですねぇ。
さすがのルーズメリーさんでも食べ切れなかったのですね。
ならば私が完食して敵討ちしてあげましょう!!
でも場所は判ったのですが・・・クーポンがない・・・(TT)

新潟という所は次々と出てくるんですね、歴史や名所が。
そして、イタリアンレストランまで。
私は、ほたるいかが入ったトマトベースでお願いします。
デザートもちょっぴりが色々で、女心を鷲掴みにしてきますね。
これで1260円ってよろしいんでしょうかっ!?

新潟って私にとっては、お米と海水浴、というイメージしかなかったのが
実はクラシカルな風情あふれる街だということが
こちらのブログでわかりました。
そんな街のリストランテ、美味しそう♪
リーズナブルなセットメニューなのに
ドルチェも手を抜いてない姿勢に拍手!

新潟のいいとこ いっぱいありがとう

ルーズメリーさんのご案内がとってもすてきだから・・です

ドッペり坂 何度か通ってる筈なのに地理的に理解できてなかったのがすっきりしました
(目的地まで 車でいっちゃうから~~)

それにしてもおいしそう~~
ほたるいかのパスタ。
新鮮なほたるいかなればこそのお味でしょうね

”みかずき”のやきそばも食べたい!!
古町の”みかずき”によく行ったよ

らむねさんへ。

コメント有り難うございます。

<ツボを刺激
 承りました。らむねさんのつぼは、私と同じ食べ物ですね。
 任せてくださいませ。
 ほどよく、つぼを刺激して、揉み解させて頂きます。

<絶対行く!!飛んで行く!!
 待っておりますけぇ。はよ来いちゃ。(これ 何弁だろ!)

<59段
 ほんに!泣かせるねぇ~

<親不孝通り
 なるほどですねぇ
 勉強になりました。 ( ..)φメモメモ
  不考=冨幸  これ!何かに使わせて頂きますゎ (^_-)

<横田夫妻
 少しだけ、お話した事がありますが、やはり「きちっ」と考えをもっておられる方です。

有り難うございました。 (^_-)-☆

kaiseiさんへ。

コメント有り難うございます。

お客様。そんなに身を投げ出されては、危険でございます。
坂の上でございますので、足元にはお気を付けあそばして。

<坂のある風景
 良いですよね~。
 浜っこのkaiseiさんも、坂が多い所では。
 家の叔父の所は緑区で 坂の上です。

<新潟~みかづき。
 この発想は、kaiseiさんは、もう 「通」を通り越して「新潟人」

<クーポン
 皆さん ご存知 新潟版HotPepperでございますよ!
 必要とあらば、メール便にてご用意いたします。
 お客様!!!

有り難うございました。(^_-)-☆
 

Darth さんへ。

コメント有り難うございます。

<次々
いや~。お恥ずかしい。
前の物をリンクして 暖め直しているって事ですね!
でも、新潟は好きです。
風情も 食べ物も。。。

<ほたるいか
 オススメです。

<ちょっぴりが色々
 参りました。少しで良いから いろいろ食べたい。
 女性って好奇心の塊りですね。

<1260円
 サービスは、上等です。
 以前は、本場のチーズや焼き菓子を何気に付けてくれたり。。。
 ボーイさんも、テキパキとしていて。。。
 このサービスは、この料金では味わえないと思うんですが。。。

有り難うございました。(^_-)-☆

SO-RA さんへ。

コメント有り難うございました。

<お米と海水浴
 そうなんですよっ
 なんと言っても一番は米処新潟です。
 そして、私の大好きな海があります。

でも、どこでも同じだと思うんですが、歴史があり、その面影が風情と言う形で現れるんでしょうね。

私は 新潟が好きです。
このブログ「リンクしすぎやん」って、思いながら、
でも見てくれる人はどれほどもいないから、少しでもそのchanceをと思いつつ、今日もまたリンクしてしまいました。
見苦しいかと思いますが、多分この姿勢変わらず進む事と思います。

<リストランテ
 目の肥えてるSO-RAさんが、絶賛してくださるのなら、それは、とっても嬉しいです。
この近くの南浜通り界隈は イタリアンのお店も多く、全く雰囲気が違うオープンで活気のあるイタリアらしいお店もあり、迷う所です。
が、このデザートのボリュームと質はかなりのものですよね!

有り難うございました。(^_-)-☆

miti さんへ。

コメント有り難うございます。

同郷の方に褒められると嬉しいです~(^_-)
褒められたんですよね。(不安)

mitiさんが、見てくださると思うと嬉~い。ヽ(^。^)ノ

<ドッペり坂
わざわざ、車を止めてまで、見ることはあまり無いかもしれませんね。
今日から駐車違反の取締りが厳しくなりますので、mitiさんも、ドッペり坂に御用の時は是非、「リストランテ・アルバ」の駐車場に車を入れて、食事をなさって、用をたしてください。(あれ!良いのかな?こんな事いっちゃって。。。)

<ほたるいかのパスタ。
 人気ですね。美味しいですよ。6月末だと、もう「ほたるいか」ないかもしれませんよ。mitiさん。急がなければ。。。

<”みかずき”
 これぞ、「イタリアン」
 是非 今回のご帰郷の折には、忘れずに召し上がってくださいませ。クーポンで310円だったような。。。

有り難うございました。 (^_-)-☆

間違いでした。。。

こんな時間に(お昼前です)、こちらにお邪魔した事を
今とても後悔しております。
何故、このお料理はお写真なの!どーしてこれは今食べられない!
これも修行と諦めます。
私のパートナーの弟の嫁(長い説明や)つまり義理の妹は
新潟の出身なんですよ。どのあたりか詳しくはしらないんですけど^^;
ルーズメリーさんとお付き合いさせて頂いてる間に私は彼女より新潟通になるかも!
楽しいツアーありがとうございました。
「ドッペり坂」や「地獄極楽小路」なるほどというネーミングですね。
勉強になりました!

飛んで行きたいけども。。。

ふぅ。。。
樺の頭の中で、地図が渦巻いております(笑。
毎度、ルーズメリーさんの所でお勉強の樺でございまする。
歴史のお勉強後は、ご馳走。。。よだれタラタラの樺( ̄― ̄)ムフッ!
で、『どっぺりダンス』って、聞いたことがあるような?
どんべり?いや。。。どっぺりだったと思うのだけど・・・
このダンスの名前も関係しているんでしょうかね?
あ、変なコメントですみません。。。

初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございました。
姉と同じ新潟県民なんですね、親しみを感じずにはいられません(^^)
このイタリアン美味しそうですね、特にパスタ!大好きなんですよ。トマトベースにホタルイカですか!あ~食べたい・・・

だけどここは新潟がますます近くなる・・・そんな感じのブログですね。
またお邪魔させて頂きます♪

アンジェリカ さんへ。

コメント有り難うございます。

<これも修行と諦めます。
食べたいのに食べれないのは、苦業でございますね~。^_^;

<義理の妹
 そうなんですか!それは、それは さぞかし「べっぴんさん」でしょうね!どんな所でご縁(?)があるか分からない物ですね!
義理の妹さんが新潟ご出身と聞いた途端、アンジェリカさんは、他人ではないような気がします。(^^♪

<新潟通
 有り難うございます。
 アンジェリカさんとお付き合いをさせて頂いて、私の愚ブログを それだけ見て頂いていると言う事ですよねェ~。
 感謝でございます。<(_ _)>
都とは、遠い新潟ですが、それなりに趣がありますねェ。

有り難うございました。 (^_-)-☆

樺さんへ。

コメント有り難うございます。

樺さん。ほっとしました。有り難うございます。ヽ(^。^)ノ

<地図が
 本当に、地図を描いておきたかったのですが、そんな技量がなくて。。。ごめんなさい。

<お勉強
 樺さん。それは、私の方です。いつも更新されるお花は、私の知らない物ばかりです物。 

<どんべり?
 どんぺりなら、高級アルコールだと思いますが。。。
 (なにしろ、アルコール飲めなくて不確かです。)
 どんぺリ飲んで踊るんでしょうか?
 誰かに聞いてみます。

有り難うございました。 (^_-)-☆

こーちゃん へ。

ようこそ、おいでくださいました。(^^♪

<姉と同じ
お姉さま 嫁がれて新潟県人ですか!
これは、親しみが湧きます。ヽ(^。^)ノ

<トマトベースにホタルイカ
 大人気です。ここに足を運んでくださった方々に。。。

<新潟がますます近くなる・
 私も、色の無いブログだと悩み続けていましたが、気が付いたら、新潟の自慢ばかりを。。。「ありゃりゃんりゃん」状態です。

これからも、よろしく&有り難うございました。 (^_-)-☆

初めまして~♪

初めまして、Yumiです。
私のブログに遊びに来てくださってありがとうございます。^^
新潟にお住まいなんですね・・・
ドッペリ坂、面白い由来があるんですね~笑
素敵なレストランですね!!
パスタもデザートも美味しそうで~す。^^

Yumi さんへ。

ようこそ、そして、コメント有り難うございます。

「米処」新潟人なんです。
それが、今日は、イタリアンでした。(^^ゞ

<ドッペリ坂
名前の由来もお気に入りですが、ここからの景色もとても素敵なんですよ!

<パスタもデザート
 美味しかったんですよ!
 食べ切れないのが、心残りです。

有り難うございました。
とても、嬉しいです。  (^_-)-☆
Secret

     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる